見出し画像

ファクトフルネス 焦り本能

こんにちは。今日はファクトフルネスの焦り本能について書きます。

焦り本能とは物事の判断を急がなければならないと思いこむことです。

早く決めないとまずいと焦れば焦るほと間違った答えを導いたり、考えなければいけない所に目がいかなくなってしまう。

複雑な事や重要なことほど慎重に考えなければならない、しかし問題が目の前にあると早く解決しないといけないと焦りが出てくる。未来の事になると焦らないのに問題が目の前に来た途端急に焦りが出てくる。

そもそもそんなに急いで答えを出さなければいけないのか。今決めないといけないのか。冷静になる必要がある。

焦り本能により他の本能も抑えが効かななくなってしまう。

焦りは間違った判断や答えを導くリスクがあることを理解し、焦らない様に努力しよう。


自分の考え

焦りは間違えを生むことは多くの人が経験しているのではないでしょうか。

焦りは様々な状況で発生しています。仕事、私生活、どちらにもあります。

なぜ焦るのかを考えてみると、今決めなければならないという自分や周りからのプレッシャーや思い込みと普段からその物事について考えていないためだと思います。

予測できなく、その場で決断しなければならない状況はあるかもしれませんが希です。

思い立ったら行動することは悪い事ではないと私は思います。ただ間違えている可能性を理解しておく必要があります。

常に考えておく事、本当に急いで判断する必要があるか疑う事、自分が焦っているか常に考えてみる事が必要だと思います。

重要なもの事ほど気を付けたいです。落ち着こう!

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?