見出し画像

あれもこれもしたい→時間を捨ててるかも...

起業したい。海外旅行したい。留学したい。などなど、欲望というのはキリがない。どれが大事なのかは人によりけりだが、皆に共通して言えることは、時間は過ぎていて、確実に死に向かっていることである。

人生にAという道とBという道があるとする。どちらかしか選べないが、どちらも素晴らしい人生が待っている。と考えるようになれるのは年老いてからだと思う。今の若い自分には、到底分からないことだらけである。道は見つけるものではない。ロードマップなんてドラクエのようなものはない。だったら、作っていけばいいじゃない。

途中で進路変更してもいいし、止まってもいいし、前進してもいいし、後退してもいい。皆々人間である以上はそれは毎日訪れていると思う。ただし、時は必ず過ぎて、死に向かっていることだけは忘れないように生きていこう。

もしかしたら、人生を生きていく上で大切な一つの要素は捨てていく力かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?