オモコロのダイイングメッセージ、俺も解きたい!

好きな言葉はお年玉。どうも、枝豆@メークインです。

まだお年玉という言葉が好きなお年頃です。

さて、皆さま、新年明けましておめでとうござます。2020年は受難の年となり、我々にとっても厳しい一年となりました。それは2021年にも続くでしょう。

しかし、『できないこと』ではなく『できること』に目を向けていくことで、同じように見える毎日だとしても、沢山の発見や新しい毎日が待っているのではないでしょうか。

オンラインのライブや演劇無料で提供される様々なコンテンツなど…

画像1

堅苦しい挨拶はナシ!

ともかく、

画像2

今年も楽しく頑張ろうな!

マジで!


さて、そろそろ本題に入っていきましょう。

1月2日(土)の夜、私が寝正月で着々と脂肪を蓄えている時、事件は起こりました。

数々の面白記事が無料で閲覧できる、超バズバズウェブサイトのオモシロコロセッオ、通称『オモコロ』にて、こんな記事が公開されていたのです。

(ぜひご覧になってみてください)



見ました?みた?みてない?ちょっと見てみてよ。おもしろいからサ


はい、見てくれたでしょうか。そう、この記事

おもしろい

                    のです。

それも記事だけではなく、やっている人達も。


い〜な〜。

謎解き、やりたいな。

小学校時代、友達から繰り出される数々のクイズを秒で捻じ伏せてきた、不肖この私、枝豆@メークイン。

好きな事は、謎解き。

やりたい。

俺もダイイングメッセージ解きたいぃ〜!!!


そう思いながら、記事を読み終えた余韻に浸っていたところ、記事の最後にこんな事が書いてありました

画像3

画像4

(記事は一部抜粋しております)

ふ〜〜〜ん?????

やろうってのカイ??????

この俺様とサ〜〜〜〜!!!???

秒で解いてやんよ!!!!いくぞ!!!!!!!!



(この記事は敬称略でお送りいたします)

(あと、この記事のネタバレが含まれます)

(↑カッコつけて(ダブルミーニング)書いたけど解けなかったらどうしよう)



①情報収集パート

こんな感じでパート分けしてやっていきます。

さて、まず状況を整理しましょう。

被害者はのぎへっぺん

ヒント①『容疑者はこの5人』はもちろんの事として…。

あれ?被疑者のはずなのにのぎへっぺんが容疑者リストにいる?

なんでだ?

…まあいいや、問題はヒント②と③です。


ヒント②『矢印の色と真ん中の図形に注目』

…むむ。早速訳がわからん。ヒント③も見てみよう。


ヒント③『最後まで読んでくれてありがとう』

はは〜ん?ピンときましたわ。

さては最後の最後にヒントが残されてあるヤツだな?

よし、最後までスクロールしてみよう。

画像5

あった。めっちゃすんなりあった。

さすがにこれは分かる。先程のマス目が書かれたダイイングメッセージの紙と重ねて使うのだろう。

早速重ねてみる。

画像6

うむ、ぴったしぴったし。


💡ピコーン!💡

あ!閃いた!

内容が前後して申し訳ないが、ヒント②の丸と矢印の色が表しているもの、もしかしてオモコロのアイコンじゃない?

画像7

そう、これこれ。わざわざ画像まで出しているのだからかなり怪しい。

ということは青の矢印は山下ラジ男、赤の矢印はみくのしんを表している…ってこと?

ちなみにこのアイコン、『オモコロアイコンジェネレーター』というサイトで誰でも簡単に作る事ができます。

試しに何か作ってみようかと思ったが、何故か保存できませんでした。なんで?スマホだから〜?

脱線はこれぐらいにして、そろそろ次のパートに移りましょう。次こそが本番だ!


②謎解きパート

シャオラ!解くぞ!

目下の問題としてはこの画像の謎ですね。

画像8

灰色と黒のマスが気になる。

黒線が壁を表しているのなら、黒マスはマスとして使えないってこと?

そして、灰色のマスが重要になるのだろう。たぶん。

『一筆書きで1から順に』と書いてあるので、とりあえず1から数字で埋めていきます。

画像9

ほい、できました。

青は23マス、赤は24マス、足して47マスか…


あ、

画像10

変なところに17がある。

すみません、忘れて下さい。


話が逸れましたが、足して47マスね…

47といえば、いろは歌や都道府県といったところでしょうか?

う〜ん、どちらも違いそう。

数字じゃなくて、矢印の色に注目してみよう。

最初に

『ということは青の矢印は山下ラジ男、赤の矢印はみくのしんを表している…ってこと?』

って言っていたけれど、それ以外にも青と赤がないか、記事の中から探してみよう。

〜3週間後〜

あ!分かった!

これ、被害者と犯人の色じゃん!

画像11


画像12

は〜めっちゃ時間かかった。人類って三が日終えた瞬間の忙しさ凄いね。

つまり、この『一筆書きで1から順に』というのは、被害者と犯人の名前を記事に出てきた順に埋めていけってこと!? 

しゃあ!多分ラスト!いくぞーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

画像13

できたぁ!

灰色の文字を上から読むと

あおのやつ

つまり、犯人はアイコンが青いあなただ!!!

山下ラジ男〜〜〜!!!!!!

画像14

画像15

やったあ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!



はー、めっちゃ楽しかった〜!

改めて、こんなに面白い謎を、本来休暇中のはずのお正月に出してくれて、ありがとうございました!!!

そして、

画像16

訴えられたら完全に勝てませんね、この記事。


それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

よければ、他のnoteも読んでみて下さいね。

さよ〜なら〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?