[備忘録]抜ッキー☆作ろうアニメーション編

なんやかんやあって完成した

備忘録というか後語りに近いものになります。なぜなら絵は動かせば動くのであってモデリング以降の作業に自分の技量では語れる部分がほとんどないからです。

始めの奴も貼っておきます

着衣と上裸の差分があったので服を脱ぐギミックを設けました

ただ脱がすことは決めていたもののどう脱がすかはほぼノープランで、色々検証したところひっぱって記事を少し伸ばし、脱がすときに合わせて体を動かせばギャグっぽさがなくなることがわかりました。

服の一番根元のボーンは動かさず、それ以降のボーンをスカートのIKボーンに合わせてXYを動かして脱がしました。伸びきってから脱げるまでに2Fほどタイムラグを設けたりスケールを弄ったりで工夫しましたが、よくなってるかはわからないです


こういった検証はもっと簡易的な絵や図形を用意して行うべきです。よくないですねと思うと同時に、やはり絵の練習をしなければなと思います


脱がすまでの部分ですね これは一部投稿する際変更があります

個人的にわちゃわちゃしてる部分はよくできていると思います。コメントも多かったので、皆様と同じ良さを分かち合えたのだと思います

どう作ったか

まず適当に体の動きを付けて順番に末端の動きへと~って具合で他とあまり変わりませんね。動きを作るのに裏技とかないのかも。動かせば動く


脱がして腕を引いた後のアニメーション、819Fから841Fまで。それ以降の動きはループアニメーションです

ループされるように始まりと終わりの髪やおっぱいの揺れだけ気を付けて、適当に差分を量産してくっつけてます。一回土台となるループを作れば差分を作りやすいので、ループするにせよしないにせよ一度作ってみるのはよさそうです。



よかった部分とか反省

顔の汗 あれすごいよかった。緊張感がよくでてますね

顔と汗を分ければ簡単に作れます 最初見えない状態からヌッと表示して、顔のラインに沿って垂らします あとは気合でメッシュを変形させまくれば完成や

どうせなら変形させること前提でパーツ作ればよかったな

身体の反射というか、ビクンとなる部分をよく作れていたと思います。すごいえろい

必要に応じてボーンのスケールを拡縮したり、単純に回転や移動で肉感を表せたのはよかったな。ああやってやるんすねえ


悪かった部分 反省点

表情 だるすぎ 変形で表情いじるんじゃなくて差分を用意することを検討してもいいかも

おしりのボーンの構造 おしり中心ボーンとおしり周辺ボーンを用意すればスパンキングと圧迫両方を再現できたのにな

髪 もっと末端を動かすように努力をしなさい。末端が変形しないと固くみえる

肩関節 回転させるとメッシュが小さくなるうえ、さすがに違和感すごいな

ウエイト調節すればどうにかなる!って息巻いていたけど、さすがに無理っぽいな~もうちょっとどうにかすべきだった

肩に手を当てたときビクッてなるけど、おっぱい揺れすぎかも

髪 メッシュ細かすぎ ウエイト塗るのだるいんじゃ!

あとは肘の形が単純に気になる いろいろやりたいなら横着せずに色々パーツ用意すべきですね間違いない

後は適当 思い出したら加筆します



一連の作って感想


ツイキャスのログ見る限りパーツ分けからモデリング、アニメーションまでで合わせて60時間ぐらいかかってました。まあ900Fぐらい動きつけたし勉強や検証しながらなんで仕方ないですね。終わって今これ書いて、やっと解放されたかという気持ちが強いです

時間がかかると特に感じた部分が表情、髪の毛の部分

これはモデリングもアニメーションともにです。次回までに方法を考えなければいけませんね。

手順を短縮するための方法とか結構身に着けたので、次回以降はもっと短時間で作れると思うのですが果たして。力のいれどころとかも今後は見極めていきたい

ループアニメーションだけであればモデリングもモーションも格段に楽になるので要検討。顔の角度差分も実装しても時間がやたらかかるばかりでほとんど使い道がありませんでした。次はいらないかも


また今回を通じて公式のリファレンスに多く目を通しました。すごくためになるのでみんなも見よう

後はエロい動きを作るのは難しい、想像するよりはるかに大変といった感じでした

明らかにコスパのコスがかかりすぎだとは思いましたが、限界まで挑戦したのはよかったともいます。正直至らない部分が多いのですが、ファイルさえ残しておけばいつでも修正等できますので、いったんこんな感じ終了です。次はUNTIY編です。勉強しよう。


ここまで目を通していただきありがとうございました。いったんこの備忘録も完結です

正直わかんないことばっかだと思いますが、俺もよくわかってません。よければコメント等に残しておいてください。可能な範囲で回答します。


あとは作業中のメモをそのままはっつけて終了とします。お疲れさまでした




森の中で既に襲われている状態からスタート
そこに合流する

460F以降に服を脱がす

身体が反り返った後 若干沈んだ後 元の位置に戻る
もっと作り込まないとやるべきことも見えてこないので引き続き作業を進める

動きの中心 演技から作っていって揺れは最後


眉毛の親のボーンの位置を調整
親ボーンを回すだけで眉毛全体が回転するようにした方がいい

トランスフォームコンストレインとを入れるとボーンやメッシュぬ位置にロックをかけても動いちゃう
コンストレインとを入れる前に位置の調整を済ませるか、コンストレインとを入れなおす必要あり

口角のウエイト面倒くせえから放置してたけどやっぱいるわ
口の変形が思うようにいかなかった
わちゃわちゃ感を演出するために全体制御で細かく動かすとエロい

まずは動かして  硬さをとりだす
表情差分をイラストであらかじめ用意しておく
表情のプリセットみたいなのを別のアニメーションに保存しておく

おっぱいのボーンの構造 4本とか普通につなげるか スケール0のボーンをトランスレートするのか
フィボナッチでボーンを入れた方がいいのか  検証したほうがいい
フィボナッチはなし

次は髪の毛 体に対して3F遅れ
尻を少し揺らしてもいいかもしれない

髪の毛は最後に まとめてイージングと会談ずらしを行う

動きの検証 大まかにつけって  ブラッシュアップの流れ


スパンキング 手の動きのコピペから再開

手とおっぱいのうごきはおおよそっ終了  もむ動きはつけてない


残り
 表情  腿  顔の角度差分(必要に応じて)  尻肉

一回動かし始めたらウエイトにスムーズをかけない

表情をいったんつけた  腰や顔の差分 尻肉はやってない

服を脱がす動作確認

胸のボーン横に大きくするといい挙動する
ボーンの継承を切るとそれ以降のボーンに影響がなくなる 
呼吸で上半身が膨らむ能登の兼ね合いが気になる

別のソフトで脱衣作る 砕けるエフェクト
おっぱいの修正をしよう 境界を完全に消す けしごむで境界を少しぼかす「

服を脱がす動きに合わせてちゃんと体も動かせばギャグっぽさなくなるからOK

髪の毛の変形が柔らかくない
現状ってのが 根元 先端の角度がほぼ一致17度
この状態ではいくらタイミングを弄ろうが柔らかく見えない
先端は50度くらい揺らした方がいいかも(目安)
髪の毛全部直す

布が伸びてから引っ張り脱げるまで15F
これだとちょっと物足りないかもしれない
4Fで服はフェードアウト

ループのアニメーション作ってそこでいったん終了


Ik切らなくても 入力用のボーンとスカートにくっついてるボーンを一緒に動かせば問題ないし
コントロール ドラッグで頂点の複数選択

手はもう一個複製 WEBの腕のボーンにつける クリッピングで握ってる感プラス

スキン機能は便利だけど今回は使えない

713

おっぱいの動きつけてた

腕  表情 首

けつ かげ あるふぁ 194→120
影の境界線がちょっと微妙 もっと薄くていい

IKパワーの XYを反時計回りに回転させてやるとよさそう 間とか要調節

X軸で前後 Yで上に吊り上げる


819フレームからループ開始   終わりは841
髪の毛とかおっぱいの揺れ物はフレーム固定

全体的に手の動き

一旦終わり あとはやりたくなったらやる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?