イコラブ 「ラストノートしか知らない」歌詞解説…(?)

 


=LOVE 15thシングル「ラストノートしか知らない」の歌詞について、独自の解釈文字起こしnote。

楽曲解禁後、興奮気味に大量ツイートをした結果、だいぶ反響をもらえたので備忘録としてnoteにも掲載します✍️


「きっと きっと 私の為じゃない 香水は…」

←この時点で第三者の影がチラつくのが指原節…

「It hurts to see you. Why do I want to need you now?」

←直訳するとあなたを見るのが辛い、私が今あなたを欲しいのはなぜ?……自分でなぜあなたにハマっているのか分からない……今すぐ抜け出せ‼️

「家路急ぐ人と私はすれ違う」

←そういう時間に男に呼び出されてるってことでしょ⁉️は⁉️てめえがこっちに来い⁉️(誰)

「今日も待っていたの メイクだってそのまま」

←いつ会えるか分からないあなたに呼び出されて、急いでメイクも直さず(メイクも落とさずそのまま)向かったけれど、結局今日も待たされています(許しません)(←主観)


「急に?なんて言って 急ぐ冬の道」

→急に呼ぶの?と思いつつも、あなたに会いたいから急ぐ……(健気)冬の道←冬の夜なんて寒いのに頑張って逢いに行くの……😭



「他にも大事な人がいるの…?」

←これってめっちゃ切なくない?自分が相手にとって大切な人だと思われていると思いたい気持ちと、他にもきっとそういう対象があなたにはいるんだよねって気持ちが共存するのしぬかも。


「君が会いに来て なんて嘘だよ 私が会いたい」

←君が会いに来て欲しい気持ちは本当だけど、そんなことを伝えられないから、嘘だと誤魔化してしまうんですよね、そんな男に……ハマるな〜〜〜〜‼️‼️
(←私の心の中にいる おいでやす小田が叫んでいます)

「淡い香り 熱い体温に溶けて 君がいる みんなみんなは知らない 私だけの香り 抱きしめられ」

←ハグされた時に、あなたがつけて数時間経過した香水の淡い香りが私の高い体温に溶け込んで、私から香っているけど、私はいつもこの時間にしか会えないから他の女はこの香り知らないでしょうね〜〜(ドヤ)

いいえ…他の女だけが知っているあなたの香りを私は知りません(泣)
⬆️これを表現するのすごすぎる、絶対経験してるだろ‼️(?)


「消えそうなライトに 群がる火取り虫 小さい光 離さないように」

←2番冒頭の火取り虫という単語は調べたら夏の季語みたいだけど、1番の設定は冬だったから少なくとも約半年はダメ男に振り回されているわけですよ…‼️
※MVは冬服着てるけど歌詞でそれを表していると思う。


「君から「何してる?」が欲しい メッセージ右に傾く」

←相手からの返信が少なくて、自分ばかりがメッセージを送り続けることをメッセージが右に傾くって表現するのやばい、これは追いLINEしまくった女にしかできない表現。


「重い香り 誰が感じているのか 今日の夜」「薄い香水で思い出す 君の温もり」

←本命女さんが香ることが出来るあなたの重い香り、今日は誰が嗅いでいるのカナ?(何人もいるダロ)私が君の温もりを思い出すのはあなたの薄い香りから。私は薄い香りになるような時間にしか会わない…何番手の女ナンダ


「夜明けの街灯が 私のことを指さして笑った」

←本命でもなんでもないのに、朝帰りしてしまったんですよね…なんなら男さんの家に本命女が来るから?帰らされた?←は?
要するに、本命の女さんなら街灯がついている夜明けに帰宅なんてしませんからね〜〜〜〜⁉️ってことですね


「朝に香るトップノート 好きだよのミドル 全部欲しいのに」

←私は朝から夜までずっと一緒にいたいけれど、男は昼間に本命女と会っているし、男からしたら存在を出来るだけ隠したい私とは決まって夜にしか会わない。

「誰かをまだ想ってる君です」

←いつかは私のことを君が想ってくれるって期待してる…夜にしか会ってくれない男が自分のことを想ってくれる訳がないだろ‼️‼️‼️


「みんなは知らない 特別に酔って」

←クズ男が特別だよ♡って言ってくるんだろうね、そんなん…全員に言ってるに決まってんだろうが〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️目を覚ませ〜〜‼️(おいでやす小田、再登場)

って思ったけど、自分がいつもラストノートの時間に会う=ほかの女はラストノートを知らない→私が知っているラストノートは特別な香り……ってコト⁉️😭

「好きよ、夜に会いたくなるのは君だけで」

←どんだけクズ男は夜にしか会ってくれなかったんや、本命なら昼にも会ってくれるぞ⁉️夜にいい思い出がありすぎるって、ずばりそれは…本命じゃないっ‼️


「終わりに向かって灰のように落ちる恋でもいい」「私バカみたい 気づいたらラストノートに恋をしてしまった」

←うん、自分でも自分が本命の女じゃないって分かってるんだよね、だけど好きになっちゃったからどうしようもないんだよね、まさにクズ男の沼……Oh…

「ラストノートしか知らないままでいい」

←このままの関係だとしても、一緒にいられる(この先会えなくなるのは嫌)なら今のそれでいい…いや⁉️
もっといい男いるよ〜〜〜〜〜〜⁉️‼️