見出し画像

【ガジェマガのトーマス】のおすすめしていた無線充電って実際使えるレベルなの?

たくさんの情報であふれかえっている昨今、自分が信頼(推せる)インフルエンサーのおすすめする商品を、購入するのは多々あることでしょう。

かくいう自分も「ガジェマガ」のトーマス氏の話をよく参考にして、空気清浄機ワイヤレスイヤホンロボット掃除機を購入しております。

あやしい仮面の人に見えるけど、独特の語彙力で常に視聴者を飽きさせないYou Tubeは必見ですw

またトーマス氏の運営するメディアは以下のとおりです。

ブログ       → ガジェマガ
Twitter  → 
トーマス@ガジェマガ(バイク日本一周中)
You Tube → 
トーマスガジェマガ

その中でトーマス氏が無線充電がおすすめと語っており、実際に無線充電器を購入してみてどうだったのか、という点についてレポしてみようと思います。

現在の充電方法について

最近のスマホの充電器には2種類あり、従来のケーブルを利用した有線充電と、ケーブルを必要としない無線充電があります。

まー無線充電器に繋ぐためのケーブルは必要なので、本当の意味での無線はないんですけどね。

無線充電について

今回の主役である無線充電なんですけど、iPhoneでいうとライトニングケーブルを下からぶっ刺さなくても置くだけで充電できますよーというのが無線充電です。

ただし、カバーが分厚すぎたりMagsafeのバンカーリングやカードケースを付けていたら使えませんのであしからず。

Amazonで購入した無線充電器

実際に購入した無線充電器はこちらです。

18ヶ月交換保証の付いている安心のAnker製品です。

無線充電器導入のきっかけは?

じゃなんで無線充電器を購入したの?ってことなんですけど、あるあるな話なんですけど、子どもたちが充電をしながらYou Tubeやゲームをしちゃってケーブルが根元から断線してしまったんですよね。。。

この断線したケーブルもAnker製品だったので、無事交換してもらえましたが(Ankerはやはり神!)

でも、都度連絡するのもアレだしどうにかならないものかな?と思い考えていたときに思い出したのがトーマス氏がおすすめしていた無線充電というワケです。

我が家での無線充電器の評価は微妙△

実際に無線充電をしてみたんですけど、結果は微妙でした。

理由は次のとおりです。

  • 使用する環境と充電方法が合わない

  • 出力に対応する充電器が必要

  • そもそも充電速度が遅い

使用する環境と充電方式が合わない

そもそも論なんですけど、使用する環境と充電方式が合ってませんでした。

トーマス氏はデスクの上に置いて、充電しながら使用するスタイルがメインのようですが、我が家はソファーやコタツなどで寝転びながら使うぐーたらスタイル。

充電器を棚の上に置いているので、ワイヤレス充電しながら使うには非常に微妙な環境・・・。

専用のデスクで使う分には問題ないと思いますが、現在の環境下ではあまりマッチしませんでしたね。

出力に対応する充電器が必要

Ankerのワイヤレス充電は、iPhoneを充電する場合は最大で7.5wの速度が出ます。
ただし、対応する充電器があればね。。。

ということで、元々使用していたAnkerの24w2ポート充電器のQi対応の方を使うことに。


↑古すぎて廃盤商品になってました。

遅くなって、使いにくくなってたら意味なくね?というのが正直な感想。

そもそも充電速度が遅い

当たり前なんですけど、充電速度は有線と比べたら遅くなります。
特に重たいゲームをしながら充電していたら、徐々に減っていくし非常に微妙です。

我が家はゲームやYou Tubeを見ながらの充電をしていたので、減る速度の方が速く、間に合ってませんでした。

相性がいい運用方法は?

ワイヤレス充電器の相性が良い運用方法ですけど、ゲームとか頻繁にせず、使っても動画視聴(しかもテーブル上で)する人だと思います。

かくいうトーマス氏もデスク上で充電しているようだしね。

なので、我が家のようなソファーでごろごろYou Tube見たり、ゲームする家にはあまり向かないと思いました。

【余談】iPhone13miniは充電するのにコツがいる

あと余談になりますが、iPhone13miniを充電しようと、普通に置くと認識されず充電されませんでした。

ただ少し浮かせて、iPhoneの画面に充電マークが出てから置くと充電が開始されましたね。

iPhone8やiPhoneSE2では普通に置いたら充電されたので、なんでなのかわかりませんでしたが、もし使っている人で購入を検討していたら試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?