見出し画像

ダルシムで往くスト6-アイアンからプラチナ

なんとか一週間ほどでプラチナまで到達出来たので
クラシック PS5付属コントローラーなダルシムで

学んだこと
課題

を書き出して今後の糧にしていきたい
と思った記事です これは

今月割と忙しめで
ゲームプレイ日記以外の雑記が思いつかない
追い詰められると余計なこととか
考えられなくなるんだなア…と再認識

更に疲労が蓄積すると
今度は逆に現実逃避が始まるから
まだラインは越えてない





ダルシムで得た学び


・デカい奴に強く素早い奴に弱い


 ダルシムの動きがゆっくりかつ
 近寄られると払う手段に乏しい
 逆にザンギとマリーザに対しては
 遠距離を維持し続けるウザい動きを
 心がければかなり有利だと感じた

・弾に強い


 スライディングや下大パンで
 弾の下を抜けれて
 先読みや硬直が長い弾に対して
 ヨガワープで背面から奇襲が出来る
 遠距離対遠距離では追随を許さないほど強いと感じる
 問題は遠距離キャラがあんまいないこと
 まぁしょうがないね

・けん制が強い


 中パン中蹴りの出がそこそこ早くて
 自慢のリーチでポコポコ小突くのが楽しい
 近寄られた時には4中蹴り(合掌キック)も
 意外な速さで相手を驚かせることが出来る

・弾の種類も豊富


 シンプルな弾道のファイア
 空中で吐くコメット
 OD版はさらに空中でもう一度動けるので
 ワープで奇襲が狙える
 炎を打ち上げるトーチ
 ODで暫くバウンドするので
 相手の意識を割けるのが素敵

・ワープ


 前述の弾に気を取られている相手の
 背面をワープで取り
 投げるのが好きです

・リバサが無い


 ダウン、画面端に追い詰められると
 無敵技がほんのちょっとしかないので
 かなり厳しい
 ガードをしっかりして
 相手が投げが好きかインパクトが好きか見極めて
 準備しないと俺には返せない
 バランスが良い相手だと俺は死ぬ

・対空も無いワケではない


 昇竜はないが対空はある
 チョップは出が早くキャンセルが出来るが
 キャンセル先のフレイムのコマンドが難しく
 まだ安定せず

 先読みが出来れば4大蹴り(ヨガマウンテン)
 先読みが出来てかつ距離が遠ければ
 4大パン(ヨガランス)
 総じて見てから撃てるような優秀な技は無く
 相手の癖や狙いを読むことを心掛ける






課題


・ドライブラッシュ


 まだ使ってない
 動画を参考にすると必ず使っているので
 プラチナ帯ではこれを練習して
 ダメージに繋げていきたい

・コンボ


 今までのダメージソースは
 インパクト当ててからのODフレイムで
 インフェルノのみ
 即ちインパクトが当てられない場合の
 大量ダメージが無いので
 キャンセルからのフレイムが定着するように
 これも練習

・禁止行動


 お祈りインパクトと反確大スラをやめる
 悪癖です

プラチナから連勝ボーナスも止まり
いよいよ大変になってくるが
マスター到達までは根気よく遊んでいきたい
勝つと嬉しいしね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?