見出し画像

【Fire TV Stick 4K】を購入は可処分所得とトレード

我が家のテレビは2012年に購入したソニー製で録画こそできるが、IoTなんて便利なものは付いていない。なので、テレビでYou TubeやNetflixなんてものは見ることができない。

そんな古いテレビでもIoT化することができるガジェットがあるのをご存知だろうか?それが『Fire TV Stick 4K MAX』である。ちなみに4Kのテレビではないのに4Kモデルを購入したのには理由がある。

それはこっちのほうがメモリの余裕があるから。

ただそれだけ。


実際に使ってみた結果は可処分時間とのトレードオフだった。

10月の中頃に購入し取り付けして使ってみたが、確実にこいつは可処分時間を喰うモンスター。まぁ、逆に考えると今まで見れなかったYou TubeやらAmazonPrimeVideoやらが見れてるので、充実してるとも考えられる。

つっても休みの日にこれまでならスマホで見ていたYou Tubeがテレビで見れるので、ダラダラと横になって鑑賞できるようになった。たったこれだけの変化だけど、かなり変わったと思う。

せめてもの抵抗で癒やしを得る。

実際に転職してできた可処分時間はFire TV Stickに盗られているだろうけど、その時間は保護猫動画を見るという癒やしの時間なのでノーカン!しかたないとしよう。

Fire TV StickでIoT化をするための条件

対応してるテレビだけど、Fire TV Stickは

・Wi-Fi
・HDMIの端子
・電源

が取れれば取り付けが可能。仕組みでいうとWi-Fiを利用してストリーミングした動画をテレビに出力する感じ。ちなみにリモコンもテレビの受信機を直接使えるのであらたになにか付ける必要はない。

取り付けもちょーかんたん。テレビのHDMIにぶっさして電源をとればあっという間に使える。

めんどうなのはここからログインすることだけだろう。それも十字キーでチマチマ入力すればいいし、最初だけなので我慢しよう。

スマホより能動的に見れる理由

転職してからは自宅にいる機会が増えたということもあるけど、最大の理由は画面の大きさだろう。

テレビの前にあるソファーに横になり、テーブルに飲み物とお菓子を置く。これだけでダラダラと1日過ごすことが可能なわけだ。

この姿は幼き日に見た父親と同じだと最近思い出したが、親子なので仕方ない。

また、老眼により手元からちょっと離したほうが見やすいのも理由にあるが、まだ認めたくない!

Fire TV Stickがオススメな人

このFire TV Stickをオススメな人は、現在スマホやタブレットで動画やらを見ているけど、ちょっと見づらいなーとか思ったり、横になったときに両手を使いたい人に向いているだろう。

スマホで見る場合は普通なら片手ないし両手で持つ必要があるが「Fire TV Stick」にはそれがない。なんせテレビだからね。

ま、古いテレビを持っていて、大きな画面で見たいと思っているなら買い替えよりまずFire TV Stickを買ってみて使ってほしい。なに、どーせ使わなかったり、微妙だったらメルカリやらラクマで売っちゃえばいいのさ。

半額くらいは戻ってくるので、大きな損失はないと思っている。

さ、あたなもこれをポチって今日からダラダラとYou Tubeを見よう!w



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?