「刀剣男士の電報略号」(その1)

 ここからは電略の成果物と、ちょっとした刀剣の「刀剣男士として」ではない側面を書き付けておきます。

 まずは以下の三刀派から。

 ・三条派(サシ)
 ・三池派(イケ)
 ・青江派(アヲ)


3 三日月宗近

(みかづきむねちか)
ミカツキ ムネチカ

三 ミカ
(サシミカ)
 太刀。三条派()、小鍛冶宗近作。天下五剣。作刀時に三日月のような刃文が現れたことから呼ばれる。東京国立博物館蔵。



5 小狐丸

(こぎつねまる)
コキツネマル

三 コキ
(サシコキ)
 太刀。三条派()、小鍛冶宗近作とされる。能の演目「小鍛冶」で稲荷明神(お狐様)の相槌により打たれたとされる刀。



7 石切丸

(いしきりまる)
イシキリマル

三 イシ
(サシイシ)
 大太刀。三条派とされ()、有成の銘がある。大阪・石切剣箭(いしきりつるぎや)神社蔵。こちらは「石切さん」と地元でも親しまれ、近鉄線の駅名にもなっている(奈良線石切駅、けいはんな線新石切駅。本社は新石切駅が、上ノ宮は石切駅が最寄り)。



9 岩融

(いわとおし)
イハトホシ←イワトオシ)

三 イハ
(サシイハ)
 薙刀。三条派()、小鍛冶宗近作とされる。「義経記」では武蔵坊弁慶の薙刀「岩透」として名を知られる。岩をも溶かす(透かす)ほどの切れ味という意味か。



11 今剣

(いまのつるぎ)
イマノツルキ

三 イマ
(サシイマ)
 短刀。三条派()、小鍛冶宗近作とされる。「義経記」では源義経が最期まで愛用したとして知られる。当時における「現代風(今様)の刀剣」という意味か。



13 大典太光世

(おおでんたみつよ)
オホテンタ ミツヨオオテンタ ミツヨ

池 テン
(イケテン)
 太刀。三池派()、三池典太光世作。三池典太の最上作との意味で「大」をつけて呼ばれる。天下五剣。加賀前田家に伝来。東京・前田育徳会蔵。

 「」使っちゃいました。



15 ソハヤノツルキ

(そはやのつるぎ)
ソハヤノツルキ) 

池 ソハ
(イケソハ)
 太刀。フルネームは「妙純傳持ソハヤノツルキウツスナリ」。三池派()、三池典太光世作。初代征夷大将軍・坂上田村麻呂の宝剣「騒速剣(そはやのつるぎ/そばやのつるぎ)」を写したものとして知られる。けど、奈良時代の伝承で、3振あって、どれがその名を持つ剣か確定できないものを、平安後期の人がどうやって、とも思うんですが。なお「妙純傳持」は室町期の僧・斎藤妙純が所持していたと伝わっている、の意。家康の所有から静岡・久能山東照宮蔵。



17 数珠丸恒次

(じゅずまるつねつぐ)
シユスマル ツネツク

青 シユ
(アヲシユ)
 太刀。青江派()、後鳥羽院御番鍛冶青江恒次作。天下五剣。日蓮の所有と伝わる。そのための数珠名か。兵庫・本興寺蔵。



 いやあ、拗音」も登場です。まあ、識別できるのが大事なので。


19 にっかり青江

(にっかりあおえ)
ニツカリ アホヱニツカリ アオエ

青 ニカ
(アヲニカ)
 脇差。青江派()の作。元は太刀だったものを大磨上(おおすりあげ)しているため、後から付加した金象嵌も少し削れている模様。石灯籠にいた子連れの女幽霊を斬ったという伝承があり、その幽霊が「にっかりと笑っていた」というのが名の由来。香川・丸亀市立資料館蔵。



お次は粟田口軍団です。

[続く]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?