見出し画像

【キーボード 水濡れ】RealForceに飲み物をこぼしたが、複雑な分解無しで救出した話

先日、キーボード(RealForce)に豆乳をぶちまけてしまい、水漏れをさせてしまいました。
キーボードから、水分をできる限り除去し、無事にキーボードを水漏れから救出することができたので、その際の手順を共有します。

キーボードが水漏れ、RealForceに豆乳をぶちまける

ある日、PCの前で、朝食を取っている際に、豆乳を盛大にぶちまけました

spilled-water-keyboard-example
豆乳をこぼした位置

コップに入っていた100ml程度の豆乳をすべてぶちまけてしまいました。
キーボードの水漏れを起こさないために、2度とPCの前で飲み物を飲まないと心に誓いました。

私の使っていたRealForceはR2TL-JPV-IVというもので、2万円程度で購入したものでした。こぼした瞬間、思わず叫んでしまいました、阿鼻叫喚。

水漏れキーボードの救出、高価な器具と複雑な分解無しで

私は以下の手順で、キーボード(RealForce)を救出しました!

1. 電源から引き離す
2. キーボードを斜めに倒して、抜ける分だけの水分を抜き切る
3. キートップを引き抜き器具で外していく
4. キートップを洗浄する
5. 基盤が乾くであろう時間まで、放置する
6. 天に祈りながら、キーボードの動作確認を行う

手軽に試せる方法であるため、「分解のスキルがない」という方には、おすすめの方法かと思います(自己責任でお願いします)

1. 電源から引き離す

まず始めに、焦らず・冷静に、キーボードをPCから引き抜きました。
手順6の「キーボードの動作確認」を行うまでは、決してキーボードを電源に繋がないように。
液体によって、回路がショートしてしまうと、取り返しがつかないことになると思います。

焦ってしまい、キーボードの動作確認のために、キーを叩きたくなるかもしれませんが、決して行わないように。(このサイトに到達するために、水濡れしたキーボードで検索をかけている場合は、今すぐPCから切断してください)

2. キーボードを斜めに倒して、抜ける分だけの水分を抜き切る

かなり雑ですが、下の画像のように、キーボードを斜めにして、水分を抜けるだけ抜きました。
かなりの水分の量がドバドバと出てきました。
完全に水滴が零れ落ちてこなくなるまで、色々な角度に傾けて、水分を出し切りました。
ここで綺麗に出し切らないと、後は自然乾燥に任せるのみなので、念入りに出し切りましょう。

spilled-water-keyboard-tilt
キーボードを斜めに傾ける

3. キートップを引き抜き器具で外していく

RealForceを購入した際に付属していた「キートップ引き抜き器具」でキートップを外していきました。
下の図のように、器具をはめ込んで、捻って持ち上がると、キートップが取れます。
私のRealForceの場合、それなりの力で引き上げないと、外れませんでした。

キートップを外す前に、盤面の写真を撮っておくことをおすすめします。
画像がないと、キートップを直す際に、場所を合わせこむのにかなり苦労するので。

spilled-water-keyboard-pull
引き抜き器具でキートップを外していく

キートップを外すと、下の画像のように、接続面が見えてきます
黒い面の上に、豆乳の跡がまき散らされてあったので、ティッシュペーパーでふき取っていきました(下の画像はティッシュでふき取った後です。)

spilled-water-keyboard-pulled
豆乳がかかった部分のキートップを外し終える

その後、何故か「キートップを外す」作業が癖になってしまい、「いっそのこと、すべて外して掃除してみるか」と思い立ちました。
下の画像では、すべてのキートップが外されています。

spilled-water-keyboard-full-pulled
すべてのキートップを外した

掃除前のキートップの裏側、使用開始して半年ぐらいしか経っていませんが、滅茶苦茶汚かったです。

spilled-water-keyboard-pulled-part
キートップの接続面を見ると、非常に汚い。

4. キートップを洗浄する

キートップ自体が豆乳まみれで汚れてしまったので、水と固定石鹸で洗浄しました。
いつも触るキートップなので、手油の汚れを除去するためには効果的だったかも。

spilled-water-keyboard-keytop-wash
キートップを水を張った桶に漬けている図

5. 基盤が乾くであろう時間まで、放置する

水抜きが完了したキーボードを天日干ししました。
日向の当たる場所で、1日放置しました。これでキーボード内部に残った水分が蒸発してくれることを天に祈ります。

水と固定石鹸で洗浄したキートップを合わせて天日干しにしました。
こうやって、キートップを並べてあげると、可愛い一面も

spilled-water-keyboard-keytop-dry
キートップたちが天日干しされている図

6. 天に祈りながら、キーボードの動作確認を行う

日向での天日干しが完了したら、天に祈りながら、キーボードの動作確認を行いました

始めに、キートップを元に戻していきます。
強引に上から押し付けると、「カチッ」と音がしてハマりました。

その後、PCにUSBを指して、キーボードの動作確認をします。

キーボードの動作確認はこちらのサイトで行いました!キー毎に動作確認をすることができます。

結果、すべてのキーの動作確認を行うことができました。
このブログを書いている時期は、キーボードの水濡れ事件から1か月後ですが、現在も問題なく使用することができています。

spilled-water-keyboard-complete
無事に生還した、私のRealForce

ちなみに、今回の修繕方法では、キーボードの裏側にあるねじ穴を使用しないため、「OKシール」を外さずに作業することができました。(このシールを外すと、保証対象外になりそう)

spilled-water-keyboard-back

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?