見出し画像

OUTSOURCE2.0に参加しました!

副業社員やフリーランスをどうマネジメントしていくか?をテーマにしたOUTSOURSE2.0に参加しました!

副業メンバーへのタスクの切り分けや、既存メンバーのモチベーションをあげるために、など良い話がたくさん聞けて、せっかくなのでイベントについてざっくりまとめました!

西島 悠蔵 氏(ベルフェイス株式会社 コーポレート事業部 人事・広報リーダー) 

西島さん自身、現在ベンチャーの人事をしつつ副業も行なっているそうです。

副業社員については下記のような疑問や不安があることを前提にマネジメントについてお話しされてました。

・副業社員はマネジメントしづらい
・サボったらどうするの?
・コミュニケーションは?

1、マネジメントしようとするから難しい

難しいからこそ業務の見える化と整理が重要です!
経営と人事の中で何を優先順位に置くのか?西島さんは採用を行なっていく中で整理して行ったそうです。

・Creation(考える系の仕事)
・Emotion(面接面談、クロージング)
・Operation(事務的な仕事)

分けるとどの部分を人に渡すかがわかりやすくなるため、まずは整理することが大事!

2、誰とどう動くのかをちゃんと決める

・Creationな仕事は自分がメインも一人で進めない
・Emotionな仕事は各部門がメインに(面接面談は各マネージャーに)
・Operation(事務的な仕事は副業の方に)

西島さんは業務委託の方には一番タスクとして切り分けやすい、資料作成や面談日程調整、募集記事作成などを副業の方にお渡ししているようです。

3、コミュニケーション設計
リモートワークや副業メンバーにいちばん不安を感じるコミュニケーションの部分。
西島さんの方法としては下記がメインになりますが、Slackで常に状況を伝えてくれるメンバーは業務でに認識でのずれなどが生まれにくく、他のタスクなども安心して渡せるようでした。

①slackにて都度コミュニケーション
②隔週でMTG

コミュニケーションのとり方次第で信頼関係を築き、副業メンバーにも今後のキャリアにプラスになるような働き方を進めていると言っていて素敵でした!

齊藤 知也 氏(デジタルハリウッド株式会社 執行役員) 

卒業生の多様なワークスタイルと企業を伝えるマッチングサービスを運営していて、フリーランスや副業の方に業務をお願いするコツをお話しされてました。

1、コミュニケーションのコツ

フリーランスの方は下記のような悩みを多く持ちます。

・基本的に孤独感を持っている。
・自分の評価が気になる。
・コミュニケーションは簡潔にしたい。

こう言った悩みに対し、下記のようなコミュニケーションが大事とのことでした。

1、私たちの仕事のパートナーである
2、無理強いだめ!
3、適正な金額を支払う。

フリーランスの方に無理な納期をだしたり、金額を下げたりすると信頼関係が壊れます。
信頼関係を築くためにも、お願いする側にコミュニケーションの取り方を伝えていく必要がありそうですね。

2、プロジェクトの進め方のコツ

役割分担型プロジェクトとソース完成型プロジェクトに分けると、ソース完成型プロジェクトの方が副業やフリーランスへの案件になるそうです。

1、クライアントと仕様・レギュレーションを決める
2、適正な料金設定
3、競争するとレベルが上がる(優秀なメンバーが参画してくれる可能性あり)

3、チームビルディングのコツ

顔合わせの機会を絶対に作り、知らない人と案件をまわす、という不安感を払拭する。

斎藤さん自身も副業を始め、チームやコミュニケーションについて日々取り組んでいるようです!

西村 創一朗 氏(株式会社HARES 代表取締役社長 / 複業研究家) 

複業採用ありきの人材戦略を話していただきました。

2019年、副業解禁のビッグバン!

モデル就業規則の改定が起き、兼業副業ガイドラインを公表し、IT業界だけでなく、副業解禁の流れは大手上場企業にもきているようです。

この3年で副業OKの会社が1割→3割まで増加し、最近だとメガバンクのみずほ銀行まで副業を解禁しましたね!
今、副業解禁する会社がどんどん増えていくけど副業を受ける側はどうなっていくのでしょうか?

個人がどうなっていくか?

現在副業興味ある人は、6~9割もいるのに副業経験があるのはわずか3割、、、。

副業したい人はたくさんいるのに副業案件が世の中にない!

複業だからこそ優秀な人ほど報酬以上に自己成長や他社貢献を求めるを求める傾向にあります。

複業人材の活用は最もROIの高い採用種表の一つ!
これからの企業は優秀な人材を獲得していくために、副業/複業を推進していく必要がありますね。

#採用やめよう

Twitterなどで話題になっていた#採用やめよう ハッシュタグ。西村さんが考案し、複業人材に依頼する大切さを伝えていたとのことでした。

優秀な人をフルタイムで採用するのではなく、優秀な複業/副業人材を採用していき、事業を伸ばしていく企業が増えていき、フリーランスに挑戦する方が増えたらいいなと思いました!

まとめ

パラレルワークや現在の市場などが細かく聞けて、すごく勉強になったイベントでした!
フリーランス側へも良い働き方や、案件を成功させるコツを伝えていける存在になりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?