すずきあきひさ@ジザイラボ

「たのしいは最強」を共に探求するラボ=ジザイラボの代表。 世の中の人が、自分の&quo…

すずきあきひさ@ジザイラボ

「たのしいは最強」を共に探求するラボ=ジザイラボの代表。 世の中の人が、自分の"たのしい"にだけ集中できる社会にならないかなーと思いながら暮らしてる

最近の記事

[まとめてみた]社内の物品を社員に譲るのはOK?福利厚生ってどこまでOK?

すずきです。 今回もLINEチャット「バックオフィスで困ってる」で出た質問をまとめます。 この記事の目的:「現場の経験知」と「体系的な知識」両方あった方が嬉しいんじゃないかと思う現場の知識を共有しあうことは、本当に意味があるし、早期の解決に結びつくと考えています。(なのでLINEチャットを始めました) ただ、真にスキルとして身につけるには、「現場の知識」と「体系化された知識」が両輪で必要と考えています。 せっかくLINEチャットででた疑問を体系的に自分が調べるにあたって、

    • [まとめてみた]請求書管理は本社一括?支店任せ?

      すずきです。 LINEオープンチャット「バックオフィスで困ってる」を始めて、 1ヶ月ほど経ちました。 順調にメンバー数も増えており、 スタートアップバックオフィスの、現場の経験や知識を共有しあう場として徐々に動き始めて嬉しいです。 ↓始めた時の記事こちら LINEチャットで出た話題を、もう少し深めて考えたいなと思ってnote書いてみました。 この記事の目的:「現場の経験知」と「体系的な知識」両方あった方が嬉しいんじゃないかと思う現場の知識を共有しあうことは、本当に意味が

      • LINEオープンチャット「バックオフィスで困ってる」始めました。(あと運営ルール)

        すずきです。 LINEオープンチャット始めましたという記事です。 (LINEから飛んできて、ルールだけ見たい人は最後の章だけご覧ください) 1年後ぐらいに自分で見返したいと思ったのと、"そもそもなんで始めたんだっけ?"を誰かに聞いて欲しくてメモ。 スタートアップのバックオフィス大変すぎじゃない?問題ここ7,8年ぐらいスタートアップ界隈でバックオフィス関連の仕事してます。 スタートアップのバックオフィスっていろいろ無理ゲーだなといつも思います。 (ここでいうバックオフィスは

      [まとめてみた]社内の物品を社員に譲るのはOK?福利厚生ってどこまでOK?