液タブ購入してやらかした話する

XPpen artist12という液タブを買いました。
急ぎで仕上げたいイラストがいくつかあったのとパソコンの買い替えでモチベが上がりまくったので購入した次第です。
初めて液タブを買うけど不安だな~こういうところに困ったな~っていうところとかを記していきたいと思うので初めて液タブを買おうと思っている人に向けたセッティングとかそういうことのお話を忘備録代わりに記しておきます。次買い替えるときに私も読むと思います。

結論から言うとこれを買いました。
私が買ったときは何か結構な額が安くなるクーポンがあったので二万円してないです。楽天で買いました。

見た感じ


思ったよりでっかい。
これをスマホにつないで書いてる人、もうアイパッドにしたら???ぐらいの大きさ。
私が前に絵をかくときに使ってたのはレイトレックタブの11インチぐらい(正確なことは忘れましたが8インチの後に出たちょっと大きくなったやつ、これはこれでめっちゃいいのでおすすめ)だったので画面の大きさもさることながら実際はボタンとかいろいろあるのでかなり大きいです、テーブルがでかくないとあかん。まな板ぐらい。触った感じはすごいマットな感じで私は好き。ペンがめっちゃ軽いのですぐ飛んでいきそうな感じ。
乾燥肌の人は注意が必要かも。まてよ、手袋付けたら違うかも。
追記:違わなかったやっぱり滑る

困ったこと

タイプCケーブル一本で接続できる!みたいなことが書いてあるんですけど私はなんかうまくいかず。
(タイプCのケーブルは付属していないので別途で必要、車で充電するときに使っていたニンテンドースイッチかなんかの純正品を使用してみたがつながらない)
これも純正があるみたいですけど10000円超えててとても手が出せないし怖い。よっぽどのことがなければ付属してるケルベロスみたいなほうでつなぐほうがいいと思います。

HDMIハブ、何個ありますか?


HDMIでつなごうと思ってパソコンの本体をひっくり返して気づく!!!HDMIハブが一個しかない…!!!!!
モニターにも出したいので2個必要なんやね、と思って家電量販店に行ったんですけど、分配器っていうんですかね…それが売ってない。
取り寄せになっちゃうみたいでした、気を付けてね、片田舎の家電量販店には基本売ってないよ!!!
まあほとんどの人はハブがあるかどうかを確認してから買うだろうしこれは完全におっちょこちょい人間向きなんですけども以下も大体そういうことです。

切り替え器との買い間違いに注意

そんでアマゾンで、『HDMI 分配器』とかで検索して注文して届いたやつが映像出力を二台にできるっていうものじゃなかったんですよね。
なんそれっていう気分。
『分配器』で検索してもどうやら切り替え器?中継器?っていうのが出てきちゃうみたいで、一番人気のやつを買ったんですけどまんまと切り替え機でした、どうしてくれんねーーーん。
返品する手間のほうが面倒なのでXPpenの公式のハブを追加で買いました。
なんとなくだけど「HDMI→タイプCはあかんのちゃうか???ほんまにうまくいくんか???ラグ出るんちゃうか???つーか似たようなの探したら絶対もっと安くあるって!!」って思ったんですけど、アマゾンのレビューに「公式のものだからこれ買っとけば間違いないですって書いてあってそれもそうだなと納得。
安物買いの銭失いにならないうちにぽちりました。3000円ぐらい。

私は別個で持ってるので買わなかったんで使えるかは知らないですけど、switchのマイクロSDのデータとか、ドライブレコーダーのデータを移すときに私のパソコンはマイクロSDカードハブがなくて困ったので、そういう色々なものが差し込める多機能なハブ?中継器?を買うのもいいかも。特にクロームブックとか使ってる人はないぞ!!!気をつけろ!!!!私と同じようにレイトレックタブ使ってる人も買っといたほうがいいかも!!USBに出力したりとかもできるし!!!

しかしながら

これが大間違いだったわけです。
私はウィンドウズのデスクトップパソコンを使用しているのですがタイプCポートに何を差し込んでも全く映像が出力されず…。
ユーチューブで調べたら似たような事例があったよ~みたいにいってらっしゃる方もいてウィンドウズPCのタイプCポートはおそらく(おそらくね、いろんな機種で試してないから知らんけど)公式のハブは使えません。

(アイフォンとかマックブックとかスマホにつなぐ人向けかもね。)
また買いなおししました。セレブな人はアンカーのハブを買ったほうがいいかも。
そんでやっとこさつくようになりました~~~~~!!!

周りの備品だけで液タブの半額ぐらいかかりました…うへぇ…(ただしモニターの画面を複製する形で使用しているだけなのでまたそのうち余裕があるとき私もアンカーのハブに買い替えたいです)

書き味はややもったりした感じだったのでいろいろいじって今はなんとか使用できてます。
デスクが小さいので別の書き物したりするたびによっこいせとよけて使っていますが今んところそのぐらいかな不便は。
もっと実のある記事を書きたかったのに全然ためにならない記事になってしまった。まあいいか…。

皆さんもお買い物にはお気をつけて~~~。
とくにウィンドウズのデスクトップPCに公式のタイプCハブは使えないかもっていうことを頭に入れておいてくださいね~~~。
マジでこれのせいで不安と自己嫌悪で寝れない夜を一週間ほど過ごしたので…。

それでは~~~~!!!

※この記事に貼られてるリンクの商品は何のアフィリエイトにもなってないので私には一つも利益にならないです。安心してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?