見出し画像

ポケモンプレゼンツ 2024まとめ

こんにちは、刃雷です。
今年もやってきましたポケモンday!

解禁された情報をゲーム本編、カードを中心に振り返っていきます!


ゲーム本編の話

昨年はスカーレット/バイオレット(以下SV)のDLC配信の告知が目玉となり告知から碧の仮面が配信されるまでの意外と長かったラグに苦しめられる半年となりました。
配信前の予想ではブラック/ホワイト(以下BW)のリメイク、SVにおける更なる追加コンテンツ(テラパゴスへの深堀りエピソード)のどちらかではないかと思っております。
特にBWリメイクはイッシュ地方で初めてポケモンと出会った筆者としては公式からBWリメイクを思わせる動きがある度にウズウズしてしまう程に期待を寄せていました。

...が映像終盤で姿を現したのはネオンのような街並みを駆け抜けていくピカチュウ!

全体的にかなり近未来チックな印象でした


一瞬ブラックシティかと思ったのですが街の中心に聳え立つ塔!

面影こそありますが近未来都市と化してますね

新たな冒険の地はイッシュではなくカロス!!!

ミアレシティができるまでの話かな?

都市再開発構想という言葉から想像すると舞台は古代のカロス地方で先程の近未来チックな映像はミアレシティの構想図のようなものになるのでしょうか...?

ミアレシティを中心とした新作タイトルは
「Pokémon LEGENDS Z-A(ゼットエー)」!

ジガルデをメインにしたストーリーなのでしょうか?

アルセウスに続くレジェンズシリーズという事で普段のポケモンとは一風変わった要素に期待したいところですね!

メガシンカを思わせるシーンもありましたが久々にメガガブリアス使えるのでしょうか...

SVの方では初代御三家の最強レイドが行われるようです。

最強レイドの再開催は初めてですね

BWリメイクは来年以降に期待しましょう

ポケモンカードの話

昨年はポケモンカードクラシック等、新たな遊び方を演出してきたポケモンカード。
正直な話、先日公開されたアカツキガチグマの参戦でSVのDLCで登場したポケモン達が初実装となったので大きな動きは無いと思っていましたがカウントダウン画像の中にオーガポンexを思わせるイラストが…!
DLC配信時の予想ではオーガポン実装時にはデフォルト以外の仮面をそれぞれテラスタルタイプを変えてカード化するか専用の持ち物として仮面をカード化するのではないかと考えていました。
テラパゴスのタイプステラをどう表現するのかは一切予想がつきません。弱点無しにでもなるんでしょうか。

配信内で発表されたのは一瞬ポケモンスリープのような新作アプリの告知かと思いきやアプリ版のポケモンカード!!!
1日2パック開封する事ができ、対戦機能も備わっているようです。
何といっても気になったのはアプリならではのカード演出!
イラストに入り込むような紙にはできない表現がアプリだからこその強みを最高に活かせていると感じました。

没入感凄いですね

その他の話

昨年はポケモンスリープが本格始動し、一時期忘れ去られたコンテンツだと思っていたこともあり嬉しい衝撃が走りました。
ポケモンユナイトにミライドンの実装が予告されていたり、他のコンテンツでも大きな動きを見せてくれそうな今回のポケモンday。
GOとアニメコラボのキャップピカチュウは手に入れておこうと思います。
普段やってないコンテンツの盛り上がりも一緒になって体感できるのもポケモンdayの楽しさではないかと考えています。
実はここ最近ポケモンスリープを一切起動させていないのは内緒(スマホゲームを開く習慣がとことん無いのです…)

まとめ

まさかのカロス地方でのレジェンズシリーズに面食らっておりますが2024年のポケモンも全力で楽しみたいですね。

皆さんの感想を是非コメントにて教えて下さい。
一緒に盛り上がりましょう!

気に入って頂ければサポートお願いします! 頂いたサポートは個人大会の開催費用に使わせていただきます。