見出し画像

好きになる曲って

" これ良いから試してみて "
そう言われるのがとても苦手だ。たぶん " 凄く良いね " って言葉を期待されている。けれど嘘が言えない。

関心を持っていない事の感想を聞かれると言葉が出なくなって軽く挙動不審になってしまう。そんな時はなるべく自然に " ありがとう、試してみる " と適当に流す。その後はなるべくその話題に近寄らないように持って行く。

初めて聴く曲は好きになる前にしっくりくるまで時間がかかる。
新しい音楽を聴き始める最近のきっかけは、テレビドラマで流れる挿入歌を何度も聴いているうちにその曲を好きになる。

一度好きになるとそのアーティストの曲を YouTube で飽きるまで聴く。特にライブ映像を見つけるととても強く魅かれる。

結花乃 -「また明日~タイムスリップ~」【 リリックビデオ 】 - YouTube

随分前だけれど、この曲もバラエティー番組のエンディングで初めて聴いた。毎週毎週、意識していないバックにいつも流れていた。

口ずさむくらいに記憶に残った頃、この曲と他の曲を検索してみた。でもその頃は聴き慣れたこの曲以外は心に引っかからなかった。

少ししてネットで生配信もしていると知った。配信中にバックに流れていた曲を無意識に口ずさんでしまうほど記憶に焼き付けられた。それからは最初の検索の時になんとも感じなかった曲すべてが名曲に聴こえた。

そんないつものパターンだったけど。

【MV】オーソドックス/結花乃 - YouTube
ごめんなさっちゅうざい - YouTube

この2曲は初めて聴いた時からとても魅かれた。考えてみると以前に好きだった曲にどこかしら似たところがあるんだろうなと思う。

結花乃『コーンスープ』Music Video - YouTube

昨日発表された新曲。
解禁されてから数回聴いてみた。最初に聴いた時には予想していた通り心にズバッとはこなかった。それでも数回聴いた今の時点ですでに耳にも心にも馴染み始めてる。

弾き語りが好きな自分には、最初のアコースティックギターの伴奏がとても良い。歌い方の雰囲気も今までの曲より少し大人っぽくなったように聴こえて新しい魅力を感じた。

曲の雰囲気が深夜ドラマの挿入歌にピッタリはまりそうに感じる。使われて繰り返し聴いてもらえれば自分と同じような繰り返し聴いてようやく馴染むようなファンも増えるかもしれない。そう考えるとやはりテレビの影響は相当大きいと思う。

MV中に出てくる場面が新横浜駅のようで、通勤電車が東神奈川行きになってる。近くだったけどあまり行く事がなかった駅。でもここ何日か用事に行っている。まるで関係はないが勝手にこの曲に縁を感じている(笑)。

発表当日、最低100回は聴くようにと本人から指令が出た(笑)。ノルマまではまだ90回ほどある。この好感触なら今月内にはクリアできそうだ(笑)。

さて、次はCDの発売が待ち遠しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?