見出し画像

まるで君といるときの私ではないか

たいへん虚無だ。


この月曜火曜と、たいへんたいへん、虚無だ。

原因というか、何由来なのかはなんとなく当たりはついている。


先週末が濃厚すぎた。


情報量がおおい!
その二日間であったことの情報量が多すぎる!


土曜は地元の音楽イベントに出演。
日曜は母校の学院祭へ行き、軽音楽部の発表から、
後輩たちと飲みに行ってオールまでしてと。


純粋に予定の量だけでもえぐいのに、
それぞれ自分の人生にかかわるレベルの、
エモいエピソードもふんだんにあって、

3~4年分の思いを2日間でしたかのような感覚ですよ。


あれだね、これあれだわ。


領域展開「無量空処」


呪術廻戦の五条先生のやつや。。。

何十回読んでも、先生の領域展開ぼんやりでしか理解できてないんだけど、
でも食らった時の



これ


いつまでも情報が完結しない!!


これよ。
まさにこの月火のおれがこれ。

何十回読んでも理解できなかったけど、
とんでもない量の情報をぶち込まれたら、

そりゃー思考停止、スタンしちまうよなあああ


もっと普遍的な言い方をするならば、
「燃え尽き症候群」なのか、
「賢者タイム」と言っていいのか、、、

とにかく虚無でしたな。

今日の晩飯なんて、
自炊しようとしたけどやる気出なくて、
お惣菜とか出来合いでいいかなーと思ったけど、

結果、タコ刺し(カットが必要)、キュウリの浅漬け(カットが必要)、
味付けされた手羽元(炒めが必要)と、

なんかいちいちひと手間加えなきゃなものばかり買ってて、
虚無の思考停止状態がなんか現れてるなあとか思ったよね。


ただね、別に凹むことで思考停止してるわけじゃないので、
むしろ真逆で、良すぎた出来事づくめだったわけだから。


台風一過の雲一つない晴天のようなこの日々なんだろうな。


そう考えると、この日々も今じゃなきゃありえない状況なので。

レアな体験を今もなおしてるんだよね。


井上陽水&奥田民生の名曲「手引きのようなもの」の一節にこうある。

それなりに それなりに
大きな答えが出たときは
考えてはいけない
どだい無理なことだ
すべてを忘れて 獣になるだけ
すべてを流して 水になるしかない

この歌詞に今まで何回救われただろう

人間、自分のキャパを超えた答えが出たときって、
無理なのよ。

そういうものだ、
それでいいんだ。

無力感など感じる必要はないんだ。

そうやってすごく支えてくれた歌詞だ。


今まではショックなこと、凹むことが起きたときに
脳内リフレインしていたけども、

今回は良いことでリフレインさせている。

今回食らった無量空処はきっと0.2秒の領域展開だったね。
2か月後には元気に社会復帰してるでしょ!


ま、実際明日くらいに元気になってる気がするけどね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?