見出し画像

【ポケポケCS16位】非ルールデッキも怖くないルギアミュウツーVUNION

こんにちは。
はじめましての方ははじめまして、神奈川県を中心にポケカしていますelmo(elmo@しおん)です。

11月13日(日)に開催された128人規模の自主大会『第2回ポケ実ポケカ部チャンピオンシップス』(通称:ポケポケCS)に参加し、3名が同率16位(ジャンケン負けでトナメ上がれず)という悔しい結果ではありましたが、
note placeさんの会場をお借りした大会ということやルギアミュウツーVUNIONというマイナーなデッキタイプでの結果ということで折角の機会なので記事を執筆してみたいと思います。
もちろん全文無料です。(こういった記事を執筆することは初めての経験なので、温かい目で見守っていただけると幸いです。)

ルギアVS非ルール

 2023シーズン最初に発売された拡張パック「パラダイムトリガー」に収録されたルギアVSTARの登場以降、シティリーグの上位にはルギアの名前がズラリと並びルギア一色の環境を呈するようになりました。
新環境2週目に入るとルギアのスピードに対抗するために非Vのデッキが少しずつ台頭し出します。古代の叡智の特性を駆使して戦うレジギガスデッキ、ルギアの弱点を突きつつマナフィのいないベンチを狙撃をするロストライコウデッキ、特性幻影変化で様々なアタッカーに入れ替わり戦うゾロアークバレットがそれに当たります。
11/5(土)に開催された四天王決定戦ではONCでお馴染みのヤマグチ ヨシユキ選手がムーランドを入れ非V対策を取るといったようにルギアで非Vに対してどのようなアプローチを取るのかが11月のひとつのテーマとなっていました。
 
マナフィが標準搭載されている中どうすればサイド2枚取りが実現できるのかを考えた結果、思いついたのがコイツです。

終盤には結構立てられます
主に最後の詰み盤面をこいつで作っていきます


デッキリスト

実際はバーネットだけSR
FkVVVw-R7jnSl-VkkVvk

当日使用したデッキリストがこちらです。

○レントラー
 後手でスタートした際にバーネットやシャクヤ、冒険家の発見など必要なサポートに早期に触れミュウツーを安定して立てるために採用しました。当初は採用せず回していましたが、このカードの採用により格段に安定度が増しました。レントラースタートの確率を上げるためにルギアVを3枚採用にしました。後攻でキャプチャー手貼りからのシークファングが強いです。

○ゼラオラ
 最初はAカイオーガを採用していましたが、非Vに対してはミュウツーのみで十分戦えるということと、相手にミュウツー以外のアタッカーの存在を見せることでノコッチやマナフィを置かせるための採用となっています。また、サブアタッカーを削っている分ミラーのプレイングが難しくなるので、少しでもミラーの負担を減らす意味合いでの採用となっています。

○お守り
 最後お守りやVガードをミュウツーに貼れると詰み盤面を作れることが多く2枚採用となっています。パラソルで技の効果を無効されることに備えてツールジャマーの採用の方が強いかもしれません。一応、お守りの方がベルト無しでワンパンしようとする相手に要求を上げられます。

○冒険家の発見
 手札にハイパーボール2枚+冒険家の発見があるとミュウツーを4枚をトラッシュに落とせるので採用しています。補助的な意味合いですがVSTARを必ず持ってこれるので、アッセンブルスターの安定にも繋がっていました。
 
○パワフル3枚
 
ベルトが入っていないので4枚付けてもVガードエネのついたルギアをワンパン出来ないことに気づき3枚の採用にしました。他のエネ配分に関してももっと調整出来る点が多々あると思うので、お好みで調整してください。


当日の対戦レポート

1.ルギア 後⭕️
後攻1ターン目にレントラーのシークファングでマナフィ倒せた後にハイパーボールと冒険家の発見持ってくるもマリィ打たれず、後2でアッセンブルスターを決めて相手のルギアVを倒しました。ミュウツーVUNIONを出した後のターンで詰み盤面が完成したのでお相手が投了し順当に勝ちました。

2.ロストリザードン 先⭕️
ルギアをワンパンされることはなかったのですが、アクアリターンを使いながらアーケオスを前に出したターンもあり、VUNIONが立てられたとしてもエネ加速が出来ないことを懸念しながらのプレイでした。最後リザードンが出てルギアを取られて負けることを想定していましたが、お相手の残りサイド2枚がクララと滝壺でリザードンが起動出来ず、サイド6-4で勝ちました。

3.アルセコケコそらピカ 先❌
アルセウスの後攻が弱いことは自分で使っていて知っていたので、優位かと思いましたが後攻1ターン目の博士でダブルターボ手貼り、空ピカにトリニティチャージ。ルギアでアルセウスは倒しましたが、空ピカにルギアワンパン。
新しく出したルギアVSTARで殴るもワンパンされてサイド4枚を献上してしまいました。アーケオスで空ピカを落としましたが、お守りを剥がすためにロストスイーパー使っていたので、パラソル付きのアルセウスを越えられず負けでした。

4.ミュウ 後⭕️ 
お相手名前見たことあるなーと思っていたら、シャロメン且つ同郷の方で北海道帰省の際に知り合った方との対戦でした(笑)
ミュウ側は序盤にポケモン並べられずフュージョンシステムで1枚ドローや2枚ドローで繋いだものの厳しいターンが続いているようでした。こちらはその間に盤面を整え、テクノバスター後ベンチに下がったミュウVMAXを呼んで倒し3枚、新しく出てきたミュウにルギアで殴り280乗せた後、次のターンミュウツーでダメカン3個乗せ3枚のサイドを3-3で取り勝ちました。

5.ルギア 先⭕️
お相手チャーレムスタートでした。後攻でルギア2体出すも、先2ルギアでチャーレムを倒し、次のターンゼラオラでルギアVを倒し、最後はクロバットを呼んでサイドを2-2-2で取って勝ちました。今回の構築ではミュウツーのフォトンバリア頼みでマヒ対策を怠っていたので、枠があればチェレン等を検討してみたいなと思いました。

6.ルギア 先❌
レントラースタートではありましたが、手札にルギアVしかも先攻1ターン目でアーケオス2体落としていて、先攻2ターン目でアッセンブルスターは出来ていたので十分と捉えられると良かったですが、シークファングをして前のイベルタルを倒さないという痛恨のミス。決勝トナメが掛かった試合ということで自分の思考ペースを自分で乱してしまっていたかもしれません。

相手のルギアは前にイベルタルが出ていたので後攻2ターン目で後ろのルギアVSTARを呼ばれてアメイジングデスされて開始数分で劣勢にしてしまいました。
まじで悔しい試合でしたが、収穫も多い試合でしたので今後に生かしていきたいと思います。


最後に

 今回負けた2戦は優勝者と準優勝者の方なので、実質自分は3位であるという謎理論を提唱していきたいです(笑)
今回こうして実力のある面々とこうして対戦する機会に恵まれたので、この経験を今後の競技シーンに生かしていけたらと思っています。対戦してくださった方が本当にありがとうございました。

今回ポケポケCSを開催してくださったラブリィさん、あむさん、こうはいさん、並びに大会運営スタッフの皆さん、この場をお借りしましてお礼申し上げます。また機会ありましたら、何卒よろしくお願いします。

また、サーニーゴメンバーシップでアドバイスくださった方々やミュウツーVUNIONでジムバ優勝されデッキレシピを快く提供してくださったいぶしさんのおかげでここまでの形にすることが出来ました。本当にありがとうございました。


今回はじめてのnote執筆ということで読みづらい点多々あったかと思いますが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。
記事に関する質問・ご要望、誤字脱字などのご指摘ありましたらTwitterのDMやコメント欄でご連絡いただければ幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?