見出し画像

美しい言葉

死を悟った人間が口にする言葉は、全て美しいのだという。

その話を聞いて、私は介助のついでに利用者にいろんな質問をした。
人生とはなにか、お金とはなにか、愛とはなにか。
別に悩んでいたわけじゃない、美しい回答を期待していただけだった。

だが蓋を開けてみれば、なんと幼く拙いことか。
人生とは【一生懸命生きること】だの、お金は【あったらいいもの】だの、愛に至っては【わかんない】。

期待外れだったことには間違いないが、なるほどとも思った。
私もそんな抽象的な質問をされたところで答えられるわけがないし、なにより【人間臭くていいな】と思った。
長く生きていても、わかんないことはわかんないのだ。それを恥じらいもせず晒せる利用者に、私は敬意を表したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?