見出し画像

スパルタンレース参加記録/2019 豊田スタジアム

2019年12月21日豊田スタジアムで行われたスパルタンレースに参加してきました。スパルタンレースについては公式を参考にしてください。簡単に言うと本格的な障害物競走です。

今回参加したレースの種類としてはSTADIONというタイプで約5㎞で障害物が20個あるレースになります。

参加した記録として、事前準備からレース当日・終わった後をまとめてみました('ω')。レースの参加を悩んでいる、初めての参加が決まったけど何を準備すればという人はぜひ読んでみてください!

【事前準備】

・持ち物について

公式に記載されている持ち物は以下の通りです。

写真付身分証明証
署名したスパルタンレース参加同意書
健康保険証 
印刷したバーコード
タオル、替えの洋服、汚れた服を入れるための袋
日焼け止め
水やスポーツドリンクなどの水分補給アイテム

参加した後でわかったことは、冬でそんなに日差しも強くなかったので、日焼け止めは必要なかったです。また、水やスポーツドリンクは、レース中に飲むものではなく、レース前後に飲む用で大丈夫でした。レース中は3回の給水スポットがありましたので、水分補給はそこで十分だと思います(距離が長くなると、各自で水を用意した方がいいかもしれません)。

ここに書いていない当日の服装ですが、以下のような長袖・長い丈のコンプレッションウェアを強くオススメします。

男性のほとんどの方が、こういったものの上に、半袖・半ズボンのランニングウェアを着ていました。12月中旬で、気温がかなり低いため、自分のパフォーマンスが最大限発揮できる服装を選んでください。私は半ズボンで参加したのですが、レース前やスタジアム外を走ってるときは結構つらかったです。

靴に関しては、運動靴なら何でもいいと思います。他のレースと違い濡れることはないので、乾きやすさなどは気にしなくても大丈夫そうです。

記載されているもの以外では、以下のもの持っていくといいと思います。

手袋
スマホ入れ
ウェットティッシュ・制汗シート

手袋は他のサイトでも書いてあるところは多いと思います。私は人によるという記事を見て、「まあ、大丈夫でしょ」と思って参加したら、痛い目を見ました。かなり握力をいじめてくる+持つところが滑るので、手袋があるとだいぶ楽になると思います。また、ロープや重りを引っ張るみたいな種目が多いので、そういった種目で起こる怪我の予防にもなると思います。あまり値段の高いものではなくても、「グローブ グリップ」などで検索してでてくる以下のようなもので大丈夫です。

スマホ入れは、レースにスマホを持ち込むために用意した方がいいと思います。チームで参加する場合は写真を撮って思い出を作るのも一つの楽しみです。しかし、スマホを服のポケットに入れてレースに参加するのはオススメしません。種目によっては障害物中にスマホがポケットから落ちる可能性は高く、またそれが原因で他の人の邪魔をしたり怪我につながる場合もあります。個人的には、腕か腰に巻く以下のようなタイプをオススメします。斜め掛けするようなタイプは障害物の邪魔になると思います。複数人で参加する場合はぜひ持って行ってください。

ウェットティッシュ・制汗シートは、レース終了後に使う用です。レースでは、走り回ったり、バービーしたり、転んだりで、終わった後は体がかなり埃っぽくなっています。他のレースでは、シャワーがあるそうですが、今回はそういった施設はなかったので、自分で用意する必要があります。

・体づくりについて

今回はSTADIONというコースで約5km・障害物20個という内容のため、日頃運動・トレーニングをしている人はそこまでキツイ内容ではないです。

もし、無事完走できるか不安の方は、以下の2つのトレーニングを重点的に行うことをおすすめします。

5kmを走れる体力
背中・足の筋トレ

【当日について】

・レース前について

レース前に済ませないといけないことは、受付着替えです。受付は参加するレースのスタート時間の約1時間前から開始していました。その前に会場に行っても、受付はできないので、スタジアムの外で待つ必要があります。受付では、同意書・バーコード・身分証明書の3点を見せ受付をし、以下のレースに必要なアイテムをもらえます。

画像1

着替えは受付後に更衣室で行います。その後に荷物をクロークに預けて、レース開始地点に向かうという流れです。クロークに荷物を預けると、終わるまで引き取れないので注意してください。

それ以外に会場では物販や出店がやっています。物販で何か買う場合は早めに会場に行ったほうがいいです。私は昼過ぎからのレースだったので、11時過ぎに会場についたのですが、公式の物販はTシャツ以外売り切れていました(´;ω;`)。会場限定のタオルやTシャツなどが欲しい人はぜひ早めに会場に行くことをオススメします。

画像2

・レースについて

詳しい種目については、ここでは省略します。どんな種目があるのか気になる方はぜひ動画で調べてみてください。ブログや記事を読むよりはyoutubeなどで動画で見たほうが断然わかりやすいです。

どんな種目があるのかはレースの2日前に公式のfacebookに掲載されました。当日Twitterに載せている人も多かったです。私は特に何も調べずに行きましたが20種目中19種目はクリアすることができました(^▽^)。種目については、筋肉があったほうが有利という種目と、体重が軽い方が有利な種目と半々くらいあった印象です。

オープンで参加する場合は楽しむことが一番だと思います。ただし、身内で楽しみすぎて周りの人の迷惑になっていることもあるので、それは十分に気をつけましょう。

【追記】レースの種目の詳細を書きました。ぜひ見てみてください!

【終わった後について】

終わった後には、メダルとTシャツがもらえます。STADIONのメダルは黄色のメダルと黄色の文字の入ったTシャツでした。

画像4

レース後には下の写真のように自分のタイムを確認できます。全部で何分だけでなく、途中のラップタイムについても表示されます。私はかなりゆっくり行ったのでめちゃめちゃ時間かかっていますが(/ω\)、普通は1時間くらいだと思います。

コメント 2019-12-23 153217

1週間以内に公式からその日の写真が公開されます。(また公開され次第更新しようと思います)

【2020年1月11日・追記】
写真が追加されていました!
年末実施ということもあり、写真の追加は年始に行われたみたいです(おそらく1月6日ごろ)。特にメールでの連絡もなかったため、自分でこまめに確認しましょう。

写真には、レース中に手首に着けていたICタグの時間と場所の情報が一緒に記録されているため、自分の番号または時間や競技などを入力することで、写真を見つけることができます。ハイテクで便利!

今回は

最初の6f wallが終わった後
サンドバックキャリー中盤
モンキーバー

の3か所の写真がアップロードされていました。

写真を確認する方法
1.以下のサイトで見たいレースを選択します

2.以下のような画面が表示されるので、「結果&写真」の「Photo」をクリックします

スパルタン写真1

3.自分の番号が分かっている場合は右上に番号を入力します。それ以外にも時間や競技で絞り込むことが可能です。

スパルタン写真2

写真があるかないかはカメラマンさん次第なので、写真がない場合もあります。特にオープン部門は人数も多いため、撮られる確率はその分低くなります。私はほとんど映っていませんでした…(´;ω;`)

後日写真がないのも寂しいので、チームで参加する場合は、一人でもいいのでカメラorスマホを持って参加することをオススメします!

最後に

以上が初めてスパルタンレースに参加した記録になります。誰かの一回目の参考になれば幸いです。初めての人は複数で参加することをオススメします。煽り、励まし合いながら一緒に頑張ることで、より楽しむことができると思います。

私は参加する前は「大丈夫かなぁ」と不安でいっぱいでしたが、参加後は「また参加したいな!」と思うほどには楽しめました。参加に悩んでいる人はぜひ、一度挑戦してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?