見出し画像

【韓国ワーホリ】ビザ申請

本日はビザ申請についてまとめようと思います。

※私が2023年3月に申請した時の情報です。情報はいつ変わるか分からないため、申請時は自分が住む地域の大使館、領事館のHPをご確認ください。
ワーホリビザ申請にはこんなものが必要なんだな〜と参考程度に使ってください😊

【H-1(名古屋領事館) 提出書類】

・査証発給申請書
▶︎領事館HPでダウンロード、印刷しました。

・パスポート原本
▶︎申請から受け取りまでは海外へ行けないため、お気をつけください。

・パスポートコピー
▶︎顔写真のページをカラーコピーして提出しました。

・カラー写真(3.5×4.5 白背景)
▶︎査証発給申請書に貼り付けて提出します。

・住民票または運転免許証の両面コピー
▶︎運転免許証をカラーコピーして提出しました。

・旅行日程及び活動計画書(韓国語または日本語で詳細に作成)
▶︎私は韓国語で提出しました。

・残高証明書 (1ヵ月以内の原本)
 ※和文、英文可能
 ※30万円以上、本人名義、普通口座
▶︎銀行で発行依頼して、受け取りまで1週間半程かかりました。

・最終学歴証明書
 ※和文、英文可能
 ※卒業証明書など1ヵ月以内に発行したもの
▶︎大学のHPを参照して発行依頼をし、1週間ほどで受け取れました。

・航空券
 ※搭乗者名、航空便名
 ※片道航空券の場合は残高証明書を40万円
▶︎私は片道航空券を購入して提出しました。


ちなみに...ワーホリビザは無料で申請を行うことが出来ました🙆‍♀️
書類に不備があると再度大使館、領事館を訪問しなければならないため、申請前によく確認してから訪れることをおすすめします!

私の場合は申請時に「約2週間後に結果が分かります。」と伝えられて、ピッタリ2週間後に許可がおりました!

最後まで読んでくださってありがとうございます♡

次回は活動計画書の詳細をまとめようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?