施設はタイムマシン

介護の仕事どうですか?と聞かれたら、ワクワクします、と答えるようにしている。利用者を見ると自分の50年後はこうなっているかもしれない、とタイムマシンに乗せられてきた気分になるからだ。
そうなったときに、私はこんな老人になりたいのか、なりたくないのかも考える。施設で過ごすことに幸せを感じてほしいと願い、働くのが介護職の美しき考え方だと思うが、私はそんなこと考えて働いてるのか?いや、みじんも考えてない。早く帰ることしか考えてない。
つまり、私自身は施設では死にたくないと思っている。ではどんな死に方がいいのかと聞かれると、それも答えられない。
施設で働くことは、【自分はどう死のうか】を考えさせられるからおもしろい。だから辞められない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?