見出し画像

夫婦は似ると言うけれど

昨日、10時の休憩時に旦那からLINEが来ていたので見てみると

「さっき血便が出た、そのまま早退して今病院(私が異変を感じ最初に行って日赤に紹介状を書いてもらったところ)にいる」

えっ???

しかも痔みたいに痛みはないらしい…

えっ??????
ま、まさか旦那までが…
この一年で夫婦共々大腸がんとかそこまで仲良くなくていいから!
夫婦は似るって言うけど体質までは似てこないと思うぞ( ̄▽ ̄;)

当然その後もかなり心配でしたよ、仕事中ももし旦那もそうだとしたら…って考えてしまい

私の時は休職している間、旦那がめっちゃ頑張ってくれた、今度は私がしばらくは頑張らないといけない…ということは!

「私は再発、転移をしてる暇はない」

つまり!再発、転移はしないってことだな、うん( ̄▽ ̄)と言う結論に至りました←どこまで前向きすぎるバカなんだ私はw


お昼休みに診察を終えた旦那からLINEが来てました

「直腸鏡検査の結果…痔だった」

とのこと!!!
よかったぁ( ;∀;)

あまり痛みを感じない痔もあるのね、知らなかったw

「よかった!」と返し、ホッとしながらお弁当を食べていたら旦那からの返信で


「オレにBLは無理だってわかったよ、あの検査で奥までカメラ入らなかったもんw」

はい???心配させといてそれかーい( *`ω´)

それにもし旦那がそっちに目覚めたとしても…

BLってガラじゃない!

むしろ…




こっち系もしくは…



やらないか系でしょw

つか、この携帯カバー使ってる人いたらガチで引くだろうなぁ( ̄▽ ̄;)


というわけで夫婦共々大腸がんということにはならずホッとしていたんですが…

実は私は1週間くらい前からかなり困っていることがありました。

私は物心ついた時からアトピー性皮膚炎で高校卒業後から症状が軽くなり、ハタチ前ぐらいからほぼ出なくなって寛解したと思っていたのに40歳でいきなり再発(涙)

20年以上ぶりに皮膚科に通うことに

それからはよくなったりひどくなったりの繰り返しでしたが1年前くらいからはひどい時の方が多くなってきて、処方された塗り薬も飲み薬も効かなくなって来て気にはなっていたんですが…

大腸がんが発覚したのでどうしてもそっちの治療が優先になりました。

手術後、抗がん剤治療でさらに皮膚にダメージを与えたのも大きかったんだと思うんだけど、夏あたりから相当ひどくなってしまい、激しい痒みで起きてしまう時も出始めちゃいました( ̄▽ ̄;)

そしてついに1週間前くらいから夜だけじゃなく朝や昼間もずっとどこかしらが痒い状態、塗り薬も飲み薬も全く効かない…

ここ数日は激しい痒みでほとんど寝てなかったんですよね。

で、昨日は特に激しい痒みで突然またしても寝られず終い…


病院行った方がいいだろうなとは思ってましたが実は10/4に3ヶ月に1回の検査で日赤に行くので1週間の間に2回有休取ることになるし、痛みじゃなくて痒みで休んで病院行くのもなぁ…と

でもそんなことは言ってられないぞこれは…
こんな寝不足続きじゃまずまともに仕事できるか疑問だし、通勤途中で事故ったなんてことになったらそれこそシャレにならないぞ

ということで意を決して今日も有休取って病院に行くことにしました。

ただ、今回は10年近く通っていた皮膚科ではなく口コミがいい病院を調べたら割と近くによさそうなところがあったのでそこに行ってみることにしました。

すると、診察時、先生はいろんな資料や写真を見せながらこれからどういう治療をしていくかを詳しく説明してくれて、薬も暫定的に1番強いものにして1ヶ月ほど様子を見ることになり、これで会計待ちかと思いきや、なんとその後は看護師さんから薬の正しい塗り方や肌ケアについて詳しく説明してくれるではあーりませんか!なんて親切ヽ(´▽`)/

そして看護師さんの説明で私は今までかなり間違った肌ケアをしていたことが判明!

お風呂で身体を洗う時はボディソープを使っていたけどなんとこれは身体にどうしても成分が残ってしまい、痒みに繋がるからNGだったのです、じゃ何がいいのか、それはね…


はいっ!
♪牛乳石鹸よい石鹸〜

です、昔ながらの石鹸ですが「余計なものは一切入っていない」から肌が弱い人に最適なんですって、なるほどね!

そして垢すりで洗ってましたが当然ダメ、タオルもダメ、手で石鹸を泡立ててそのまま自分の手だけで洗うのが一番だそうです。

そして所謂アレルギー体質の治療法は研究されてどんどん変わって行ってます。

昔は(私が高校生くらいまでは)アレルギー体質の人は生卵、乳製品はダメと言われてたけどそれがダメだと実はかなり食べられないものが多く、栄養失調になる人もかなり出てかえって逆効果という結果になってしまい、基本、食べてはダメなものは今はないそうです、これ目から鱗でした!

そして一番衝撃だったのが…

私が今まで通っていた皮膚科は「ジェネリック医薬品」を処方したがるので重い症状の人は全く効かなくなり、今日のこの皮膚科に転院した人がかなり多いんだそうです!!!
そういえばジェネリックしか処方されたことなかった、だから最近全く効かなかったのね。
私ももちろんこちらに転院することにしましたよ。

もちろん、症状が改善されればどんどん軽い薬に移行していくからジェネリックでも効くようになりますけどね。

ちなみに今日処方されたのは一番強い薬でこちら

塗り薬と保湿剤です

それとルパフィン錠という飲み薬

もし、これが効かなかったら、所謂自分で注射を打つ治療法のこれを検討するのもありとのこと


でもこれって月に1万以上するのでできれば今日の薬が効いてほしいなと思っていたら…

塗ってまだ数時間なのに痒みもあまりなく、炎症も少しずつ治まって来てるので効いてるみたいです。

今夜めっちゃ効いて久しぶりにぐっすり眠れますように!

しかし昨日と今日で夫婦共々早退&休んで通院なんてやっぱり似たもの夫婦だなうちらってw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?