見出し画像

『悪くない』という言葉の強さ。事実認識から始める。

何か出来事があった。『悪くない』とまず呟こう。そして、なぜ、悪くないかを考えよう。なにか理由が有れば、それは悪くないことだったんだ。


結果は自分の現時点での通知表。良いことが悪いことなんて人間にはわからない。神様じゃあるまいし。生活が便利になってよかった。けど、100年後は環境破壊が起こって悪いことだったと分かった。いろんな軸で見て、全部見て良いことだけのことなんて本当にないし、1人の小さな人間が判断するなんて痴がましい。


だったら、心の中ではせめて悪くないと思っておこう。そして、悪くない人生だったと思っていつか死のう。ダメなのは、私は悪くない、相手が悪いと思うこと。


全部は運命が決めること、どんな事実も悪くないと考えて乗り越えていくのが人生という名前のゲームです。暗い世の中だけど、悪くないって思って生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?