見出し画像

カルディア

こんばんは。

最近は外出はできるだけ控えています。

釣りは人混みではないのでいいかなとも思いますがとりあえずは控えています。

私が最近買った釣具はカルディア2500Sです。

元々私はシマノ派でしたがよく考えるとシマノにこだわる理由もないのでダイワのリール買ってみました。

シマノのストラディックと迷いました。

元々シマノの製品を探していたので、ストラディックを検討していました。

ストラディックは前モデルと比較しかなり性能が上がっており、上位クラスのシステムが搭載されているという事でかなり注目されていたので私も気になっていました。(マイクロモジュールギアⅡ、サイレントドライブ、NEWハガネギア、Xプロテクト、ロングストロークスプール、カーボンクロスドラグワッシャ)

しかし、なんとなく見た目が自分の好みではないな。

YouTubeを見てるとストラディックとカルディアを比較する動画がたくさんあり、カルディアについて調べると。

    

     カルディア2500S                                 ストラディック2500S

自重   185                220

ドラグ力 5kg                                                    4kg

糸巻き量 ナイロン 6-100m                            95m

値段はネットで購入するとほとんど変わりません。少しカルディアが高いかな?

違う部分だけあげましたがこれだけ見るとカルディアの方かよくないですか。

使用感については違うのかもしれませんが私はまだ初心者なので良く分かりません。ならスッペク比較してカルディアが良さそう。

見た目もカルディアの方が私はかっこいいと思います。

結局どっちも使ってみないと比較にはならないんですが、カルディアを買って満足してます。

かなり軽くて使い勝手いいですよ。気になっている方はぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?