見出し画像

【2023年8月】ひまりメンテナンス部活動報告/みんなで睡眠の質を上げよう!

みなさん、こんにちは!自炊のオンラインスクールHIMARIです。

まだまだ残暑が続いていて、疲れやすくなっていたり睡眠の質が下がったりしていませんか??

自炊のオンラインスクールHIMARIでは、そんなみなさんのお悩みを解決するべく、体質改善応援コミュニティ”ひまりメンテナンス部”の活動がスタート!

今日はその内容とともに、自炊のオンラインスクールHIMARIがどんなことをしているか、HIMARIのライターチームに加わったmakioがご紹介します。


▼HIMARIの詳細はこちら


ひまりメンテナンス部とは??

ひまりメンテナンス部は、毎日軽やかに活動できる体になるための体質改善を応援するコミュニティです。


部員募集開始!

7月からスタートしたメンテナンス部。現在120名の部員で専用slackは活気で溢れています。
その一部をご紹介いたします!

仲間と一緒ならつづけられる!

①食べたよ報告スレッド

”食が体を作ります!「今日はこんな食事ができたよ」をみんなで記録して褒め合おう!”をモットーに、その日1日の食事内容を1人ひとり報告しています。

「みんなの食生活を見て、自分の食生活を見直せる!」との声が多く挙がっています。

この「食べたよ報告」が生活の余裕の目安になっている情報もあり、食事記録が書けてない時は余裕がなさすぎるから生活を見直さなきゃな…と指標になっている方もいらっしゃるそうです。


②部長からの毎日チアアップ!

ひまりメンテナンス部のslackには、部長であるささまるさんが1日1投稿チアアップしているチャンネルがあります。

ささまるさんからの豆知識や、心がこもったメッセージは部員たちのモチベーションを高めています!


③快眠ストレッチ

8月のテーマが”睡眠”ということで、部員であるふっちーさんによる快眠導入ストレッチ講座が週に1回、計4回行われました!

首肩まわりストレッチ
ガチガチの首肩をほぐして副交感神経スイッチをON!
呼吸を深くするストレッチ
…別名、寝落ちストレッチ。胸筋・体側・背中をほぐします。
腸活ストレッチ
お通じ改善と腰痛の緩和・防止★
むくみ改善ストレッチ
…股関節から脚を動かしてむくみによる寝つきの悪さを改善♪

参加者の皆さんからも「寝つきが良くなった!」「いつもより長く眠れた」などの声が挙がり、仲間と一緒に睡眠の質を改善できているようでした。


④活動報告会

月末にはZoomによる活動報告会を設けています。8月は、

・メンテナンス部に参加してからの身体やメンタルの変化について
#ささまると100日チャレンジ のお知らせ
・ マックにどうしても食べちゃう方には9月1週目の「のり塩スティックポテト」がおすすめ!
・ 9月の「運動」月間に向けて、どんな強度の運動がいいかのディスカッション

こんな内容で盛り上がっておりました!


また、食べたよ報告について「変なもの食べちゃった時は、書きたくないなと思ってサボってしまう」と言う声が挙がる中、

「誰のためでもない、自分のためのログだから書いていこう!」
「どんな●●さんも歓迎!」

お互いの頑張りを讃え合う場面も見受けられました。
このあたたかい雰囲気がひまりメンテナンス部の良さだなと感じました。


最後は「運動」!

ひまりメンテナンス部、締めくくりである3ヶ月目の9月は運動がテーマ!

体質改善は「食事→睡眠→運動」の順番が大切と言われています。総仕上げの運動まで一緒にがんばっていきましょう!

ひまりメンテナンス部はラスト1ヶ月となりましたが、「一緒に体質改善をしたい!」という方の入部はいつでも受け付けております!今からでも大歓迎ですので、涼しくなってきたこの機会にぜひご参加ください。


また、月末には自炊スクールHIMARIの説明会があります!(終了)

体質改善はまず「食事」から!

一度でも

「自炊がパパっとできるようになったらな……」
「手軽に自炊を習慣づけたいな」
「レシピがマンネリ化しがちだな」
「忙しいと自炊がおろそかになってしまうな」

と思ったことがある方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

▼HIMARI最新情報はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?