見出し画像

記憶の集積

少しずつ、忘れてしまう。
忘れたことすら忘れてしまう。
それを悲しいと思った時に
少しだけ楽になれた。
悲しいと思えてよかったと
自分を信じることができた。

何をしても1日は24時間か。
映画を見て過ごしても運動をして過ごしても
24時間か。その積み重ねでいつしか
大人になっていた。24歳。

明日2/20は雨が降るらしい。
東京で暮らしていた頃は、よく歩いた。
大好きな靴がすぐにすり減った。
傘を打つ雨の音が好きで、何の用事もないのに
傘をさして散歩した。
電車が通る音と雨の音で他の音がキャンセルされて
都会の喧騒の中、一人きりになれたような気がする。

昔から一人が好きだった。
友人といる時間も大好きだが、一人も好きだった。
一人でカラオケも行くし映画も行く。
一人で焼肉も行くけど、コース料理はまだ攻めてない。
攻めたい。
でも誰かと食べたほうがご飯は美味しいと
大学の時に知った。あのスパイスは何だろう。

不思議なことがいっぱいだ。
輝くあの人も、本当は必死だ。
何かテーマを掲げて書く文章は
本当は得意じゃないのかもしれない。
その時に思い浮かんだ言葉を並べるのは
実は楽しかったりする。

好きな言葉は
かたじけないと面目ない。
一人称は律儀に、ソレガシがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?