見出し画像

面白い2023年ツイート集

コミュ苦手友人曰く、会話は出来て当然のことじゃない。
会話:消費MP1  みたい感じで1日に出来る会話回数が限られてる。


放送されたアニメの方はVtuber作れたクオリティより高い。
しかし世の中に常に「クオリティが高いもの」を求める訳じゃない。
観れば楽しめればいい。
なので「質が低いけどまあまあ見れるレベルで供給が充実」
の作品が有利のこともある。


やっぱり收益はあるこそ「仕事の嫌なことを耐えられる」よな。
利益を確保できる会社こそ夢を追える。


(セックスすると出られない部屋)
性欲の化身『やべえ、迂闊にセックスしてしまった!!』


たまに思い出すか、会話してくれる相手はとても有難い存在ですね。
大人になったら仕事関係以外、
喋りたくないなら一言も言わない権力がありますからね....


1日1日の未来は過去になっていく。
俺たちの財産も未来から過去になっていく。


俺は漫画を選んだけど漫画は俺を選ばなかった。


「後悔してやり直したいことがあるから過去に戻りたい」
みたい欲望はない方と思うけど、大学時期は楽しくて戻りたい。
責任まだないけど、体もう大人なので自由度が高い。
時間も、ある意味腐るほどがある。夏休みもある。
健康だし体力もあるし。手元に金があんまりない以外完璧だった。
そして両親も健康の時期だった。いくらでもいつでも会える。
どこにも連れて行ける。いいな10代。何も輝いた。


情熱は大事。なぜなら正気なら
『こんなのは普通じゃない。異常だろ。』気づいた時点で諦める。
いい意味でも悪い意味でも、普通の人が諦めるタイミングでやめない。
普通ならもう嫌になる場合でもまだ好きに居られる。
感情の量は、才能だ。


悪役対決! 「人間は愚かな生き物。滅ぶべきだ。」
v.s. 「人間はすごく賢いですね!どんどん子作って!」


環境保護の話題を見ると、いつも疑う。
そもそも大量消費で基づき生活スタイルはどうやっても環境が悪いよね。
環境に良い生活スタイルは、
人間にとって貧乏な生活と等しいなので絶対快適じゃない。
工業革命前レベルに戻らない限り、無駄じゃないかな。


一人暮らしは楽しいのは中年まで。
やっぱり人間は複数で暮らすの生物。
老後は金さえあれば何とかになると言っても
大抵の人は「なんでも何とかになる」レベルの金を持つことができない。


今で思えば子供向けの特撮の怪人、
ああいう「ゴミ怪人!全てものをゴミに変化させる!世界よゴミまみれ!」
みたい知能が低そうなバカな悪役のノリが好きだな。
そして最後ヒーローに
『科学の力で作られたゴミ袋αでもくらえ!!』
アホな手で倒れるのも素敵。


「生きるだけで偉い異世界に転生しました」
俺『何って、呼吸してる食事して寝るだけだが?』
異世界人「魔法なしで呼吸できるだと?!
息を吸うと吐くは自由自在にコントロール?!薬なしで睡眠できる?!
機械使わず口で楽々に食物を咀嚼して飲み込める?!
こいつ、化け物なのか?!」


例え大嫌い相手でも、何百何千万円の商売に関わったら
大抵の場合は我慢してまともなコミュニケーションを取るしかない。
好き嫌いはそんなもん。そこまで大きな価値がない。


日本語の「万病に効く」を中国語に翻訳されたら
「治百病」になる。スケールは1/100に縮まった。
なんかしょぼい。


人間全員そうになるじゃないけど
子供はいずれ大人になる
あの頃にあれだけ大事なお母さんもお父さんも、
いずれより大事な人を見つけて家庭を組んでいく。


なんで小学生まであんなに楽しいだろう。
何やっても楽しい。 扇風機にアーっと叫ぶも楽しい。
ウンコを叫ぶも楽しい。 意味もなく走るも楽しい。
まあ楽しいけど羨ましくない。
今更、扇風機にアーっと叫ぶのを楽しさを感じるのも困るw


#私が一生忘れられない一言
社長「あなたをリストラします」
お父さんまだ認知症で寝たきり毎月介護費をかかる頃。


どこか見た話
人生最初の十数年、誕生日は祝ってもらうのが嬉しい。
いつの間に歳重ねるは嬉しくないことになって祝えなくなる。
でも老年になったら生きるのは当たり前じゃなくなったら
「今年も無事に生きた!」と思うのでまた嬉しくなる話が好き。


これからの時代は
エロと恋愛やラブコメジャンルはもっと需求が増えると思います。
理由は恋愛やエッチと結婚ができない人がどんどん増えると思うので。
多分。


残り人生は1日で、あるいは1ヶ月、あるいは1年、
あるいは5年、あるいは10年、あるいは30年、プランは全然違います。
ケースバイケースだ。
よくある「今日は明日で死ぬのつもりで生きましょう」
みたい考え方は全てケースが通用するわけがない。


漫画家は連載を描くのために初期費用はエグい。
200万円って軽く会社を立ち上がるの費用と並ぶ。
しかも連載は9割程度打切り。漫画を仕事として描きたいだけなのに、
普通の会社経営以上の失敗率。そう思うと相当に贅沢な夢ですね。


映画「トゥルーマン・ショー」が好き。
シーヘブンという小さい町がなんか好き。
閉鎖的ですけど、小さい世界で完成された生活感、
変化こそないけど平穏に続けられる感じがいいなと思った。
例えそれが嘘でも。


時間の要素に関して、人間はどうにもならないよな。
1秒も増やせないし、減らすこともできない。
一時停止も加速も減速もできない。
未来に行くことも、過去に戻る事もできない。
貯まってあとで使うこともできないし、人に譲渡することもできない。
時間に関して、少し何とかできる能力を欲しい...
時間に関して人間は動物よりできたことは、
ハッキリ言ってただ「時間の座標がわかる」
という時計と暦法を発明したくらいだろうな。


政治の話題になるとなんか人は怒りやすくなる。
どこかに見た「怒りは貧者の娯楽」みたいツイート。
テレビに向かって政治人物や有名人に
『全てがOOOが悪い!死ねばいいのに!』
みたいことを叫ぶ娯楽は、正直好きじゃない。


よく現実はクソゲーと聞いたけど、 本当にクソのは終盤だろ。
老後の健康問題はいくらでもクソすぎる。


ツイッターの独り言、実は誰かに聞いてもらいたい。
返事もちろん嬉しいけど、
返事しなくても何となく聞いてもらうのがありがたいです。
いつも世話になってありがとうございました。


たまに思うけど、少子化のは
「自然の精巧な人口増加ブレーキ仕組み」じゃないかなと思いました。
自分の意思と思った『子供を作りたくない』
みたい考えまでも自然摂理の計算内かもしれない。


たまに「OOOの犯罪は死刑すればいいのに」みたい論点が見たが、
実際に法律は『OOOの罪は気軽に殺人罪並みの重さにしたら、
犯罪者は「どうぜ殺人罪と同じになる」と思ってしまって、
法律として抑止力がなくなる』まで考慮している。
「死ねばいいのに」みたい論点は極めて感情論で無責任です。


人生って、責任を取れるようになってからステージ2がやっと始まりだよ。


ね「わになりたい」
ぬ「めになりたい」
る「ろになりたい」


家族はもういないかもしれない未来に行くより
家族まだ生きてる過去に行きたいタイプ。


「別れたら友たちに戻れない」、
昔は理解できないけど今は理解できました。
『元々特別な親密な関係として探しているから、
それもう叶えないなら他の相手を探すに集中すべきなので、
もうこれ以上の関係を望めない相手に資源も時間も使うべきじゃない。』


冷蔵庫。食べ物達は極寒世界で生きてる。
寒くて苦しいけど、彼らの価値観(宗教)は
「食べられるのが幸せ。忘れられて腐って捨てられるのは不幸」。
暖かい光の世界(ドアの外)はたまに訪れる。
神様(人)の手によって光の世界へ。
そして食べられるか、捨てられるか、全てが運次第。みたい物語文字数


ツイッターで友達の生活風景や呟きを見るのも小さい幸せの1つ。
あの人今はそれをしているんだ。へえ今日の食事はこれか。
これを描きましたんだ。ポツッと開けた小さい窓みたい。
返事は必要しないこそ気楽でいい。
SNSが一番楽しめるのかこれかもしれない。


話しかけても返事待つのも平気
話題の途中で会話中断しても大丈夫
会話適当に始めて適当に終わっても普通と思う
でも疑問があったら気軽に聞ける そういう友人の関係性はいいよね。


そういえば赤の他人とコミュニケーションを取るときに、
9割5分くらいの情報は隠れてますね。
信用できる相手だけ少しずつ残る部分を見せる。
その過程は割と大変。


ゲーム企画タイトル「老化」。主人公は50歳からスタート。
最初は歩きづらいだけ、そして杖付き、車椅子になって、
そして寝たきり。視野もどんどんぼやけて老眼になっていく。
糖尿病や高血圧など病気は次々に重ねる。
できることは少しずつ減っていく。
死ぬまで生活を耐えられるのか?の未来系ゲーム!


ブレーメンの音楽隊に対抗、
アルルの合唱団とか他の四種動物を選んで組んでもいいじゃないかな。
熊とライオンとワニとセンザンコウとか。


今もう革命を起こす時代じゃない、
市民の貧弱な武器で倒せるほど政府の武力が弱く訳もうない。
みたい言論をどこか見たことがあるけど、思い出せない。


バナナの皮、食べられるんだ....
スイカの皮、食べられるんだ.....
みかんの皮、食べられるんだ.....


「癒しの葉」より
『全てな事は「楽観」で見るのが良いと限らない。
「客観」的に事実を見るのがもっと大切。』
この話がとても勉強になりました。 今でもたまに思い出す。


わずか50年前の台湾は
「人口過剰!みんな子供を二人以上を作らないでね」なのに、
あっという間に少子化でピンチみたい状態に。
それを見ると「もしかして人間は50年後の事すら予想できない」と思った。
今の「少子化ピンチ!早く子作り!」も、
もしかして50年後に全然違い状態になるじゃないかな。


給料を払って人を遊ばせる社長は居るんだ...


いずれ別れる時がくる。
が、それは「最初から出会わなくていい」理由になりません。


自分の性格は適当で妥協しやすいのが悩むけど
でも実際いろんな作品や仕事は
「深く考えずにとりあえず適当にやってみよう」
みたい気持ちじゃなければ始まるすらできなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?