見出し画像

【コピック社新製品】アクレアを正直にレビュー

こんにちは、元ヴィレッジヴァンガードのバイトのじぜるです。
オタク絵師はみんな大好きコピックの新商品アクレアを入手したのでレビューします。

先発の類似商品と比べてどうかなっていうことと、最近話題のVVっぽいポップを書くときに使えるのかな~?っていう点に重きを置いています。
ペタッとしたちょっとレトロでマットな質感の絵が好きでVVで働いてたみたいなところがあるので正直めっちゃ楽しみです。
普段の絵もアナログで描くときはポスカ使ったりしてたのでかなり楽しみ~^^

さて、実は黒とか白とかが入っているやつはもうアマゾンで買えなかったのでそれ以外のパックを全部買いました。
セピアとか興味あったんですけどまあそれは仕方ないのでね…。

さっそく書いてみよう!

スマホで普通に写真撮りなのでちょっと暗いけどごめんね。

白い紙に書くとこんな感じ!
黄色系が結構明るくて白い紙だとほぼほぼ飛んじゃってるな…。(インディゴブルーの下には何にも書いてないので安心してね)
これ無加工です。
クラフト紙があったんでそっちにも落書きしてみました。

今度はピンクが飛んじゃった…。

レモンイエロー可愛いですね~~^^
黒い紙に書くときに結構よさそうな感じがあります。
黒い紙が用意できなかったのでためし書きはありませんが…。

書いてみた感覚としては

☆カラバリが豊富で今までのペンにはない色があって精密な絵を描くときにすごく向いているかもしれない。

☆ペン軸が固いので好みがあるかも、細い線(といってもそこそこ太いけど0.7~1くらいかな)を描くことには向いてるけど広い範囲を塗るのには全然向いてない。

☆ユーチューブでは引っかかりなくかける!みたいなことを言ってたけどざらついた紙には全然引っかかるのでインクが飛びがち。チェキ用紙みたいなのに書くのにはいいのかも。

☆最初の振って、ぐって押し込んでカチャカチャやるターンが短いからあの時間にストレスを感じていた人は気持ちいいかも。

こんなかんじです。
良い点としてはやっぱりカラバリ。
色数なんか多いほうがいいに決まってますからね。
ライトビビッドディープの三箱を買ったんですけどこれらはちょっと色の選びが似てるかな~って思いました。茶系とかの色はもう一個のセットに集約されてるので買える人はニュートラルと他どれか一個でいいと思います。
ちょい太めにマットに描けるから手帳の見出しとかチェキに落書きしたりにめちゃくちゃ向いてるペンです。
全部細身でペンケースのほかのペンと比べてもそんなに変わらないので圧迫するってこともないですし、最近日記の見出しを不透明なペンで描くのにはまってるのでガシガシ使っていこうと思います。

よくない点は、やっぱり値段。
高い、本当に高いな。調べてみたらオフフが不透明アクリルペン出してるのでこっちも気になるんですけどそれを買う資金がなくなる程度には高い…。
3箱で5000円ておいおいおいおい…。
あとこれはありがたいけどストレスだなーっていう点で全部一本一本シュリンクされていること。これ本当にしかも破れにくくて「企業努力ですね^^(バチギレ」っていう気持ちになっちゃった。

それからあとで他のペンとの比較の時にも言おうと思ったんですけどペン先が固いので広範囲塗るのに結構努力が必要。
あぁもう次の章行きます。


類似のペンと比較しよう!

見えにくいかなって思ってちょっと加工したんですけどおおむね色合いは変わりません。

久々にVVPOP文字書きましたわよ~~~^^
袋文字をいきなり書くのって普通やらないんですけど絵心あるオタクなので袋文字もかけてしまう…才能が恐ろしい。

左上からコピックアクレア
ポスカの中字
JuicePaint
MATTEHOP

です。黒はプロッキーなのでそこは考慮しなくていいです。
全部不透明でつるつるした面にも書けるっていうようなふれこみのものです。
マットホップはガラスに書けるかどうかわかんないんですけど激押しなので入れました。
見てわかると思うんですけどポスカ以外は本当に塗るのが大変で…。
一生懸命塗ったのにジュースペイントちゃんに関してはうっすいうっすい…もうちょい画像明るくしたら消えちゃったのでこれが限界です…。
つるつるしたものに書くのが基本は向いてるって感じですね。
アクレアも一生懸命細かいところを塗ろうと思うと本当に大変で…。
多分なんですけど絵だったらハイライトとかにちょっと使うっていうような感じが一番いいんじゃないかな~~って思います。
硝子に書くこととかもできるけどそんなガラスにこんなほっそい線でモノ描くこと少ないと思うんでね。

適材適所な感じで使うのが一番かなーって思います。
ポスカでザーーーっと塗って、上から描く線画をアクレアでやるとか。
引っ掛かりのなさで普通にロルバーンとかに書くならマットホップ>ジュースペイント>アクレア>ポスカになるのかなぁ。
荒目の原稿用紙に書くときにはポスカ一強なので普段どんな紙に書いてるかってとこが重要かも。
私あんまりペンに引っ掛かりを感じたことがないからガッッってなってインクが散るかどうかで判断してます。
ペン軸がプラの機構はポスカの極細でもアクレアでも同じなので私がそれと相性が悪いってだけかもしれないです。
ポスカも引っかかる印象全然ないなーっておもったら私が普段から中字丸芯ばっかり使ってるからだった…。

まとめ!

これらを使ってなんか一作品仕上げようと思ったんですけど暑すぎてもう毎日夏バテしてるので何にも書けませんでした…。
個人的にインスピックの用紙に自撮り風のイラストを印刷してチェキ風落書きするの楽しいのでお友達と写真を撮ったりする人やお店でメイドさんをやってる人なんかにもお勧めです。ごちゃっとした平成女児系のデコレーションが好きな手帳マニアも1本か2本持っといて損はないかも!!!
私がプリパラやってたらトモチケにこれでサイン書いてたと思う…本当にそういう用途のペンだわ…。

そんなわけで以上です!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?