見出し画像

理解ってきたぜお前の死因が

突如ロックマンXDiVEが発売された9/1
ロクに調べもせずに楽しみにしてたタイトルだったので
意気揚々とsteamから購入

ロックマンXは幼少の頃から慣れ親しんだ
アクションゲームのタイトルだったが
X3までしかプレイしたことがなく
以降の評判はあまりよくない気がしたが
まぁそれらをまとめて遊べたり
タイトルの女の子がマックス可愛いから
楽しめるものだと思っていた


鬼のような可愛さ
エロい!

蓋を開けた


あくびが止まらないチュートリアルだった

2分くらいで終わるステージを6回ぐらいプレイさせられ
湧いてきた敵も自動でロックされるため
こちらは射撃ボタンを押したまま敵が殲滅されるのを待つ

んん?これもしかして


アクションゲームじゃないな???


そうこれはロックマンXDiVEオフライン
元々はオンラインゲームだったもの…

元はソシャゲだったもの


これは俺の偏見も多分に含まれているが
ソシャゲは基本的にクリアをさせないように出来ている
難易度の問題ではない

ゲームの構造として
ひたすら平坦な道を歩かせるように出来ている


装備を引かせ
強化素材を集めさせ
エトセトラエトセトラ

それらを統合してちょっとずつ進ませる

プレイヤーを疲弊させ連続で進めさせないようにする

それはゲームクリアを目指して突き進む
アクションゲームとは非常に食い合わせが悪い


冒頭にも述べたがロックマンシリーズは大体アクションゲームだ
PVもそのように見える
てっきり無限にロックマンXを遊べて
好きな特殊武器を装備して
ロックマンやシリーズのキャラ
そして鬼可愛い女の子で
ロックマン系統のアクションを楽しめるものだとばかり思っていた




早とちりってやつ

まぁこういうのも好きな人もいるだろう
俺は期待していたものと違ったので
勝手に期待して勝手に失望したパターン

今後もサ終したゲームがオフラインとして復活する機会もあろう
その時にどういうゲームだったのか というのを
下調べした方が良いという学びを得た という話

アホみたいに手に入るこのゴールドとかも
オンのときは渋かったんだろうなア……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?