見出し画像

デュエプレ初心者NDランクマ結果報告の会~SAIGINGA CUP編

明日明後日がまともにプレイできる見込みが薄いので
今日で結果報告とします

結論から言うとランクマ初挑戦の割に
良いとこまで行けたんではなかろうか

ということでプラチナ2~3ぐらいが結論です
惜しいところまではいけるもののどうしても
プラ1に上がるのを拒まれてしまいました

以下デュエプレは初心者ですが
色々カードゲームを遊んできたものの知見でモノを言います



天門の感想

フレン(アルファリオン)を使うために作り
最初に握ったデッキ
ゴールドくらいまでは無類の強さを誇ったが
明確に弱点があって安定性に欠いた
そして天門でランクマに潜ると
大体踏み倒しメタに遭遇するのなんで?

天門
うまく決まると最高なんだけど
2マナにオリオティスと
4マナにウソと盗みとかいう最低の二人組と
修羅の頂に完封されてしまう
出せば九分九厘勝てる王になった女騎士

墓地ソースの感想

じゃあサロメさんも使うか
と思って組んだ
墓地をためてクロスファイアと5000Gを安く出すデッキ
これも踏み倒しに弱いものの
天門より割り性能が高く
5000Gまで到達できれば
ホールから出てくるサイキックや
小型を軒並み粉砕してくれる頼もしさがウリ

但し踏み倒しよりも墓地対策されると
かなりツラ味な上に
このデッキを握った時に限り
よくメタカードに遭遇するなんで?


フレンに比べてイラアド高くない?(禁句
ブレードがシェルブリット味があって
お気に入り

それにしてもよく百万由来のパワーカードがあったね

ドロン・ゴーの感想

環境外デッキだが
20弾を擦りまくってたらカツキングを結構引いたので組むと
アラ不思議
結構勝率がよくプラチナランクまで押し上げてくれました

まったく話題になってないのが不思議なほどドロンゴーが強く
特に生命線である手札供給を助けてくれるグローバルくんと
ドローとバウンスを一人で担うロビンフット
アンタップを直接殴れる上にこちらから殴り掛かれば
必ず勝てるカツキングと粒ぞろい
前述のサロメさんや場持ちが良いのでグレンモルトなどの
パワーカードとも相性が良いためこれからも一緒に戦っていきたいデッキ

SR(トップレア)の豚は正直…
グローバル四枚に増やそうかな

名実共にエース
ヤケクソ無限パワーで強力無比な神やゼニスを殴殺できるし
ついでにシールドを二枚割れる強すぎか?
エグザイルならなんでもドロンゴーできるのも偉い
ロビンフットはドローとバウンスを併せ持つ♡
バウンスってのが偉くて
不敗やベートーベン出して油断しているやつを
戻してやって勝利を拾えることも多い
シンプル5ドロー偉すぎ


プラチナ帯の難敵


青白リキピ

イカれてるとしか思えない速度で殴り倒してくるデッキ
人知を超えたスピードでシールドを粉砕してくるので
いい感じのSトリガー引けてないとそのままオワリ


シータ刃鬼

所謂ビッグマナ
刃鬼で頭おかしいフィニッシャーを並べてくる
ホールとサイクリカのカードパワーが
ちょっとおかしいだけで
ホールが落ちる次弾どうなるか分からないっす


正直あと数日で落ちるホールを生成する気はないので
次弾たのしみです

遊戯王に比べて相手ターンが早いのと
(というより遊戯王よりターンが長いカードゲームは存在しない
スキンが可愛いのが結構性にあってるので
是非続けて遊んでいきたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?