幸福

能動的な趣味がある人は幸福になるらしいがこの世に強制的に爆誕させられた時点で不安しかないのに人間は生まれたからには必ず幸福にならなければならないのだろうか

能動的な趣味が本当にない 飼い犬の世話くらいしかない
でもそれも生き物の一生を預かっている責任と義務でやっているだけなので趣味と言えない
というか生産性のあることを無償でやるのがクソだるい
疲れやすいクズなので金という対価がないならずっと寝ていたい

工業大学でデザインを学んでいた頃から広告代理店のディレクターの端くれとして数ヶ月働いて辞めるまでイラレとフォトショを使えるのをいいことによく知りもしない自称知人から作業をやってほしいと頼まれたことが何回かある
心ではめちゃくちゃ(めっちゃくちゃ)嫌なのになぜかどんな時も笑顔と裏声で"大丈夫だよ〜!"と言っている自分がいた 結局自分の作業と頼まれた作業が両立できなくて病むのがオチなのに

いつも相手からは何も貰わなかった
「お礼にスタバ奢るよ!」とか言われたけどもう早く一人になって寝たくてスタバ行く道の途中で勝手に帰った 

話を能動的趣味に戻すとおれが何をやろうともおれから生み出される全てのものはキモいので好きという感情だけで何らかの活動を始めることが難しい
"生きる"のにつきまとう大量の不安を医者とカウンセラーと薬に頼らず減らすことで精一杯なのでそれ以上のことを求めないでほしい

人様に迷惑をかけず出勤と退勤を規則正しく週5日こなし貯金をし税を納め飼い主として責任を果たそうと努めるのが限界値 おれの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?