2021年の総括と来年のあれそれ

みなさまこんにちは自給自足です。

2021年はみなさまにとってどのような1年になりましたでしょうか。

良い1年であったにしろ悪い1年であったにしろ2022年をよい1年にしていきたいですね。気持ちを切り替えるという面においては年を終えて、また迎えるという事象に一定程度の有意義さを感じますね。


僕はこの1年どうだったか。それでは昨年たてた抱負を確認しつつ振り返ってみましょうか。

2021年の抱負

1自分が描いたエロいイラストをモデリングしてシコる

2なんでもいいからゲームを作って公開する


だそうです。こんな感じの抱負を立てていたので今年は結構な時間絵を描いていました。ゲームもちょこちょこ作ってましたよ。月ごとに1枚ぐらい描いた絵見ていきましょう。

画像1

一番最初に描いた絵はこれです。

絵?

3月1日のものです。ドローイングのような何か。3月いっぱいはずっとドローイングをやっていたみたいです。

描いた絵は全部ここに貼ってあるので興味ある方はどうぞ。

画像2

3月の最終的なイラストはこれ。前使っていたアイコンです。

クリスタ練習 (2)

4月のイラスト。あんさく。模写だからあまり参考になりませんね。

CTV民 没画像まとめ

5月描いてた素材たち。6月のものとかも混じってそうだけど、大体5月だからセーフ

ななこ

6月のイラスト。ななこ。

模写 落書き 20210725

7月のイラスト。当時は鼻血にはまっていました。このシユヂは今のTwitterのヘッダーにもなっています。

使命

8月のイラスト。CRN。ここらへんから結構上達の兆しが見えてきた感じがします。

NEL イラスト出力

9月のイラストはのえぢゆ。このイラストはspineでモデリングしてアニメーションも作っています。

画像9

10月のイラスト。忍者web姉貴。ここら辺から1枚あたりにかける時間が増えてイラストを描く枚数が如実に減ってきています。

くりーふ サムネ用2つ

11月のイラスト。11月はずっとこれ描いてモデリングしてました。アニメーションも作ったのでよかったら見てね。

ぎゅうこむ

12月のイラスト。30日に描き始めて、大急ぎで31日に描き上げました。

そうなんですよ。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、自分の描いた絵でシコるという目標を掲げながら全然エロい絵描いてないんですよ。

というのも、途中で絵を描くこと自体が楽しくなってきちゃってエロくなくてもいいか!ってなっちゃったんですよね。

だからすごい焦りました。自分の描いた絵でシコった日を自分の誕生日にしようなんて言っておきながらこのままじゃ年内に自分の描いた絵でシコれないぞって。墓穴を掘り倒したせいで誕生日が存在しないか、あるいは2年に一度しか誕生日が来ないなんて状況を自ら生み出してしまうところでした。

今まで時間がない中自慰をして追いつめられたことは数あれど、まさか自慰をしないことで追いつめられてしまうことになるなんて。世の中ってのは何があるかわかりませんね。

ちなみにこれをかいてる今現在はまだシコってません。やばい。奮い立て友(ちんこ)よ。立ち上がる時が来た。

(追記:成し遂げたぜ。)


ちなみにモデリングして~は完全に放棄してます。なぜならモデリングして動かすと疲労が蓄積しすぎて全然そんな気分にならないからです。


2なんでもいいからゲームを作って公開する

ゲームは作りましたよ。

こちらの動画のリンクからダウンロードできます。簡単なゲームではありますが、確かにゲームを作って公開したので僕の勝ちです。

これに合わせてUNITYで横スクロールのアクションゲームを作る本一冊とUNITYでエフェクトを作る本を一冊購入して一通り終わらせているので、次何か作るときはもうちょい色々やれそうですね。



というわけで去年立てた抱負はおおむね達成できたと言ってもよいのではないでしょうか。正直めちゃくちゃキツかったけど、結果としてよい一年になったと思います。


2022年の抱負は実はちょっと前までは色々考えていましたが、今年は特に設けないことにします。

抱負を立ててしまうとあまりにも自分の行動が制限されてしまい、その時その時とるべき最善の行動をとりづらくなるとか、達成できない時に自己嫌悪に陥りそうだからとか、そんな感じです。未来は誰にもわからない。俺は誰にも縛ることは出来ない。


ただ努力目標として、横スクロールのゲームを作って公開してみたいなと思っています。長くなるので理由は割愛。期待せず待っていてください。


この一年間、本当にありがとうございました。自分が今年一年活動を続けてこれたのは描いた絵に反応をくれる人、動画に反応をくれる人、作業配信にコメントをくれたり励ましたり応援してくれる人、また普段の何気ないツイートに反応してくれる人、ともに実況してくれる人達(????????)のおかげです。本当に力をもらえました。ありがとうございます。

改めて今年一年、みなさまはどういう一年になりましたでしょうか。良い一年であればいいなと心から思います。

そしてまた来年を共に良い一年にできればいいなと思います。

ちんちん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?