見出し画像

【PS5】プレイステーション5のまだ発表されていないユニークな機能を予想する #026

この動画はプレイステーション5の
まだ発表されていないユニークな機能を予想する動画です

普段は映画や海外ドラマ
ネットフリックス作品を紹介しています

YouTubeチャンネル登録はこちらから


以下動画の文字データです↓↓↓

ついにPS5の本体デザインが公開されました
みなさんはどう思いますか?
僕は結構好きなデザインです
個人的に歴代のPSの中では
初代PS4が一番好きです次は初代PSですね

SONYはPSが出る前からずっと好きなので
SONYのデザインは大抵好きなんですが
やっぱり他の家電メーカーとは違って
良いデザイナーさんがいたんだと思います
数多くあるSONYの商品の中で
最強のデザインだと思うのはこれです
コクーンです
知ってますか?
今で言うHDDレコーダーなんですが
当時はチャンネルサーバーという
名目で販売されていました
キーワードを登録するとそのキーワードに
引っかかる番組を自動で録画してくれると言う、
今では当たり前のことを2003年くらいにソニーはやってたんですよ

コクーンが発表されてからずっと欲しいなと思っていたんですが、
結構良い値段がするんですよ

最終的にコクーンの最終機種となるCSV-EX9を買ったんですが、
デジタル放送が開始されるまでテレビライフを
楽しませてくれたSONYの名機と思っております。

今は録画した番組って観たら消しますよね
当時は観て残したい人が多くて
時代に合わずcocoonは消えていきました。
かなり時代を先取りしたレコーダーでした

さてPS5の話に戻りますが
最初にコントローラーが発表さた時に
白色だったのでちょっと驚きました
あとは本体の白い部分って
取り外し出来るんじゃないですかね
そんな妄想をしつつ
今回はPS5の考察を少ししてみたいと思います

その前にPS5の価格予想もしておきましょう
流石にPS3の時のような失敗を繰り返さないと思うので
6万はしないと思うのですが
何分、結構高額な予想がされてますよね
僕の予想は
デジタルエディションが税込44000円くらい
ディスクスロット付きが52000円くらいではないかと予想しています
ただし希望はデジタルエディションが39800円くらいが理想かと、
あんまり高いとさすがに普及しないでしょう。

さて6月12日のオンラインイベントにて
PS5本体と専用ゲームが発表されていますが
現時点で発表されている
PS5の機能としては
★超高速SSD
★レイトレーシング より自然な光表現
★ハプティック技術 新しい振動
★アダプティブトリガー LRボタンの強弱
★3Dオーディオ

そしてCPUやGPU、メモリなどの
スペックは発表されていますが

これらはPS4の時の録画・配信・編集機能のような
意外性があるユニークな目玉機能ではないと思います

SONYのジム・ライアンさんが
まだ発表してないユニークな機能もあると言っていたので
SONYはそのユニークな機能、いわゆる隠し球の発表の
タイミングを計っているはずです

そこで今回の動画では
PS5ではどんなユニークな機能が
追加されるのかを予想してみたいと思います。

僕が予想するユニークな機能は次の7つです
①さらなるシェア機能の充実
②PSNOWのアップグレード
③全てのPSコンテンツをエミュレーション
④PS版の音声アシスタント
⑤nasne内蔵
⑥家族間で1本のソフトを共有できるようになる
⑦デジタル版ゲームソフトのフレンド間の貸し借りができるようになる

以上8つの機能を予想してみました

あくまでも予想です
ジョーク予想としてお楽しみください。

①さらなるシェア機能の充実ですが
これは間違いなくあると思いますが、
PS5からはシェアボタンに変わってクリエイトボタンが搭載されてます
シェアではなくクリエイトですので
PS4とは違ってもっと直感的に編集や
アップロードが出来るようになるはずです。
動画意外にもクリエイトできるものが増えるのかもしれません。
ゲームについてのコミュニティを作ったり
自分のチャンネルを作れるのかもしれません。
YouTubeでいいじゃんとなりそうですが
何かしら新しい付加価値を与えてくれるかもしれません。

②PSNOWのアップグレード
これはどうでしょう
定額でPS5のゲームが出来る様になってくるのではないでしょうか
新作が定額で遊べるようになるとは考えにくいですが
映画同様サブスクリプションの流れはゲームにも必ずやってくるはずです
個人的には正直、昔のゲームを遊ぶ気になかなかならないので現状のPSNOWや後方互換にはあまり興味がないのですが
現行タイトルが定額で遊べるのなら魅力を感じますよね

③全てのPSコンテンツをエミュレーション
後方互換に個人的に興味がないので正直どうでも良いのですが、
ここまでハードのスペックが上がっているならPS1からポータブル
、VITAを含め全てのPSコンテンツをPS5上でエミュレートできるのではと
簡単に思ってしまいますがどうなんでしょう?
ハードの仕組みなど専門的な事はわかりませんが
可能ならば歓迎されると思います

④PS版音声コントロール
heySiri、OKGoogle、Alexaなどの音声コントロールがPS5上で
可能になるのではないでしょうか
コントローラー自体にマイクが内蔵されているので
かなりの確率で搭載されると思います
PSオリジナルの音声案内となるのか
既存の音声案内のアプリをPS5上で走らせるのかわかりませんが
これは期待したいです
僕の家ではAmazon Echo【Alexa】を使って
照明やスピーカー、エアコンなど音声でコントロールしていますが
かなり便利です
実際、音声コントロールをPS5上でどのように使うのかですが
PS4でも音声コントロールは出来ますが
できる事は限られてますよね
個人的にできると嬉しい音声コントロールは
スタンバイ状態から
『PS5でNetflixの○○を再生』など出来るとかなり嬉しいです
テレビがオフの状態でもPSが立ち上がればテレビも立ち上がるため、
音声コントロールでNetflixの続きが見れればかなり便利です
音声コントロールのアップグレードはぜひお願いいたいですね

⑤nasne内蔵
これは希望でしかないですが
PS5自体がnasneの代わりをしてくれたら
とんでもない目玉機能になると思います
Nasne自体が生産終了となってしまったのもあり
現在はnasneの価格が高騰しています。
僕は1台目のnasneが故障したため2台目の1テラをギリギリ20000円で購入出来ましたが、現在はnasneの1テラの価格が倍の4万円くらいになっていたりとかなり高騰しています。
正直nasneのない生活は考えられないので
2台目のnasneが壊れた場合が怖いです。
PS5にnasneが内蔵されたら
とんでもない価格になるかもしれませんが
5万から6万のPS5本体にnasneが内蔵されていたら
リーズナブルに思えないでしょうか。
SONYさんぜひお願いしたいです。

⑥家族間で1本のソフトを共有できるようになる
⑦デジタル版ゲームソフトのフレンド間の貸し借りができるようになる

これは3つは同士にいきましょう。
アホかと、んな訳ないと思った方もいらっしゃるでしょう
僕もそう思います
でももう一度言います
ジョーク予想と思って聴いてください
正直かなり希望が薄い予想ではありますが皆さんはこれどう思いますか?

家族間で1本のソフトを共有出来るっていうのも良いと思いませんか
親兄弟でPS本体を複数台所有している家庭もあると思います
同じネットワーク内ならソフト1本で3台まで共有可能などの
制限有りでソフトを共有できれば目玉機能になるんではないでしょうか

デジタル版ゲームソフトのフレンド間貸し借り出来たら良くないですか?
もしコレができるならば
ソフトのコピーは出来ないので権利の一時的な譲渡になると思いますが
もしデジタル版の貸し借りが可能になった場合
怖いのは借りパクですよね
でも借りパク予防対策として
購入者はいつでも権利を戻すことが出来れば問題ないですよね
出来るようになったら面白そうではあります
この辺りのデジタルコンテンツに関する部分が
緩和されれば次の時代に突入しそうですよね

はい、まだ発表になっていないPS5のユニークな
機能を予想してみました
いかがだったでしょうか?

個人的にはPS5にnasne内蔵を切に願います
nasneの生産終了の意味は
ここにあると思いたいですね

もしくはnasne2またはcocoonの復活を
マジでSONYさんお願いします


では今日はこの辺で終わりたいと思います
最後までご覧いただいた方ありがとうございました

普段はこのチャンネルでは
映画や海外ドラマ
Netflixの作品を紹介しています
またにゲームの紹介もしております

ぜひチャンネル登録お願いします
高評価やコメントもお待ちしております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?