見出し画像

引越しバイトやべえ

さて引越しバイトを通して思ったこと

めっちゃ疲れた。
肉体労働なので当然だけどね!

足腰手首もうそこら中、痛い
日頃から運動してないとキツいです。

しかも場所によってはホコリまみれに
手も顔もマスクも真っ黒になる。

汚れ仕事と言われれば そう ですね。


ですがヤバいのはそういう 労働環境 では
ないです。求められるスキルです。

・あらゆる工具による解体作業
・物の運搬方法
・仕事の割り振り

何から何までわからん僕にとっては
現場仕事が如何に大変か身に染みて分かった。


結論 ヤバいのは現場の人のスキル


さてここからは余談というか本題
これから引越しバイトする人へ

持ち物

・飲み物
冬場だろうが夏場だろうが必須
支給されないところもあるので多めに
持っておいて損はない。

・軍手
滑り止めつきのちょっと高めの物を推奨
これも支給されない場合がある。
普通の白い軍手は使い物にならん。

・替えのマスク
白いマスクだと高確率で汚れるので
1、2枚欲しい。

・長袖シャツ長ズボン(黒)
持ち物というより服装
半袖は肌痛めるのでやめよう
支給用作業着あるけど上記が無難

・筆記用具とお金
まあ一応

いらないもの

・タオル
使わん。邪魔

・食べ物
支給されるし要らん


豆知識というかこれだけは押さえとけ的な

・バイト先が何の引越し会社か見た方が良い
企業の引越しも請け負う会社とかもあるから
要チェック。

・挨拶はマジでしっかりやれ
これはどこのバイト先でも同じ
相手先や引越しの従業員誰でも

・集合時間早いから(8:00や7:30など)
集合までの交通アクセスや生活リズム
しっかりしろ!夜更かし厳禁

・就活生や学生は暇なら1回だけ行くのも
ありかも。現場の苦労がよくわかる。

・終わる時間が曖昧なのでその日に
予定は入れない方がいい。丸1日空けとけ。

・繁忙期はバイト勢いる可能性大だから
仲良くしとくと作業楽になる。

・やること無くて困ったら掃除
これでかなり時間稼いだ。
やると印象良いし誰もやりたがらないから
かなりオススメです。

・社員とバイトはちょっと壁ある
日雇いだし多少はね

・重いものは重いと言え!
無理に運ばせる輩はいないのでマジで
正直に言った方がいい。
弁償するよりマシ。


まとめ

辛いとか苦しいというイメージがある
引越しバイトですが実際まあ否めない。
でもそれを支える人達がいないといけない
のもまた事実。1度やってみるのも案外
悪くないと感じました。2度目をするか
置いといて。ダラダラと書いたので
今日はこの辺で。参考になれば幸いです。
私のTwitterリンク置いとくので何かあれば
そちらで。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?