磁気エラー

この言葉は、数日の日常生活の死を意味する。

今マグネティックストライプなんて使っているのは、銀行とクレジットカード会社くらいでしょうか?

あ、定期券もまだ磁気タイプが残っているか。

先日、電車の定期券を買おうとしたけど現金の持ち合わせがなかった。
普段とことんキャッシュレス生活をしているせいで、銀行に行くのをフツーに忘れる。
財布を丸2日持ち歩いていなかったこともあった。2日目の夜に鞄に財布がないことに気付いて死ぬほど焦ったけど、帰宅したら家のサイドテーブルに放置されていた。

そんな訳で、切符・定期券の券売機を前にした私は、そのままサクッとクレカを挿入した。

暗証番号を押す。画面に「取り扱いカード会社にお問い合わせください」みたいな案内が表示される。カードが返ってくる。

あれ? 暗証番号を押し間違えたかな?

再びカードを入れる。暗証番号をちょっとゆっくり押す。画面にエラーメッセージが出る。カードが心なしかダルそうに戻ってくる。

待て待て待て待て!
私は今定期券を買って、改札を通って、これから会社に行きたいの!!

これはきっと、何かの間違いだ。

券売機をしばし睨みつける。
「何かの冗談やんな??」

ガツッとカードを突っ込みたい心境だったけど、ゆっくりソフトにあくまで優しくカードを挿入する。暗証番号を以下同文。

結局、機械はカードを受け付けなかった。

昨日このカードで確かにスーパーで決済したのに、何だとぉ!?!?

その場は、折りたたんで手帳に挟み込んであった万円券で支払って定期買いましたよ。

この事象を一般に『磁気エラー』と言います。
まぁ、カードが馬鹿になったという事です。
マグネティック・ストライプが読み取り不能になったともいう。

馬鹿になった磁気ストライプを治す方法は、磁気再生。
しかし通帳はともかく、カード類は無理ですね。キャッシュカードならやってる金融機関もあるのかなぁ?
大概は媒体そのものの再発行になります。クレジットカード会社はまず100%。

磁気をダメにするのは、基本的に磁気を帯びたものとの接触です。特に長時間になるとヤバい。
ただし、磁気が強力だと時間は関係ありません。

女性はバッグの口金のマグネットとか気をつけた方がいいですよー。あれ結構強力で。
鞄の上にポイッと財布のせといて、それなりに長時間だと、財布の下側になってたカードがヤラれたりします。

昔はテレビの側に置いちゃいけないとかありましたねぇ。ブラウン管だったもん。

私はまぁ直で券売機でヤラレたんだと思います。
実は以前にも似たようなことがあって、その時はどこで磁気が破損したのかイマイチ突き止められなかったのだけど、券売機にも確かに通した。

今回のことで、間違いなく大阪メトロの券売機は危険だと悟りました。

だって、前回から持ち物・カードを入れる場所等には磁気に気をつけるようになってたもんね。かなり。

さて、恐ろしいのはそこからでした。

ぶっ壊れたカードは、auウォレット。
携帯会社auの発行しているプリペイド式クレカ(正確にはクレカではないですが)で、決済は携帯代金と一緒にされる。
チャージはスマホアプリから。

これがめちゃくちゃ便利すぎて、一人暮らしを始めてから日常生活でカードはほぼこれしか使わなくなってしまっていた。
自力でチャージするから使う金額に自覚ができる。だからクレカなのに使いすぎることもない。利用限度額も月数万円で設定されていて、生活費とちょうど同じくらいなのです。
ネット決済もできる。
万が一落としても、今チャージしてある金額以上に使われる心配もない。
私は、カードケースに入れて、出しやすいからって無防備にバッグの外ポケットに入れてたりもする。

とにかく、便利でお気楽なカードだと思う。

念の為毎日行くスーパーで、
「昨日使えたけど、磁気エラーっぽいんです。使えます?」と店員さんにレジで試してもらったけど、結果はブー!!

その帰り道でソッコーauに電話して再発行を頼んだ。
電話の最後で
「お届けは1週間から10日程度になります」と案内された。

詰んだ。

銀行に行かなきゃいけないのか、面倒くさい。

さて、あの日から1週間が経ちました。
Suica以外は見事に現金生活を送っていた。

現金をそこそこ持ち歩く生活をしばらくしていなかったので勘が狂って、ていうか気が大きくなって、スーパーで高い生ハムやらベーコンやら買い込んでしまった。
どうしてくれる。
今度の休みはカルボナーラの研究をしてしまいそうじゃないか。

現金決済の方が存外無駄な出費をしていた。自分でもなかなかに驚いたよ。

本日、帰宅時にポストを開けたら新しいauウォレットが届いていた。

ホッとしました。

これで出費をコントロールできる正しい日常に戻れます。

ていうか、もっと再発行早くしてくれぃぃau!
1週間て!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?