見出し画像

【MBTI診断】×【ポケモンのタイプ】

あなたのMBTIはポケモンで言うとどんなタイプ?今週おすすめのポケモンもチェック!


・ISFJ(擁護者型)-ノーマルタイプ

ISFJさんは利他的で慈愛に満ち溢れた温厚なサポート役です。お世話焼きで、相手を立てる、従順で詐欺などの犯罪のカモに最も選ばれやすい性格です。また、平和主義者で暖かな雰囲気なのでISFJさんを悪くいう人はなかなかいない…と言いたいところですが、主体性のなさが裏目にでることもあるかも?そんなISFJさんはまるで医療現場でドクターを支える看護師さんのよう。まさに縁の下の力持ちということばがピッタリ!昔のアニポケでムサシがラッキーかハピナスと同じ看護学校を卒業する泣ける回なかったですっけ。ナースキャップを貸し借りする仲の…。私は兵庫県という日本の四十七都道府県で唯一ポケモンが放送されない(らしい)異常な地域に住んでいたので、アニメの絵を貼り付けて編集したような絵本を見てその回のことを知りました。今週ISFJさんにオススメのノーマルポケモンは『タブンネ』!

・ENFP(広報運動家型)-炎タイプ

活動的でフレンドリー、楽しいことや充実を求める根っからの強火リア充ことENFPさん。一方で飽き性で、興味のないものに集中することに強く反発する傾向があります。また人によっては、普段のコミュ強はどこへやら、むしろそのコミュ強ゆえか、悩みを抱え込みやすく、深刻な問題ほど人に相談することが苦手という欠点もあるかも…そんなENFPさんですが、発信力や拡散力が異常!持ち前の軽やかなフットワークでウワサのムカつくアイツを炎上させて社会的に殺しましょう。人々を扇動することに長けているのもENFPさんの特徴。あなたを味方してくれる取り巻きも個性的で強力な傾向にあります。クセは強いかもしれませんがうまく味方にできればこっちのものです。アベンジャーズ?またENFPさんは他人の「こういう言葉をかけてくれる人がいたら気持ちいいだろうな」という潜在的な欲望を見抜く能力については他のタイプとは桁外れ。そんなENFPさんに今週オススメのほのおポケモンは『ヒバニー』!

・INFP(仲介者型)-水タイプ

INFPさんは水タイプ!生き物にとって無くてはならない存在だけど、相手を沈めておけばものの5分で殺せる凶器にもなるじゃないですか。水って。そんな親しみやすさと深淵さの両方を兼ね備えている危険人物がINFPさん。理想を高く持つことができるが現状との乖離に苦しみがち。ただでさえそうした生きづらさを抱えているのにうまく言語化できず、負のループに陥る…なんてこともしばしば。その様子はまるでうずしおのよう。一人の時間を大切にするタイプのINFPさんは、画一的なルールを押し付けられることを苦痛に感じます。また、自分の世界や価値観を大切にする一方で、他人の価値観も大切にしてくれます。そんなINFPさんは特殊詐欺や、マルチ商法などに巻き込まれがち。犯罪者の世界観には毅然とした態度を取るように心がけましょう。INFPさんの慈悲深さや優しさにつけ込む連中に気をつけて!今週INFPさんにオススメしたい水ポケモンは『サニーゴ』!

・INTP(論理学者型)-氷タイプ

ロジカルで知的好奇心が旺盛。一方情に疎く、「共感」の対義語は「INTP」だとする辞書もあるくらい。自分の興味が最優先で人の目を気にしない。それがINTPさんのいいことな時もあるけど、多少はTPOをわきまえた方がいい時もあることに気をつけて。非常識な人だと思われますよ。そんなINTPさんは他人に干渉されることが嫌いで、他人と協力することを「足の引っ張り合い」と捉えます。対戦ゲーや協力ゲーよりも、誰にも邪魔されず一人でどっぷりゲームのストーリーに没入する方が得意。極端な0か100か思考で、98を0の側にカウントする傾向が強く、周囲からは優柔不断・ギリギリまで行動しないと評されることも。ASDとかそういうのもってそう。INTPさんとコミュニケーションを築くことはまさに薄氷を履むが如し。そんな自分の殻に篭りがちなINTPさんに今週オススメの氷ポケモンは『パルシェン』!

・ENTP(討論者型)-毒タイプ

ENTPさんは喧嘩っ早く好戦的なところがあります。常に臨戦体制で頭の回転が早く隙がないので、暗殺者もENTPさんにはタジタジ。後から重たく効いてくる遅効性の毒から、すぐに相手をしとめちゃう即効性の猛毒まで技のバリエーションの豊かさがENTPさんの特徴。もしかして喧嘩のゴングがなる瞬間を今か今かと待ち侘びてた?逆張りガイ、いえ天邪鬼なところがあるENTPさんだけど、議論を発展的なものにするためにあえて相手をわざと挑発したり、嫌われ者役を買って出る健気な一面も…メスガキみたいで可愛い時もあれば単にしつこくてウザい時もあるので使い方には注意!どくどくとか好きそう。毎ターン削るとか、そういうネチネチした嫌なやつ…。今週ENTPさんにオススメの毒ポケモンは『ドラピオン』!

・ESFJ(領事型)-地面タイプ

ESFJさんは利他的で思いやりがあり、他人に安心感を与えることにありえないほど特化しています。「絆」や「団結」といった薄寒い言葉が好きで、調和を何よりも大切にします。家族や友達、所属する共同体に忠実でとても献身的ですが、自分と意見の異なる人やわかりあえない人には冷たい態度をとることも。管理社会肯定派で、田舎の情報統制の指揮をとっているのは大抵ESFJさん。そんなファシストの一面を併せ持つESFJさんですが、実は承認欲求が高めで周りからの評価が気になってしまう一面もあります。厚かましい!また、自分の頑張りを「当たり前」だと捉えられることにも特に凹みます。慈善事業をしているわけではなく、感謝されたくてやってるのに…逆に言えばうまく煽てればなんでもやる献身的なタイプなのに…。腹に据えかねる場合は、責任者に「誰のおかげで今があると思っているのか」と尋ねて共同体をぶち壊しましょう!そんなESFJさんに今週オススメのじめんポケモンは『マッギョ』!

・ISTJ(幹部型)-虫タイプ

ISTJさんは頑張り屋さんで責任感が強く、みんなのお手本になるような優等生さん!ストイックで自分にも他人にも厳しく、ルールを大事にします。規範に従わない人、無能、嘘つきが大嫌いです。ISTJさんは、「自分が頑張っているぶん他人も頑張るべきだ」と謎理論を展開します。権威を振りかざして人や物を断罪することは気持ちの良いことですが、やりすぎてしまうと独善的・過干渉で他人を私物化しようとしていると思われることも。法や秩序やコンプライアンスや条例ルール決まりごと規律約束その類のものが大好きで犯罪者を叩くことに快感を覚え潮吹き絶頂連続アクメをキメてしまうISTJさんは、自分から積極的に犯罪に加担することは少ないと言えます。しかし、誰かにとっての毒親・毒上司などの鬱陶しい存在になってしまわないように気をつけて。統率力があり、集団行動のまとめ役には適任!女性の場合は「強い女」と言われることが大好き。強い女メーカーで作ったアイコン使ってるのは実は6割がISTJさんだそうです。ルールを大事にするあまり知らないうちに嫌われていたり、デンジャラスオジイ・ヒステリックババアになっていたりすることがあります。視野が狭く頑固で柔軟性に欠けることがあるので注意!今週ISTJさんにオススメの虫ポケモンは『ビークイン』!

・ISTP(巨匠型)-ドラゴンタイプ

ISTPさんは気まぐれな自由人。知的好奇心の赴くまま、フロンティアの開拓と放浪に生きる旅人のよう。一と所に定住し毎日同じことをするよりも、興味の赴くままの旅先で、困難を解決に導き、また去ってゆく、マレビト適性高すぎ。他人に対して寛大ですが、他人も自分の突飛な行動を許してくれるはず、と調子にのって痛い目に合うことがあるかも。また、必ずしも立つ鳥跡を濁さずというわけにもいかず、跡を汚すときはきっちりと汚してゆきます。まるで嵐が来て去ってゆくみたい。ISTPさんは線引きの見極めが苦手で、縄張り意識の強い人の反感を買うことがあるかも。なので組・シマ・界隈・村などで、ヤクザやオタクなどの排他的で帰属意識が強い人々と関わる際には「荒らし」認定されないよう、既存のルールなどに気をつけて。そんなESTPさんに今週オススメのドラゴンポケモンは『ボーマンダ』!

・ESFP(エンターテイナー型)-草タイプ

楽しいことが大好きで場を華やかにしてくれるESFPさん。社交的でポジティブ。一方でルーティンワークが苦手で計画性がなく、楽しいことを求めるあまり場当たり的な行動が目立つかも。予定や約束よりも目の前の快楽に走りがち。暗く重くシリアスなピリピリした雰囲気は得意でないので、自分に対してのお説教をもなあなあでスルーしようとします。それがより一層相手の怒りを掻き立てることに繋がるのかも。場を和ませようと冗談を言って取り繕うのは逆効果!また真面目に聞いているふりをしてやり過ごすのも、結局また同じ間違いをするのでオススメできません。そんな今週ESTPさんにオススメの草ポケモンは『ルンパッパ』!

・INFJ(提唱者型)-電気タイプ

他人や社会といった、自分以外のものを優先する傾向があるかも。自己主張が苦手で、ちょっと変わった人だと思われがちかも。決して社交的なタイプではなく、一人の時間が大切。多くの人と浅く付き合うよりも、狭く深いつながりが得意。思慮深いのんびりさん。ストレスや生きづらさを感じやすいタイプかも。自分よりも相手を優先しがち。どういうところがINFJさんが電気タイプっぽい根拠なんでしょうか?さあ…ていうかそろそろ一人でこれずっと書くの飽きてきませんか?飽きた。今週INFJさんにオススメの電気ポケモンは『ロトム』!

・ENTJ(指揮官型)-悪タイプ

ENTJさんは挑戦的で野心的。異常な統率力と向上心の化身。戦闘狂としての資質も兼ね備えています。統率上手で手持ちカードから最強デッキを組んで戦わせるのが好き。おすすめのスポットはカードショップ。性格診断みたいなのは他のサイトを見てください。今週ENTJさんにオススメの悪ポケモンは『アブソル』!悪タイプは可愛いポケモン多いですが、アブソルってずば抜けて可愛くないですか?白いふわふわの獣って。四つ足の首周りのマフラーみたいな部分をわしゃわしゃしたい。本当は平和が好きなのに災いを呼ぶという迷信のせいで追い払われた悲しい過去とか、隠れ特性せいぎのこころとか…あとメガアブソルの隠れ眼翼姿も気高くて好き

・ESTP(起業家型)-格闘タイプ

割愛 chatGPTと組んでなんとかしたいとは思ったんですが、面倒くさくなりました。そもそも、誰も見てないと思うし。MBTIの中でもMBTIに興味関心のあるMBTIとそうじゃないMBTIがあると思う。一応noteの記事の件数を調べたら、INFPとINTJがずば抜けて多かったし。やっぱそういうこと好きな人とそうじゃない人いるだろうな。私もそこそこ見るけどさすがに名刺がわりにするのはちょっと遠慮しておこうかなって思っている。自称HSPさんに似た厚かましさを感じるので。今週ESTPさんにオススメの格闘ポケモンは『ゴロンダ』!

・ISFP(冒険家型)-飛行タイプ

MBTIを作った人のMBTIって何?血液型4種だと人間をレッテル張りしまくるのに少なすぎるとかあるのかな…星座占い12種類もいいけど、生まれた日が近しいからといって同じような運勢になるわけがないとか、星座×血液型の48通りだと多すぎてざっくりとした適当なことしか言えないなどの不都合があるのでしょうか。今週ISFPさんにオススメの飛行ポケモンは『ムクホーク』!

・INTJ(建築家型)-エスパータイプ

それはそうとポケモンの名作といえばHGSSですよね。ライバルくんのそうだいなツンデレ物語として楽しんでいます。出会った時はポケモンを勝つための道具としか思ってなさそうだったのに、なんやかんやでなつきでしか進化しないポケモンをちゃんと進化させているところに胸を打たれます。
今週INTJさんにオススメのエスパーポケモンは『ネイティオ』!

・ENFJ(主人公型)-ゴーストタイプ

割愛 今週ENFJさんにオススメのゴーストポケモンは『ミミッキュ』!

・ISTJ(管理者型)-岩タイプ

割愛 今週ISTJさんにオススメの岩ポケモンは『ウソッキー』!

まとめ

noteで検索した記事の数は、2024年3月15日15:00現在以下の通りでした!

建築家  約4000件
論理学者  約3000件
指揮官  約1000件
討論者 約3000件
提唱者 約8000件
仲介者 約4000件
主人公 約1000件
運動家 約2000件
管理者 約1000件
擁護者 約1000件
幹部 約1000件
領事 約1000件
巨匠 約3000件
冒険家 約1000件
起業家 約3000件
エンターテイナー 約1000件

提唱者型の8000件が異様ですね。ここから提唱者型はMBTIに異様に関心が高いと言えます。せやろか?そんな、pixivで推しカプを検索してメジャーだマイナーだ叫ぶようなやり方であっているんでしょうか。タグ付けや棲み分け云々の都合も違うと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?