介護サマリー

介護サマリーを読むと、いつもなんだか切なくなる。
これまでの人生がほんの数行で語られているからだ。
趣味は本当にパチンコだけだったのか?年齢やその時の気分でやりたいことなんて変わるだろう。映画観たりとか、喫茶店巡りとかいろいろたしなんでたんじゃないのか。
まじめな性格だったっていうけど、たまには腐ったりふまじめにもなるだろう。一貫して同じ性格の人なんて気持ち悪いだろう。そもそも【まじめ】って何なんだ。
好きな食べ物は天ぷらって言うけど、年取ってから油っこいもの食べたいか?いや好きならしょうがないけど、たとえば酒が好きでそのおつまみとしての天ぷらが好きだった、っていう可能性もある。ナタデココが流行ってたときは天ぷらのことなど忘れてナタデココだけ食べてた可能性もあるぞ。

…と、確認もとれないようなことをネチネチを突くのが僕の性格だ。これをサマリーに、数行で表現してみろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?