ガンダム初心者が閃光のハサウェイ見てみた

結論から言うとめちゃくちゃ面白かったです。
ガンダム見たことない方でも、興味がある方なら全然楽しめると思います。
ネットを見ると逆襲シャアを見ておいた方がいいと書かれていましたが、見てなくても面白かったです。(もちろん見ておいた方がより楽しめるのかもしれませんが、予備知識なしでパッと見ても問題なしです。)

まず、導入部分でいきなりテロに巻き込まれるんですけど、それが洋画?ぽくって、どうなるんだろうっていうワクワク感で自然と引き込まれました。
話の展開も、主人公のハサウェイとヒロインのギギ、地球連邦軍に所属するケネスの3人を中心に描いており、前知識がなくても楽しく鑑賞できました。
(ちょっと調べてみた感じだと、アニメでギギとケネスが描かれていることはなさそうです。ゲームでは3人が描かれたりしているようですが、初心者が見ても違和感なく見れたので、ゲームの内容を踏まえてというのもあまりなかったのではないかなと思います。また、原作の小説があるみたいなので、それに準拠という感じですかね。)
作画も素晴らしく、特に戦闘シーンは圧巻でした。
さすがサンライズ!
3人の関係性はうまく描かれているなと思いますし、ハサウェイの葛藤、この世界が抱える問題点などは現実世界にも共通する部分があり、非常に考えさせられるので、メカ物好きだけではなく、良質のアニメを見たい!と言う方にもおすすめです。

特にキャラが魅力的

ハサウェイ
主人公のハサウェイは、父親が地球連邦軍のお偉いさん(ブライト・ノアです。ガンダム見たことなくても多少興味ある人ならわかるかな?自分もファーストとか見ていないけど知っていました。知らなくても問題ないと思います。)にもかかわらず、テロリストのリーダーをやっています。しかし、優男。
地球を守るため、地球から月へ人類を全員移住させるという目的を持って、結構過激なことやっています。
相反する要素を持つキャラクターですが、この映画の2時間だけでも、心の中の葛藤が描かれており、全く違和感なく引き込まれます。

ギギ
若い美少女ですが、結構偉そうに喋ります。よくアニメに出てくる、アニメじゃないと成立しないキャラっていう感じです。でも、ハサウェイとケネスはメロメロになっています。この子を取り合って戦う部分もあるんだろうなーと予想されます。一見口が軽そうですが、大事な部分は口が硬いらしく、ミステリアスな部分もあり、そこがハサウェイと同じく相反する感じで魅力に感じるんでしょうか。
ちなみに、嘘を嘘と見抜けるようで、ハサウェイのことをすぐにテロリストのリーダーだと見抜いていました。

ケネス
最初は女たらしの部分がよく描かれて軽薄なのかなと思いきや、途中からは軍人らしく頼もしい姿がたくさん見れます。ハサウェイとは一緒にテロを解決したことから、認め合った仲間!みたいな感じなるんですが、それが敵と分かって戦っていく今後に期待です。
上司になってほしい男って感じがします

最後に
ガンダムシリーズの中では売り上げが高く、今までガンダムシリーズで一位だった逆襲のシャアの売り上げ(11億3000万)を抜きそうな感じです。(6月21日時点で10億円突破したみたいです)
流行り物に乗っかるみたいな気分で見に行っても全然楽しめると思います。
よかったらぜひ映画館へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?