年末年始休み〜日帰り遠征、地震、造影CT、そして…

12/29〜1/9(本来は1/8まででしたが5日に造影CT、結果が9日だったので9日は有休を取りました)の長い12連休が終わりました。

と言っても遠出は元旦に日帰りで行っただけですけどねw
それ以外はイエデゴロゴロ(って名前の馬が本当にいますよ🐎)したり麻雀行ったりとかなりゆっくり過ごせたので疲れは取れてリフレッシュできましたよ。

私が独断で選んだ去年の最高の1杯のことも後で書きます🍜

その前に連休直前の12/26 は父の命日でした。

ちょうど10年か、早いなぁ…

恒例のビールとタバコとワンカップ大関の線香を添えて我々夫婦と乾杯しましたよ🍻

では、本題へ。

まずは元旦のことですが、遠征先は栃木県宇都宮市へ

かれこれ10年近く気になりつつもなかなか行く機会がなかったこちらのお店にやっと行けました!

無化調らーめん波の花

牡蠣らーめん

キーカーが驚きの大きさ🦪
スープもめっちゃキーカー😆

煮干しの和え玉

こちらももちろん美味!無化調なのに物足りなさは一切ありません!

遠いけどぜひまた来たいです、次はトマトらーめんあたり狙おうかな🍅

食べた後は日光市へ「大人の修学旅行」に!

首都圏の小学6年生の修学旅行は日光ですね、我々夫婦も当時は首都圏の小学6年生だったのです。
(ちなみに長野県の小6の修学旅行は東京らしい)



中禅寺湖

いろは坂

東照宮も行きたかったですが元旦だとさすがに人が多すぎて今回は断念。

修学旅行からまさにちょうど40年、あの時はいろは坂がかなりスリル満点だと思ったけど長野に住むとこれくらいの急カーブはデフォなので「こんなもんか」って感想に(苦笑)

帰りはゆっくり群馬あたりまでは下道で前橋インターあたりから高速乗ろうと栃木と群馬の県境を走っているあたりで当然スマホからけたたましい音が…

そう、能登半島地震が起きました。

長野市は震度5弱と聞き、うちに帰るまでかなり心配でした、帰る前にうちの近くのスーパー(原信)で買い物したら地震の影響でトイレの水が茶色になっていたのでさらに心配に…

幸いにもう帰って見ると特に物が落ちていたりなどの異常はなしでした。

我々が被災地にできること…

まずは…

ほんの少しで大変恐縮ですがこちらの口座に振り込ませて頂きました。
こちらは石川県が開設した口座なので直接全額被災地に届くそうです。

あと他にできること…

お正月ということで石川県の地酒を冷やで美味しく頂きましたよ。

ただ酒飲みたいだけだろ、偽善だ!と言われるかも知れないが…

偽善で結構😁しない偽善よりする偽善よ!
それにしてもこのお酒美味しかった🍶
石川県の皆様、ありがとうございます🩷今後も是非とも飲む所存です!

そして1/5は半年の1度のお股ホカホカ(造影CT)

これで再発、転移がなければ経過観察3年生に進級、残りあと3年になりますが果たして結果は?

9日の結果は…


腹部、肝臓への再発、転移なし、腫瘍マーカーも正常でしたが…

左腋のリンパの腫れ(元々腫れはあったが問題なしという結果だった)が大きくなっているとのことで大丈夫だとは思うが一応来月乳腺外科で超音波検査をしようということになり、経過観察3年生進級は一旦延期に😅

ま、来月には進級できるっしょと気楽に構えよう、気にやむとそれだけでストレスになっちゃうからよくないし、つまらないもんね、2/5検査、2/6結果なので来月また貴重な平日休みが取れちゃうヽ(´▽`)/と前向きに考えますw

ということで結果を聞いた後は「去年最高の一杯」を食べに行きました🍜

実は去年最高の一杯は「麺」でした、どういうことかというと…  

ズバリ、去年最高の一杯、いや、ラーメンは…

阿波家信州始店の「多加水麺」でした
この麺です!仕込んだ後は一日寝かせるため、日月限定麺なのですがこの週は日曜に臨休だったのでワンチャンあるかも…と9日(火曜)に行ってみたら!ありましたよヽ(´▽`)/




この日はワンタン麺(塩)で頂きましたが、去年は

ワンタン麺(醤油)

油そば(塩)

で多加水麺を頂きました、今まで食べた美味い麺が全てぶっ飛ぶくらいの美味しさでしたよ!

こんなすごい麺を食べたもんだから… 来月超音波検査という気になるものだったのが吹っ飛んだ😆さすが私の中で去年1位だった麺!啜ってるうちにきっと大丈夫!となぜか確信、なんかホロっとした🩷
きっと人を元気にする麺です!

というわけで今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?