見出し画像

『23年ベスト:ビデオゲーム編』

遅ればせながら私的GOTY2023です。

【Best Action Game】
アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン

ロボットゲームに興味のない自分をここまで虜にするの恐るべし。

導入パートのジャガーノートに苦戦しまくり挫折しかけたのも良い思い出。(バルテウスは何故かあっさり勝てました)

【Best Indie Game】
DREDGE

魅惑の釣りゲーにしてクトゥルフ系ゲーム。
最新DLC(氷のステージ)もやりたい。

【Best Remake】
バイオハザード RE:4

次はバイオ5リメイクが濃厚だけど、個人的には初代を改めてリメイクして欲しい。

【Best Action RPG】
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

今年前半ようやく前作をクリアした人間なので当然まだ全クリしてない。。

【Best Adventure Game】
The Cosmic Wheel Sisterhood

占いカードによって導かれるストーリーが秀逸!

【Best Adventure Game(Horror)】
パラノマサイト FILE23 本所七不思議

昨年のスクウェア・エニックスと言えばこれだ!(FF。。)

【Best Narrative】
Kentucky Route Zero

日本語訳クオリティ改善含む大型アプデ記念。

【Best RPG】
バルダーズ・ゲート3

因みにまだ導入部…。
だけど超面白い。
(因みに「ディアブロ4」はメインストーリーをクリアしたものの結局ハクスラの面白さにハマるまでには至らなかったのでこちらのTRPGについても少々不安ではある)


見返してみて、昨年は一昨年(22年)のエルデンリングやImmortality程の個人的にグッとくる作品には出会えなかったものの、秀作に恵まれていた感じです。(興味はありつつ出来なかったゲームも多かったのでその辺は今年に持ち越し)

今年は「Hollow Knight Silksong」「EDEN.schemata();」「リトルナイトメア3」あたりに注目しつつ、最大の関心はやっぱり「ELDEN RING」のDLC「Shadow of the Erdtree」です!!!!!

‐END-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?