上腕三頭筋

どうもこんにちは。
前回に引き続き二関節筋である上腕三頭筋について書いてみたいと思います。

上腕三頭筋・・・・

名前の通り筋肉が3つついてますよ。
というのがすぐにわかりますね。

でも3つの起始部はそれぞれ違うし当然役割もそれぞれにあるはずだと思われます。

上腕三頭筋は長頭、外側頭、内側頭と呼ばれます。

起始部

①長頭:             関節下結節



②外側頭:         上腕骨体の後面



③内側頭:         橈骨神経溝の下



停止
尺骨肘頭



停止は長頭、外側頭、内側頭は同じです。

ここで気になるのが。

上腕三頭筋は二関節筋と習ってきたが、上腕二頭筋と同じで

二関節筋は1つだけということです。

関節下結節に起始部を持つ長頭です。

つまり外側頭と内側頭は単関節筋ということです。

そのため役割が違うということになりそうです。

役割

外側頭

内側頭

これらは単関節筋なので

上腕と前腕をつないでおり前腕の働きを助けます。

長頭は

肩甲骨と尺骨肘頭に付着するので

肩の動きを前腕につなげ効率の良い動きをコントロールする

腕を伸ばして物品の操作をする上で大事になるのは間違いなさそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?