自分語りと新年の抱負

あけましておめでとうございます。自給自足です。
気が付いたら1年終わってました。皆さまはいかがでしたか?(蛇足パート開始)


早速本題である新年の抱負を発表!!といきたいところではありますが、発表する前に2020年をざっと振り返ってみましょうか。
新年の抱負は前年の内容を踏まえたものでないと意味がありませんからね。


2020年に起きた主な出来事

1オナニーをした
2CTV☆で実況した
3blenderでモーション弄りした
4Live2Dをやってた
5spineを始めた
6けつ毛を剃った
7クッキー☆の動画を作ってた


なんだこいつ……ガイジかな?
自分のことながら生きてる価値ねえな


とまあ一言で断じることは簡単ですが、結論をだすにはまだ早いとは思いませんか

これは持論なのですが、過去を振り返るにしても
誰か何かと比較しなければまともに評価することが出来ないというか

何か賞を取った、何かを成し遂げたとか象徴的な出来事がなければその輪郭を掴むことすら難しいと思うんですよ

過去にもっと自堕落を極めていたり、懲役5千年相当の悪事を行っていた場合は比較的、相対的に2020年はいい年であった
人生は前向きに進んでいるし、やがて光差す道を生きることができるようになると考えることもできるかもしれません


というわけで2019年に起きた主な出来事もざっと振り返ってみましょう


1オナニーをした
2blenderでモーション弄りした
3Live2Dをやってた
4クッキー☆の動画を作ってた


どうでしょうか皆さま

皆さまはどう思いましたか

まず客観的に事実だけを述べましょうか


CTV☆で実況したこと、spineを始めたこと、けつ毛を剃ったこと以外に変化がありません


1年間何してたんだこいつ……



相対的にマシな1年になったどころか人によってはCTV☆で実況していた分ガイジ度が高まってより悪化してると考えることもできますね
(この発言はCTV☆に一切関係ありません。すべての発言や行動の責任は個人に帰結します。CTV☆はあらゆる個人に干渉せず無関係です。CTV☆はそこにあるだけです。酸素が相手を選んでヘモグロビンを通じて体を巡るわけではないのと同じことです。私たちクッキー☆厨や人間にとって必要な酸素が生物によっては有毒になるのと同じことです。)


他にあげられる点としてspineを始めたですが、これは四捨五入したらLive2Dみたいなものなのでノーカウント。
すると、けつ毛を剃ったことしか残ってません。
しかも剃ったからケツ毛は残っていません!ええ!?何も残ってないじゃん!!!


泣きべそをかきながらけつ毛を剃ったという事実しか残らない……いいのかそれで2020年


けつ毛を剃ったという事実だけで前年度と比べて真人間なれるでしょうか?クッキー☆厨であるという圧倒的ビハインドをけつ毛でかき消すことは出来るでしょうか?


いいえ出来ません。
この世でもっとも粘り強い生物とされている勉強不足のまま試験を迎えた大学生ですら匙を投げ、ワンチャンを狙うことを諦めるでしょう。


改めて結論を出すと、やはり生きている価値がない……

ワイトもそう思うよね?  (ワイトもそう思います)

そもそも2020年の抱負は何だったんだろう。何を目標に生きてたらCTV☆民が出来上がるんだろうか。

当時のツイートは残ってないので当時の記憶を呼び起こしてみたところ、絵を練習するみたいな感じだった気がします。


何枚描きましたか?

画像1

TISとICG

ザリガニ釣り 1 - コピー

カブトムシ


この4枚です…(小声)

あ ほ く さ

というわけで全く達成されなかった2020年の抱負の反省も踏まえて2021年の抱負をババンと打ち出してみましょうか(蛇足パート終了)


はい、2021年の抱負は


1自分が描いたエロいイラストをモデリングしてシコる

2なんでもいいからゲームを作って公開する


です。

せっかくなので解説しましょうか。以下蛇足パート



1自分が描いたエロいイラストをモデリングしてシコる


まず2020年の抱負が達成されなかった理由を考えてみましょうか。

1達成できたかどうかの判断がし難い
2自分にとって本当に必要、為したいことではなかった。動機が薄い
3多くの人にとってどうでもいい
4まず抱負が面白くない


1達成できたかどうかの判断がし難い

人はどこまでやったら絵を練習したことになる?上達するってのはどういうこと?
そもそもどれくらい上達したかったの?

酷く曖昧な目標なんですよね。目標が曖昧では達成に向けた行動や選択も曖昧なものになり結局何も手を付けることが出来ません。
また振り返って行動を評価することが出来ません。これは目標として設定した意味がありませんね。1年を通じて得るもの学ぶものがないのです。

とにかく数をこなすのであれば枚数で目標を、あるいはかけた時間を。
評価ベースで考えるのであればいいねやリツイート、クリップの数を。

数字等で達成状況を確認できないといけませんね。


なので、今回は「自分がシコれたかどうか」。
ちんこにすべての裁量権を渡そうと思います。

自分がどれだけ絵が上達しようがシコれなければ意味がない。
自分がどれだけ絵が下手であろうがシコれれば意味がある。


物事はシンプルであればあるほどいいのです。



2自分にとって本当に必要、為したいことではなかった。動機が薄い


なぜ絵を上手くならなければならないのか。
絵が下手であるよりかは上手い方がいい程度なら下手なままでいいでしょう。
そりゃあ誰だって足が速い方がいいし料理は上手い方がいい、登山を得意としていた方がいいし仏門に対する知識は深いに越したことはないです。

でもそれは本当に必要なのか?
ただでさえ必要なことでさえ目を背けてやらないこともあるのに必要ないことだったら尚更やらないですよね。


じゃあ何をもってして自分にとって必要であると動機付けを行うのか。

というわけで動機を3つ考えました。

一つ目はLive2Dのため

話すと長くなるので割愛しますが、絵の描けない人間のLive2Dはたかが知れてるのですね。
自分自身かなり限界を感じていて、特に制作速度と絵的な美しさの点でかなり他のモデラーに後れをとっていると自覚しています

また、絵が描けないということは大体の場合人が描いた絵を勝手にパーツ分けして動かすことになるのですが、これがめちゃくちゃキツイ。
絵師の考える絵の世界観や法則性を何とか読み取ってパーツ分けをしてモデリングするのは絵師のチンポをしゃぶる行為に等しく、
それこそ廃材アートの神髄でありクッキー☆性の体現でもあるとは思いますが、ありえん時間かかってこれ以上は無理だ。


ふむ…では誰かにお願いして絵を描いてもらえばよろしいのでは?


うるせえぞなろう主人公が。俺はLive2Dが嫌いなんだよ。人に頼んでわざわざ絵を描いてもらってまで正直やりたくないんだよ。俺は常識がない奴も嫌いなんだ。

何かLive2Dは手段でしかない大いなる計画のためなら喜んで一肌脱ぐけれども、Live2DのためにLive2Dはやりたくないな~。


というわけで自分で絵を描けるようになりたい。


2つ目は名前に恥じない人間になるため

自分の名前は自給自足っていう感じでやらせてもらってるんですけど、言うほど自給自足してないんですよ。

まあ自分で見たい動画作ろ~とか、金ないから自分でおもちゃ代わりの物作るか~みたいな思想の下生まれたアカウントなんですけど
やってることは人の描いた絵や作った3Dモデルを動かしてるだけで、創作活動においてはおんぶにだっこ。
仮に好き勝手人の物で遊べるクッキー☆っていう環境がなくなったら、人がいないと何もできないけつ毛しか残らないんですよ。

じゃあせめてシモの世話は自分でやるかと。
自分が描いた絵でシコって、自分で自分を満たすことが出来てはじめて自給自足を名乗れるのかなって
自分の尊厳のために、絵を描けるようになりたい。


3つ目はゲームを作りたいから


特に語ることないです。
ゲームを作るためには絶対不可欠な要素です。
自分は絶対ゲームを作りたいので、絶対絵を描けるようになりたいです。
他のゲーム制作者様が当然のように絵を描いてゲームを作っているように、自分も当然のこととして絵を描けるようになりたい。

はい、以上動機でした。
文考えるの飽きてきたからTNPあげていきましょ。抱負が達成されなかった理由に戻ります


3多くの人にとってどうでもいい

誰がどれくらい絵が上手くなりたかろうがどうでもいいですよね。
どうでもいいことってのは誰にも注目も応援もされないし、私いじけちゃうし.exe
だったら応援されやすい目標に変えた方が達成されやすそうですよね。クラウドファンディングとかそうだもんね。

だから自分が描いた絵でシコることを目標にしました。
適切な目標を設定出来て、ちぇんは賢いね

4まず抱負が面白くない


なんだかんだ重要だと思っています。
絵を上手くなるために絵を描くってのは、いかにも面白くない言葉の響きであり、聞いているだけで「絵を描きたくない」気分にさせられる気がします。

でも自分がシコるためならどうか。

俺がシコるために俺が描いた絵で俺がモデリングした俺のためのエロアニメーション。

焼きたてジャパンみたいですね。なんだかワクワクしてきませんか。

男ってのは自分がどう刺激的かつ革新的なオナニーをするのかってことのためには無限の想像力が働くものです。
気になった人、疑わしい人は手作りオナホスレや、オリジナルオナニースレのまとめを見てみましょう。イノベーションがそこにある。

以上4つが2020年の抱負を達成できなかった理由でしょうね。なげえよ。
何の話か忘れるわ


まあだから、それらの反省を踏まえて、自分の描いた絵をモデリングしてシコるという目標にしました
2021年に少なくともシコることも目的とした何らかのアニメーションが作られるわけだから、男性の皆さまはほんの少しだけ期待してくれると嬉しいです。

女性の皆さまはなんでこんなところにいるんだ。早く帰った帰った


はい次にもう一つの抱負のゲームを作るです。 長くなったので手短に。


自分は動画作りをコミュニケーションの一環と捉えていまして
多少なりとも視聴者のことを考えて作った動画にコメントが付く。

他の投稿者が作った動画静画に殴られて(刺激を受けて)動画を作って殴り返す。

他の投稿者が作った動画にコメントを打つ。本人に感想を送る。


これは文章や声で代替することが出来ない人との関わり方だと思っています。自分が動画を作る意味です。(文章や声でのコミュニケーションにもそれぞれの良さがありますね。)


しかしこれには問題があります。
動画を作らなければならないのです。

しかも2020年に確信したのですが、自分は動画を作ることが嫌いなのです。

じゃあゲームを作るか。それだけです。


ていうかまあせっかくLive2Dやらspineやら覚えたのにBB劇場だけで腐らせておくにはもったいないですし。

クッキー☆活動は動画静画にとどまるものではなくもっと幅広いものですし。


クッキー☆を通じて自分が出来ることを増やしていきたいってのは常々考えていたことでしたので。

そんな感じで本文を終了します。皆さまよいお年を。
2021年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?