常在戦闘

https://twitter.com/z9zisoku/status/1402232225203060738?s=21

あなたはお金を払い物を購入した時、その物を支配し勝利したと考えていないだろうか。

それは違う。購入することは勝利ではない

例えば俺がスーパーに行って飯を買う
金を払って物を受け取り契約が成立、所有権が俺に移る

だがそれは食品に対する支配ではない
目の前の生命に対する勝利ではない


購入して初めて俺と食品による仁義なき戦いが始まるのだ。

冷凍のシューマイならどうか
電子レンジによる熱攻撃で触るのも憚られるほどの低温状態を無力化していざ食べようとする。

しかしシューマイも黙って食べられるわけではない。
電子レンジの熱を活かしてカチコチに凍ることをやめるどころかアチアチになり高熱による防御を図るのだ。

まさかこちらの加熱を逆手にとられるとは。
柔よく剛を制すとはまさにこのことだろう。

しかし持久戦にはこちらに分がある。
シューマイが冷めるまで何日でも待てば良いのだ。
シューマイは身を守るため高温で身を守る。俺はシューマイが力尽き一切の抵抗を止めるまで待ち続ける。
これが戦い。これが命のやりとりだ。
購入しただけでは勝利を得られないということだ。


カレーを作るなら調理する必要がある
玉ねぎとの戦いは避けられないだろう

玉ねぎに持久戦を挑むのは分が悪い
皮を剥がれた玉ねぎはお前のせいだと言わんばかりに刻一刻と鮮度が落ちづける。

戦いに時間をかければかけるほどに完成したカレーが美味しくなくなるのだ。
美味しくないカレーを食べると悲しくなるので、ここは短期決戦が最適解。

たとえ戦いに傷つき倒れ涙を零したとしても、きっとそれは食卓を彩ってくれるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?