見出し画像

怒涛の10連対【麻雀】

ヘッダーの写真は明日以降の長野市の天気予報です。
はい、明日からずっと雪でーす!
まさに麻雀日和ですねw

さて、土曜日から年末年始休みが始まったわけですが土曜からお約束の麻雀三昧。
土曜の戦績は前回の日記にも書きましたが1112 +9800ツモ

昨日は221 +4500ツモ

昨日イチ嬉しかったあがりはこれ
最初の半荘は南2局まではラス目だったのですがこれをリーチ

ドラをツモり、裏は3mで4000/8000
一気にトップ目に。

オーラス親の2着目とは離れたトップ目でしたが、親がダマでテンパってるなぁと確信。

ところが一向聴になり、9m切ったらピンフ三色ドラの親満放銃で2着に落ちたのは反省だな。

テンパイしてたのわかってたのに…

もちろん通る場合もあるから一概には言えないけどね。

そして今日。

最初の半荘はやはり南2局の親番まではラス目。

下家からリーチが入るも中をポンしてこのテンパイ

とは言えテンパイにはドラの3mを切らなきゃいけません( ̄▽ ̄;)

リーチ者は6mを曲げてリーチですがもちろんスジだからと安易には切れませんねw

でも中をポンした時点で腹は決まっていたので3m切ったら通り、なんと下家が次のツモで4sを掴み親満直撃。

まさにこれで10連対ヽ(´▽`)/

ところが次の半荘でラスを引き10連対でストップ…

戦績は144231 +1700ツモ

なんとか収支はプラスに纏められました!

最後(6回目の半荘)の前に4人中3人が喫煙者だったので喫煙所で私、Sさん、 Kくんで一服

Sさん「なんかさぁ、意味なく遅いヤツっているよな、安牌切るのに長考してリーチするやつとか」

私「うーん、たしかに、でもダマにしようかリーチしようか悩んでたのかも知れないから何とも言えないところではあるよね。
でもたまにダブリーされて長考する人いるよね、あっちの方がわからない、だって通ってるのはリーチ宣言したその牌だけなんだから何を考えるの?」

Kくん「そうですよね、わからないんだから自分の手の都合でいいですよね。それで当たったら仕方ないと思えばいいんだし」

Sさん「一番アホだと思ったのは天和なのにダブリーしたヤツが昔いてさぁw」

Kくん、私「は????そ、そんなことってある???」

私「だってそれってフリテンリーチになっちゃうじゃん」

Sさん「そうなんだよ、アホだろう( ̄▽ ̄)」

Kくん、私「wwwwwwwwwwww」

でも考えようによってはその人同卓者にとってはめちゃくちゃいい人ですよねw

16000点払わなくていいだけじゃなく、フリテンだから振り込むことは絶対にないんだからww

さて、旦那は今日で仕事納め。
明日から4日までは二人でゆっくり過ごせますヽ(´▽`)/

えーっ?ゆっくり過ごす?
夫婦で麻雀三昧の間違いじゃないの( ̄▽ ̄)

と言われそうなので訂正します。

私一人休みだろうが旦那と二人で休みだろうが麻雀三昧に決まってるでしょ!

こうなったら開き直りじゃ!

仕事の時は一生懸命仕事する、休みの日は一生懸命好きなことをする、これ最高に幸せですよね。

麻雀の話ばかりになってしまったのでこんなお題を。

みなさんが休みの日に絶対する(もしくは高確率でする)ことってなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?