20240711_グレンラガンありがとう

この数週間、本当に良い作品との出会いが多い。

まず、キルラキルを見てから吸い寄せられるようにグレンラガンを観た。
ものすごく記憶力が弱いから正直もう5周くらいしないと語れないけど、
大好きです。幸運なことにグレンラガン対キルラキル展もやるみたいだし、週末行ってくる。

シモンが自分は何もできないと卑屈になっていたり、行動を起こす勇気が出なかったり、起こした後も後悔して戻ろうとしたり、そんな気持ちが痛いほどわかって同族嫌悪する部分もあった。そんなシモンにカミナがかけた言葉は自分にもとても刺さった。

卑屈な私が自分なりに、自分のためにこんな風にカミナの「お前を信じろ」言動を解釈している。
「できない自分」を信じているシモンに対し、カミナは「俺が信じるお前を信じろ」と言っていた。私は卑屈で自信がないから今まで「自分に自信を持て」と言われたときに、正直ピンとこなかった。だって「できない自分」しか、私の世界にはいないから。カミナはそんなウジウジマンに対して、まずは他者に委ねた「私」の解釈、おそらく自分が卑下しているほどじゃ何かを信じろ、と言ってくれるのだ。他の人が「こいつはもうダメだ」と見捨てても、そう言い続けてくれるんだ。(もちろん、ちゃんと指紋がそれに応えられるというのはあるけれど)。誰かが信じてくれていると思うとなんだかんだ頑張れるんだな。そこで積み上げた成功体験をもとに、最後には「お前が信じる、お前を信じろ」と言ってくれるわけだ。
自信がない状態からサポートしつつ、成功体験を積ませて成長させ、最後には本人が自立し自信が持てるようにしてくれる。なんて素晴らしいアニキだ!!!!!合体してくれ!

もちろん、現実でこんな丁寧なアニキはいないけど、「自信を持つ」までの過程がグレンラガンを通じてなんとなくわかった気がする。自信を持つことがどういうことなのかもわかった気がする。これを子供の頃に見ていたら。。。
心にアニキを宿しながら、資格勉強とか人生とか少しずつ頑張っていこうと思う。


あと、Trigger作品関連で、ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨンがサグジェストされたから見てみたけど見事にハマった。なぜか漫画も持ってたし読み進めてる最中です。楽しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?