第5回ABEMAトーナメント~振り返り vol.1

はじめに

とゆうわけで、第5回ABEMAトーナメントのドラフトが終わりました。今年も予想しようと思ってたんだけど、ずぼらなためサボってしまいました。こうゆうのちゃんと定期的に書き続けられる人はすごいなー。書かないことにした理由のトドメはサバンナ高橋さんの予想動画。しっかり全チーム予想してたし、理由も鋭くて、色々被りそうだなーと思ったので。サバンナ高橋さんの動画の視聴者にどのくらい需要あるのかわからないけど、将棋ファンとしては嬉しすぎる。将棋フォーカスも頑張ってほしい。
で、ドラフト予想はしませんでしたが、決まったメンバー振り返りと、今後の予想的なこともしてみようかと。

チーム力分析

チーム力は、前回同様、点数制で、C級2組の棋士が1点、以後、1点ずつ加算で、タイトルも各1点計算します。森内九段はフリークラスなので、何点にするか迷いましたが、永世名人に敬意を表して、B級1組と同じ4点で。
前回11位だったチーム木村が準優勝になったし、あまり意味がないと言えは意味がないけど、一応、目安ということで。

1位17点…チーム藤井(藤井聡:A⑤10点⑶、森内:F4点⑵、藤井猛:BⅡ3点初)
2位13点…チーム渡辺(藤井:A②7点⑶、近藤:BⅠ4点⑶、渡辺和:CⅠ2点初)
3位12点…チーム豊島(豊島:A5点⑶、丸山:BⅠ4点⑵、深浦:BⅡ3点⑵)
同12点…チーム斎藤(斎藤:A5点⑶、木村:BⅡ3⑶、佐々木:BⅠ4点⑶)
5位11点…チーム康光(康光:A5点⑶、郷田:BⅠ4点⑵、先崎:CⅠ2点初)
同11点…チーム菅井(菅井:A5点⑶、久保:BⅠ4点⑶、佐藤和:CⅠ2点初)
7位10点…チーム永瀬(永瀬:A①6点⑶、増田:BⅡ3点⑶、斎藤明:CⅡ1点⑵)
同10点…チーム山崎(山崎:BⅠ4点⑶、松尾:BⅡ3点初、阿久津:BⅡ3点初)
9位9点…チーム羽生(羽生:BⅠ4点⑶、中村:BⅠ4点⑵、佐藤:CⅡ1点⑵)
同9点…チーム広瀬(広瀬:A5点⑶、青嶋:CⅠ2点⑵、三枚堂:CⅠ2点⑵)
11位8点…チーム糸谷(糸谷:A5点⑶、黒沢:CⅡ1点⑵、西田:CⅠ2点初)
同8点…チーム稲葉(稲葉:A5点⑶、服部:CⅠ2点⑵、出口:CⅠ2点初)
13位7点…チーム天彦(天彦:A5点⑶、梶浦:CⅡ1点⑵、佐々木大:CⅡ1点⑶)
同7点…チーム三浦(三浦:BⅠ4点⑶、伊藤:CⅠ2点⑵、池永:CⅡ1点⑵)

Aリーグ

・チーム永瀬(前々回優勝、前回ベスト4)…◎
・チーム羽生(前々回予選、前回ベスト10)…▲
・チーム三浦(前々回ベスト4、前回予選)…△
チーム永瀬は、盟友増田六段とハズレ二巡目で斎藤明日斗五段。予選突破は固いのかなと。増田六段は前回6勝4敗、安定感十分。本選勝ち抜けるかは斎藤五段のブレイク次第かと。伊藤四段との兄弟弟子対決も見物。
チーム羽生は、前回と同じ構成。色々言われることもあるかもしれないけど、前回可能性を感じたということであれば、ありはありだと思う。棋士同士は元々そんなに交流もないのなら、同じメンバーの方がストレスなく戦えるっていうのはあるかもしれないし。ここは羽生九段に頑張ってほしい。
チーム三浦は、前回7勝3敗、前年度勝率1賞の伊藤四段を一本釣り。重複しそうだったけど、意外。池永五段は前大会4勝6敗で三番手としては十分な成績。三浦九段がしっかりと力を発揮すれば、チーム羽生には競り勝てるような。

まっすーのコメント笑えた。チーム永瀬を卒業するには、まっすーは、早くA級に上がるしかない。

Bリーグ

・チーム糸谷(前々回ベスト8、前回ベスト8)…▲
・チーム菅井(前回ベスト4)…△
・チーム斎藤(前回ベスト10)…◎
チーム糸谷は、今回、結構厳しいのでは。黒沢六段は、順位戦でも後一歩で昇級逃したけど勝ってるし、前回選ばれなかったのが不思議なくらいなんだけど、一巡目ではないような。西田五段は、昇級したし、初出場で活躍愉しみ。
チーム菅井は、盤石の久保九段と初出場の佐藤和俊七段。ちなみに、今大会は佐藤は史上最多四人。このチームは佐藤七段次第かなー。
チーム斎藤は、早くも今大会最強チームと呼び声高い。何しろ、前回準優勝チームに池永五段out→斎藤八段inだからなー。前回7勝5敗の木村九段は一本釣り意外だったし、前回9勝5敗の佐々木七段は当然の重複ながら見事ゲット。そして、前回5勝3敗、シテイトーナメントでも大活躍の斎藤八段。これは強い。前回、抽選2回負けた斎藤八段が理想通りのチーム作れたのは嬉しいな。

永瀬、ツンデレが過ぎるやろ。いずれ同じチームで見たい。それか、勇気、A級昇格してチーム永瀬と戦ってほしいな。

Cリーグ

・チーム豊島(前々回予選、前回予選)…▲
・チーム山崎(初)…△
・チーム広瀬(前々回ベスト8、前回ベスト8)…〇
一番予想難しいグループかもなー、本命不在。
チーム豊島は、豊島九段が二回抽選外した時の顔が切なかった。でも、コメントで取り返したね。叡王戦のコメントといい、たまに言うコメント面白いよね。ただ、丸山九段も深浦九段も前回1勝しかできてないんだよなー。前回の経験を活かして頑張ってほしい。チーム豊島の初の予選突破に期待。
チーム山崎は、事前インタビューで全く予想できなかったけど、こう来たかという感じ。このメンバー集まるのは嬉しいし、チーム動画も期待。松尾八段は、前回エントリートーナメントいいところまで勝ち上がってたし、阿久津八段はなぜ今まで選ばれなかったのか不思議なくらいの実力者。残念ながら二人ともB級2組に降級しちゃったけど、これを機にまた頑張ってほしい。一番応援したいチームかも。
チーム広瀬は、意外なコンセプトだったなー。サバンナ高橋さんも予想してたけど、絶対チーム道産子だと思ってたのに。それでも、前回大会6勝1敗の広瀬リーダーが圧倒的に強いから、広瀬八段が3勝すれば、予選突破は十分ありそう。

聡ちゃんの笑顔かわゆす

Dリーグ

・チーム康光(前々回ベスト4、前回予選)…▲
・チーム天彦(前々回ベスト8、前回予選)…△
・チーム稲葉(前々回予選、前回ベスト8)…〇
ここも本命不在だなー。どこが勝ち上がってもおかしくない。
チーム康光は、ついにレジェンドチーム解体。これはこれでよかったでしょう。一巡目が松尾八段は意外だったけど、取れてた時はどうゆうチームにするつもりだったんだろうか。郷田九段は、前回4勝5敗。しっかりフィッシャールール対応してるし、先崎九段次第だなー。
チーム天彦は、天彦九段の一巡目指名に尽きる。ああゆう姿勢はドラフト盛り上がるしいいなー。結果的には梶浦七段をチーム永瀬から剥がしたしね。佐々木大地五段は、人気なのが意外と言っては失礼なんだけど、棋士間の評価は高いのね。前回3勝3敗。実は、前回、前々回共に加入チームが予選突破していない。初の突破なるかにも期待。
チーム稲葉は、何と叡王戦挑決コンビ。これは期待せざるを得ない。チーム稲葉は毎回ドラマチックな展開多い気がするから、今回も楽しみ。服部四段は前回初出場で4勝6敗は立派。出口六段がどこまでやれんのか。

稲葉八段の兄貴分的なところいいね。

Eブロック

・チーム藤井(前回優勝)…◎
・チーム渡辺(前々回準優勝、前回ベスト8)…◎
・エントリーチーム
エントリーチームは楽しみだけど、誰が来てもこのブロックは、チーム藤井とチーム渡辺が勝ち抜けでしょう。
チーム藤井は森内九段を抽選でゲット。藤井竜王の笑顔良かったね。そして、二巡目でまさか藤井猛九段来るとは。フィッシャー未知数すぎるけど、チームとしては、森内九段いるし、結局本選行くと、藤井竜王が3勝するから、やっぱりなんだかんだ言って優勝候補最右翼でしょう。
チーム渡辺は一巡目はやっぱり近藤七段。近藤七段も卒業するにはA級行くしかないね。その時の渡辺名人の一巡目指名が誰になるかも楽しみ。渡辺和史五段はアベマの解説に来て印象良かったから応援したい。期待枠だし、こうゆうの若手棋士にとっては励みになるよね。頑張れば、ドラフト指名されて名が売れるというのは。

聡ちゃんのドヤッ、イイね。

おわりに

久々note疲れた。グラマス行ったらまた書きたい。あと、2012年のABEMAトーナメントも書きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?