見出し画像

100の質問byISTJ


自己紹介記事の内容が薄いなと思って色んな人の自己紹介記事を読み漁っていたら、100の質問をやってる人が多かったので、自己紹介Part2としてやってみた。懐かしい。
16タイプ性格診断、最近流行りのMBTIというやつである。ねこひげは期間を置いて複数のサイトで何回やってもISTJしか出ないし、結果にも納得いっているので、恐らくISTJなのだろうと思っている。

ねこひげの診断結果(出典:mentuzlle)

感覚Sと外向思考Te(規範と理論重視)が高く、感情Fと直観Nが軒並み低い。典型的なISTJである。
前置きはこれくらいにして、本題100の質問に入る。出典は以下。

https://100mon.jp/q/4087

16タイプ性格診断好きの人に100の質問

  1. お名前は?→ねこのひげ

  2. その名前の由来は?→ねこ好きだから

  3. 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)→ISTJ

  4. 性格診断をしてみたきっかけは?→精神的に落ちていた時に自分探しをしていて見つけた。その時はINFPしか出なかったが、今思うと第3ループと劣等グリップ状態だったのかもしれない。

  5. 血液型は?→A

  6. 星座は何座?→双子座

  7. いま住んでるのはどういうところ?→田舎

  8. 地元はどんなところ?→大都会

  9. お仕事/専攻してるのは何系?→理系?の現場系専門職の専門学校

  10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?→乗り物の運行に携わりたい

  11. 自分の好きなところは?→コツコツ努力できるところ

  12. 自分のちょっと嫌なところは?→想定外のことが起きるとフリーズするところ

  13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?→誰かに似てると言われた記憶が無い

  14. 自分を動物に例えるなら?→亀

  15. 自分を色で表すなら?→水色?(意味がわからなかったから面接で聞かれた時の回答例をググッた)

  16. 好きな言葉は?→やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。(山本五十六)

  17. 趣味や息抜きを教えて→趣味:おでかけ、サンリオ、料理   息抜き:Twitter、YouTube

  18. 将来の夢は?→仕事とおでかけを繰り返して一年中家に帰らない生活をする

  19. ご家族はどんな性格?→父:IxFPっぽいけど厳しい時がある、母:ESTJ?わからん、兄:IxTJ?すごく優秀で敵わん

  20. 身近にはどんな性格の人がいる?→内向外向問わず色んな人がいる

  21. 好きな本は?→船体解剖図

  22. 好きな音楽は?→テクノ系インストと洋楽

  23. 好きな映画は?→Sully(邦題:ハドソン川の奇跡)

  24. 好きなテレビ番組は?→今テレビ無いからほとんど見ないけど、実家でよく観ていたのはNHK「ドキュメント24時間」

  25. 好きな有名人は?→玉木宏(イケボだから)

  26. Youtubeでよく見るのは?→旅行と料理のゆっくり実況系

  27. 好きな色は?→テトラアンミン銅(Ⅱ)イオンの深青色

  28. 好きな教科や科目は?→生物

  29. 好きな食べ物は?→パスタ

  30. 好きな動物は?→ねこ

  31. 占いって信じる?→信じない

  32. 神様って信じる?→信じない

  33. 最近の休日の過ごし方を教えてください→平日にできない家事をする

  34. インドア?アウトドア?→おでかけ以外はインドア

  35. デートで行きたいスポットは?→恋バナだるい

  36. めっちゃモテそう!→は?

  37. 優柔不断だったりする?→あまり

  38. 実はヲタク?→いまさら?

  39. 人見知りはする?→する

  40. 怒ると怖そう!!→怒りの感情があまり理解できてない

  41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?→S?

  42. 自分のこと好き?→そこそこ

  43. もし、無人島に一人連れてくなら?→別に自分一人で構わんのだが、無人島って前提がおかしい

  44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?→貯金かおでかけだけど、「急に」がなんか怖いからやめとく。税金取られそうだし。

  45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?→魔法でやりたいことが特にない

  46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?→少子化と医療費の高騰を改善したい

  47. 一度なってみたい!って性格タイプある?→ExFJの陽キャ

  48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ→xSTJ

  49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?→INFP

  50. いま、50問目ですが疲れましたか?→別に、そんなことより次を早くして

  51. 最近笑ったのはどんなこと?→些細なギャグですぐ笑ってしまう

  52. 最近泣いたのはどんなこと?→泣いた記憶が無い

  53. 人の名前を覚えるのは得意?→あまり

  54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?→少ない方

  55. 最近人に感謝したことは?→通信手段を失った時スマホを貸してくれたりLINEで流れてる情報を教えてくれたりしたこと

  56. 最近人が喜んでくれたことは?→勉強を教えたこと

  57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?→得意ではない、そのグループで自分が下の立場で必要ならばやる、友人同士なら直箸でいいと思うからやらない

  58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?→自分の感情理解が弱すぎることに愕然とした

  59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?→「頭使うような娯楽やゲームの中でプレイするタイトルある?」なのか「頭使うような娯楽やゲームをプレイする際に工夫してることなどはある?」なのか、質問の意図が分からないから回答不能

  60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?→紙に書き出すことはしないが、頭の中でやるべき事とその順番と何時までに終わらせたいかなどを常に組み立ててる

  61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?→①定着するまで繰り返す②復習ノート作りが手間なので、授業中にノートとる時にすでにオレンジペンを多用して、赤下敷きで即復習できるようにする

  62. 体育は得意だった?→あまり

  63. 絶叫系のアトラクションは好き?→苦手

  64. 10年後の日本はどうなってると思う?→地方公共交通の壊滅と物流の崩壊

  65. 100年後の世界はどうなってると思う?→わからない

  66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?→MBTIらしい質問だとは思っていた

  67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?→まったく無い

  68. ワンピース好き?→一切読んだことない、服のことなら、可愛いと思う

  69. 鬼滅好き?周りの話について行くために義務感でアニメ見てた。炭治郎のモノローグが説明的でくどい。

  70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)→みんな違うんだから多いとは思わないでしょ普通

  71. インスタ映えするようなスポットって好き?→混雑してなければ好き

  72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?→守る。遅刻は斬首と理解している。

  73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?→自分と似てると思うことがないため回答不能(質問70参照)

  74. 健康のために何かしてることってある?→①規則正しい生活②マルチビタミンミネラルのサプリ

  75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ→成績学年順位1桁

  76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?→グループLINEで誤爆後に削除を押し、「取り消し方わからないの?」と聞かれたこと。削除以外に送信取消があることを知らなかった。

  77. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?→毎年紅白

  78. 部活は何やってる?もしくはやってた?→ノーコメント

  79. それは楽しかった?→楽しかった

  80. 勉強は得意な方?→そこそこ

  81. いまさらですが性別は?→いまさらだなぁ

  82. 学校は楽しい?または楽しかった?→今は楽しい

  83. どんな男性が好き?→ダンディでイケボな人

  84. どんな女性が好き?→年下の可愛い子

  85. 友達は多い方?→多くはない

  86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?→参加するかは別として好き

  87. ホラー映画は好き?→見たことない

  88. 辛いものは好き?→好き

  89. 甘いものは好き?→そこそこ

  90. あと少しです、頑張ってください。→そんなことより残りの質問はよ

  91. 1日の睡眠時間はどのくらい?→6時間弱

  92. 朝型?夜型?→どちらでもない

  93. 朝起きてすることは?→アラームを止める

  94. 夜寝る前にすることは?→明日の支度とアラームのセット

  95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は→秋 抜けるように高い空と少し肌寒い気温が気持ちいいから

  96. 性格診断を知って良かったことってある?→就活に使えそうだとは思う

  97. 国内で行きたい所ってある?→47都道府県は制覇したから次は全市町村、特に離島と山間部

  98. 海外で行きたい所ってある?→イタリア

  99. 自己PRお願いします!→コツコツとした積み重ねで一定の成果を挙げることに自信がある

  100. 最後に一言どうぞ!→♡押してください

以上

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?