宇宙の力を手に入れました。

僕は中学からサッカーを始めた。

周りは小学生から始めていた。

むちゃくちゃ下手だったから、少しいじめられたりもして、

中高はどうしたらサッカーが上手くなるかだけを常に考えていた。


練習ももちろん毎日やったけど、なんかこれじゃ追いつかないと思ったのか、

区内のすべての図書館に行って片っ端からサッカーの本を読んだ。

技術の本、練習法、戦術、メンタル、自伝etc,,,

当時サッカーの棚にあった本は多分すべて読んだ。笑


その中で「身体意識」の本に出会い、そこではじめて「脱力」の重要性を学んだ。体や姿勢の意識一つだけで、自分の精神が安定したり、高揚したり、思い通りになるという魔法のような本。魔本。ザケル。

具体的に言うと、「下っ腹を意識して呼吸すると落ち着く」とか、「胸を意識して呼吸するとやる気がわく」とか、「人と話す時に相手との間にアーチ型の橋を意識するとコミュニケーションが円滑に行き」、「直線の橋を意識すると言葉を刺せる」とか。厨二心で読んでいたけど、今思うとこれらはあながち間違ってない。

「体は脳の拡大体」と、僕の師匠も言ってたし。

そして、身体意識の第一段階が「脱力」。その本には、

「脱力すると宇宙の力を手に入れる」

と書いてあって、爆笑しながら読んだ。

その十分後、僕は


宇宙の力を手に入れた。


現代人のほとんどは筋肉が過剰緊張の状態らしい。体を動かさない人が多いからか、対人関係でストレスが溜まってるからか、いろいろと理由は考えられるしあるけれど、力が入りすぎ。

リラックスできないと交感神経と副交感神経のバランスが偏り、睡眠が浅くなり、心が落ち着かなくなる。

そしてまた力が入る。の悪循環。

当時の僕は先輩からミスする度に部活を辞めろと罵られ、それを恐れて離れる同期に気を使い、そんなダサい姿をクラスの好きな子に悟られまいと必死だったり、とにかくストレス溜まっていた。力が入っていた。

これではサッカーの練習もうまくいくはずなかった。

そんな超緊張状態の僕が「脱力」を覚えた。

方法は簡単で、

椅子に座って自分が思う最高のリラックス環境をイメージし(当時何をイメージしたかは忘れた)、目をつむって呼吸に集中する。

それだけ。

5分後には、

身体意識が研ぎ澄まされ、内臓や筋肉の動きがわかる気がした。水を飲むと体内の水の流れを感じるほど。サッカーも上手くなった気がした。

そして宇宙から地球を眺めるように創造を巡らせると、自分の環境とか鼻くそくらいに思えた。当時ビビりちらしてた先輩も、耳くそくらいに思えた。

今の厳しい環境、敵、5年後にはなーんでもない。

このことを思うと、ものすごく力が湧いた。宇宙の力だった。


僕の尊敬する師は、

「現代人は木ばかりを見る。森を見ない。」と言った。

その人はポイ捨てを「地球にゴミを捨てる行為」と捉えてポイ捨てをしなかったし、全く自分とは関係ない海辺を1日掛けて掃除したりしていた。地球規模でいつも物事を考えた。

そしていつも幸せそうだった。

心が近視になったら、メンタルはやられる。

自殺もしたくなるだろう。逃げ出したくもなる。


そんなときは力を抜いて大きな視野を持つ。

心が軽くなる。

自分が守れたら、またミクロにズームインして今日の仕事を一つ一つやればいい。

それから僕は、21になった今日まで、

過度なストレスで潰れそうになったことは多分一度もない。

悩みは每日あるけどね。


あれこれ何書こうとしたんだっけ。

脱力しすぎた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?