人のふり見て我がふり直せ

スーパーでこんな親子がいた。
母親の方は80歳くらい、毛糸のカーディガンを羽織り、小柄で背中が曲がっている。
一方息子の方は50代、ジーパンにデニムジャケット、背は高く声が大きい。

大量に食材を購入したようすだ。
私の横で、会計後の袋詰めを母親にさせている息子。

「いや、だから!ねぎは最後でいいだろうが、縦に挿せば!先に固くて安定するやつ入れたんだよ、ばかが!
じゃがいもはそっちじゃねえよ!重いのがかたよるだろうが。なんでそんなばかなんだよ。
牛乳も横じゃなくて最後に縦に入れるの!つぶれるやつは最後でって言ってんだよ!ああもう、なんでそんなばかなんだよっ」

私は思った。
普段、私も利用者にこれに近い対応をしている可能性があるぞ。
自分だけは違う、こんな愚かな子供大人にはなっていないはずと思い込むと、きっと何十年後かに痛い目にあう。だから今から自分を見直すんだ。

人のふり見て我がふり直せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?