見出し画像

KANさんの曲達

♬ し~ん ぱ~い ない から あげ ♬
テレビの中で大勢の芸能人と一緒に楽しそうに歌ってた。

誰かも知らなかったし、簡単に感じて好きな曲ではなかった。
それでも、覚えやすい歌詞とメロディを何度も聴いているうちにいつの間にか口ずさんで、気が付けばその曲が入ったアルバム「 野球選手が夢だった 」を買ってた。

千歳/KAN - YouTube
♬ 本当は 今も 君が好きだよ それが一番くやしい ♬

流行っていたその曲よりも他の曲達の方がとても良かった。その頃は付き合ってた女の子に振られた後だったりして、感情移入もあってとても心に沁みた。今でも聴いているとあの頃を思い出すし、最後のフレーズには、まだまだ心がざわざわする。

テレビの中に/KAN - YouTube
♬ 夢が本当にかなう そうさ その日まで ♬

KANさんは上記のテレビ番組で初めて知った。この曲を聴いてガムシャラに頑張れば夢はかなうんだなぁ、なんて思ってたりもした。

月海/KAN - YouTube
♬ それは 大きな海に 深い海の底に 膝を抱えて座ってる様に ♬

とても大好きな曲。絶望的な感情や風景がしっかり伝わってくる。
カラオケで歌いたい。ただ、人前で真剣に歌うと場が静かになりそうで怖い。

言えずのI LOVE YOU/KAN - YouTube
♬ あのね うんとね うまくは言えないけど ♬

この曲を聴いていると歌いたくなる。
当時、宴会の後のカラオケに行くと良く歌った。けど、いざ歌う時には何となく気恥ずかしかった。あの頃のカラオケは今と違ってボックスではなくて他のお客さんの前の小さいステージの様な所へ出て行って歌う。とても緊張したけど、同僚の女の子に聴いて欲しくて頑張って歌ってた。

【名曲発掘】KANのクリスマスソング(1992年) - YouTube

そろそろクリスマスも近くになってきた。
忘年会ではカラオケで、向こう側に届くように大きな声で歌ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?